チップスサーチエンジン 株式会社 大津屋 旬楽館

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:109614  投稿日:2004年11月08日 22時27分42秒 パスワード
お名前:てち

スリープ復帰後にネットに接続できない

キーワード:スリープ ネット
分類 :G4

いつも拝見させて頂いてます。

スリープから復帰した際に、ネットに繋がらないことがあり困っております。
回線はフレッツADSLの常時接続で、プロパイダーはソネットです。
繋がらないのは毎回ではなく、(たぶん)5回に1回くらいで、環境設定>ネットワークで状況を確認すると<インターネットに接続しています>という表示になってますが、ウェブページも見れませんし、メールの送受信もできません。マック自体を再起動すれば接続できます。

環境は、PMG4 1.25DP / OS X 10.3.6 / RAM1.28 です。
ちなみに10.3.6にアップデートする前から同じ状態でした。

どなたか、原因&解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

[1]さんからのコメント(2004年11月08日 23時55分28秒 )
パスワード
IPアドレスの解放がうまくいってなくて、接続できない予感。

DHCPリースを更新は?

[2]てちさんからのコメント(2004年11月09日 00時22分27秒 )
パスワード
アさん、コメントありがとうございます。

実はコメントをいただく前にいろいろと見ていて、システム環境設定>省エネルギー>オプション、の中にある「Ethernetネットワーク管理者のアクセスによってスリープを解除する」というダイヤログにチェックが入っているのを見つけました。「ぬっ」と思いチェックをはずして試してみたところ無事にスリープから復帰しました。試しに再度チェックを入れてスリープすると、スリープから復帰させてもネットには接続できませんでした。

オプション設定などは過去にいじったつもりもありませんし、いままでスリープ復帰後も問題なくネットに接続できていることも多かったのですが・・・。このMacの管理者もわたしのはずなんですが・・・。 やはりこのオプション設定が原因なのでしょうか?(初歩的なことっ!とおしかりを受けそうですが・・・)

ちなみに、ネットに接続できない状態で「DHCPリースを更新する」をクリックしたところ、接続することができました。

なにか釈然としませんが、しばらく様子を見てみます。
アさん、ありがとうございます。

[3]青蛙さんからのコメント(2004年11月09日 11時05分50秒 )
パスワード
てちさん
>オプション設定などは過去にいじったつもりもありませんし

ソフトウェア・アップデートで更新が行われた際に、設定が変更されてしまっている事があります。
ソフトウェア・アップデートを実行する際は、予めAppleの更新情報から、どういったアップデートなのかを確認しておき、更新後に関連項目の設定を見直すようにしておくと、安心です。

例えば、OS X 10.3.6 Updateに関する情報は、Apple > サポート > Tech Info Library > 更新情報(過去約2ヶ月間に更新されたもの) の2004/11/06 にあります。

[4]てちさんからのコメント(2004年11月09日 12時46分09秒 )
パスワード
>青蛙さん

確かにその通りですね〜。
今まではアップデーターが出る度に、何も考えずに更新してました。
これを機に、Tech infoなどにもこまめに目を通すようにします。

コメントいただき、ありがとうございます!

[5]通りすがりたいさんからのコメント(2004年11月09日 16時05分31秒 )
パスワード
 突然の割り込み失礼します。

スリープ後「DHCPリースを更新する」と接続出来るとの事ですが、
 更新する前のIPアドレスは、どの様になってますか?
 「169.254〜」でしたら、DHCPサーバーからIPアドレスが割り振られて
 いないので、通信は出来ません
 ご存知の通り、DHCPサーバーから割り振られたIPアドレス
 (この場合。192.168〜な感じのIPアドレスです。)にはリース期間と
 言う物がありまして、これを過ぎると割り振られていたIPアドレスは
 無効となってしまうんです。
 もし、更新する前もIPアドレスが「192.168〜」でしたら、それは過去に
 割り振られた「記録」みたいなもので、現状は無効となっているものと
 思われます。
 もし、DHCPサーバーのリース期間が変更出来るのであれば、長めに変更
 してみるのも、手かもしれません。
 (うちの場合、72時間に設定してあります。大丈夫か?)
 但し、会社等で使われてるのであればネットワーク管理者に相談して
 ください。他の機器に影響が出る可能性もありますので。
 あと、最後にここで言ってるDHCPサーバーって、ルーターも含みますんで。

それじゃ、駄目だよ等意見がありましたらよろしくです。(^^;)

[6]てちさんからのコメント(2004年11月09日 20時18分35秒 )
パスワード
通りすがりたいさん、こんばんはです。

すみません。正直ご指摘ただいている内容がいまいち理解できておりません。
なので、もう一度ネットに繋がらない状態にしてみようと、先に述べている 省エネルギー>オプション>Ethernetネットワーク管理者のアクセスによってスリープを解除する に再度チェックを入れスリープしてみたところ、復帰しても問題なくネットに繋がっています。

??。
ということは、スリープ復帰後にネットに繋がらないのは、省エネルギーのオプション設定のせいではない、ということですよね。

というわけで、現在スリープ復帰後も無事に繋がってますので、通りすがりたいさんにご指摘いただいた点については検証できておりません。
ただ、IPアドレスってルーターから割り当てられているもので、固定されているものだと思ってました。このへんの事については全く不勉強でして・・・。

次に繋がらない事態になった時には、ご指摘の所を確認しながら対処してみたいと思います。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

御所車 陣屋 下関自動車整備協同組合

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000-2004 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 by Rapha.