有限会社 ヤスイ 日本歯科薬品株式会社 リサイクルショップ「ライト」


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:109989  投稿日:2005年01月15日 01時20分44秒 パスワード
お名前:利用者

これ以上情報不足の質問は

キーワード:投稿者 質問 嫌み
分類 :その他

ここの掲示板を利用される方で、

自分の質問に対し答えや助言、参考情報を下さる方のコメントへ「嫌みだ」などと批評を言うスレ主
自分の投稿した質問・疑問に対し最後まで責任を持って報告・お礼の書き込みをしない人

特にこういった方の書き込みはいっそのこと、やめて頂きたいです。

また、上の「〜疑問・質問などを書かれる場合、以下の事を心がけてください〜」の
注意事項にも書かれていますが、本当に聞く気があるのなら、上記の最低限の情報を
質問時に書くべきです。

ここを利用して質問しようとする人への注意喚起になればと思い書きました。
特にここのMac掲示板の質問者にはひどい人もいるようなので。

特にこのスレッドに対するレスを求めませんが、最近の質問者の態度や書き込み内容について
何かここに書き込みたい方がもしいらっしゃいましたら、レスとして投稿して頂いて構いません。

[1]浮浪者さんからのコメント(2005年01月15日 02時28分31秒 )
パスワード
こんなとこで言ったって肝心のそういう人達は見るはずもないし、
今更言うまでもない一般常識が分からない人には何を言っても無駄。

あなたの質問は、自分の現在地も行き先も言わずに道を尋ねる様なものですよ、
人に道を尋ねといて何も言わずに立ち去ったら失礼ですよね?
人にものを尋ねるには聞き方ってもんがありますよね?
なんていい歳こいた大人に言っても虚しいだけ。

質問の仕方のせいで役に立つ回答や情報が得られなくても、
それで困るのは質問者本人だけなんだから、別にそれはそれで
自業自得というか、別にしょうがないと思いますけどね。

[2]愚弄者さんからのコメント(2005年01月15日 04時10分58秒 )
パスワード
>あなたの質問は、自分の現在地も行き先も言わずに道を尋ねる様なものですよ

これは質問じゃないでしょ
この人の意見というか要望を言ってるだけなんだから

>今更言うまでもない一般常識が分からない人には何を言っても無駄

... あたってますね

[3]田中純一さんからのコメント(2005年01月15日 08時30分50秒 )
パスワード
たしかに、「基本情報を書き込んでください」とか「OSのバージョンは教えてくれないんですね?」「検索汁」みたいなコメントを書き込むのも見るのもいい加減うざくなってきましたねぇ(苦笑)。

でも、浮浪者さんのおっしゃっているとおり、肝心のひとたちはこのスレッドを見ないし、おそらく「心がけ」のところもみない。きっと自分が立てたスレッド(つまり自分が質問をしたスレッド)しかみていないひともいることでしょう。

また、よく見に来るひとたちでなければ、たいていはトラブル等が発生して、あせって検索しているうちにたまたまここにたどり着いて、という方も多く、あせっていて視界がせまくなっててすっかり気づかないとかもあるでしょうし、そういう質問者ほど、「なにが回答に必要な情報なのかわからない」という場合も多いのではないでしょうか?

じゃあ、どうすれば解決するのか、というと、現状ではなかなか難しいのかと個人的には思います。OSのバージョンとか環境とかを入力フォームにして必須項目にするとかできれば可能なのかもしれないですけどね(笑)。

>質問の仕方のせいで役に立つ回答や情報が得られなくても、
>それで困るのは質問者本人だけなんだから、別にそれはそれで
>自業自得というか、別にしょうがないと思いますけどね。

という意見に賛成です。回答がほしいのであれば社会人としての「聞く姿勢」がでてくるでしょうし。だから、次のようなひとことをどこかに書いてあればいいのかなと思いました。「適切な回答を得るには、きちんと情報を明記する必要があります。そうしないと解決にたどりつかないか、つくまでに時間がかかりますよ」とかなんとかね。

[4]浮浪者さんからのコメント(2005年01月15日 08時50分03秒 )
パスワード
>>あなたの質問は、自分の現在地も行き先も言わずに道を尋ねる様なものですよ

