予備校 創栄館 下関観光コンベンション協会 チップスサーチエンジン

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:109643  投稿日:2004年11月12日 19時57分24秒 パスワード
お名前:パラディ

メールが日によって送受信できたりできなかったり

分類 :iMac

iMac, OS10.2.8, MAIL1.2.5です。
「freemail」のアドレス等、
メールが受信できる日もあれば2.3日受信できない日も、送信できない日もあります。
ちゃんと送られてくる時は来るので、設定は合っている事になりますよね?
どういった原因が考えられるでしょうか。サーバーメンテナンスとかも特にしてないようですし
同じアドレスのメールをwebメールで開くとちゃんと
リアルタイムで送受信できるのです。
ちなみに受信しようとすると
「’接続できません’
メールサーバまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。アカウント“mymymy”の設定を確認するか、もう一度やり直してください。

発生したサーバエラー:サーバ“hamal.freemail.ne.jp”のポート 143 への接続は許可されませんでした」
とメッセージが出ます。

[1]maeさんからのコメント(2004年11月13日 07時48分11秒 )
パスワード
おはようございます。
mail.app が使えるときと使えないときで、
ネット接続のやりかたや、使用場所などに違いがありませんか?
エラーメッセージから推測すると、
1) パラディさんが、ポート143を使った通信を許していないネットワークを使う時がある。
2) freemail 側の IMAP サーバがしょぼくて、ときどき落ちていたり、接続数制限があったりする。
ってとこでしょうか。
さらに、
3)パラディさんの、mail.appのアカウント設定で「種類」を「POP3」とするところを
「IMAP」にしている。
freemail.ne.jp にある「freemail接続方法」では「POP3」を使うことになっているが、
「IMAP」で使えることもある。いいのか、freemail.ne.jp?!。
ってのも想定できます。

ちなみに、「webメールは使えるけど、mail.appだとダメ」ってのは、
両者は、Macからfreemail への接続方法がちがうので、起こりうる事象です。

こんなところでしょうか。
でわでわ。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

下関自動車整備協同組合 こうべ商事 井上書店

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000-2004 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 by Rapha.