>これは質問じゃないでしょ
>この人の意見というか要望を言ってるだけなんだから

この人に言っているんじゃないって。
そういう質問する人に言いたいけど虚しいよって言ってるの。

[5]傍観者さんからのコメント(2005年01月15日 10時18分57秒 )
パスワード
この方のように「これ以上情報不足の質問は」とタイトルして下さると
一目で内容が想像ついて助かるのですが、
「なぜ」とか「ああ・・」とか「フォトショップが・・」等とタイトルしてあって、投稿名もおちょくったようなのだと大変不愉快ですが、つい気になって見てしまい、ひどい内容に霹靂したりして時間の無駄この上ないです。
善意で力になってあげようとしている方の大事な時間を無駄にするような質問をしないでね。
ああ何故ネット上でも当たり前の事をしないのだろう。そういう人でも路上で道を尋ねる時はきちんと挨拶するに違いないが、ネットでカオナシだと何故人は横柄になるのかな。

[6]ゴロゴロさんからのコメント(2005年01月15日 19時04分45秒 )
パスワード
私は皆さんとちょっと違います。
説明不足の質問、大好きです。 予想しながら回答し、当たったときはヤッター。

それからアホの質問も好きです。
いろんな人から攻撃されて、ちょっと可愛そうだけど、反応がやっぱり楽しくて。
普通の質問に普通の答えだったら、ここにはもう興味が無いです。

[7]じゃわさんからのコメント(2005年01月16日 00時35分40秒 )
URL=http://homepage.mac.com/jawa01/
パスワード
やっぱりそういうものにはレスをつけないのが一番だと思います。
レスがつかなければ、その質問者がここに投稿することはないと思います。
善意で付き合ってやっているのだから、面倒な質問には答えない。
これが私の基本姿勢です。

[8]123さんからのコメント(2005年01月16日 01時14分01秒 )
パスワード
投稿する欄が、ただの四角い欄だからいけないんだよ。
いちいち、機種、OSのバージョン、メモリ、HDD容量、接続周辺機器、疑問点、自分が調べた点、自分が試した事、などなど、
それぞれ枠を作って、プルダウンメニューとか、下の「お名前」「メールアドレス」の様に、(省略不可)とかしないと駄目なんじゃないのかな。

[9]無限さんからのコメント(2005年01月16日 01時29分00秒 )
パスワード
123さんのコメントにかなり同意。
いつもだれかが「機種名かけ!」やら「OSはX?9?どっちだよ!!」とか聞かれてますからね。
しかし無理そう・・・・けどあったら便利そう!!

[10]ここはボランティアの掲示板さんからのコメント(2005年01月16日 07時37分24秒 )
パスワード
入力フォームあったら便利ですよね〜。
私は、まだまだ質問に答えるほど、知識も無く質問をしなければならないほど、困った事はありませんがここは頻繁に見ています。
みなさんの言われる事、確かに・・・と思います。
質問する側は解らなくて質問するのですから、最低限の情報は書く必要があると思います。でないとあらゆる状況での回答をしなければいけないのですから、時間も労力も無駄な時間が多くなると思います。が、しかし解らない方の立場に立ってみると、初心者の方なんて特にどう質問したら良いのか、専門用語も解らない、状況を出来るだけ詳しく書いてる間にダラダラとなってしまったり、伝えなきゃいけない事を書き忘れたりする場合もあるのではないのでしょうか?
そうした時に、きつい言葉でレスがあったり聞き逃げだと決めつけたりしてレスがあると書き込みしずらくなってしまう事もあると思います。
質問をする方の中には、注意書きを守って質問している方もいらっしゃいますし、答える側の方も情報不足の中で文句言わずに答えてる方もいらっしゃいます。どちらの立場になっても最低限のルール、マナー忘れずにいけたらいいですよね?ただでさえMacは難しく利用者も少ないじゃないですか?
そんな中でやっとここにたどり着き上達したいと思って質問している方に少しだけ広い心を持って接していきませんか?
みなさんにも分け解らずどうしたらいいか解らなかった時代があったんじゃないですか?その時の気持ちに戻ってみましょうよ!
ま〜、何でもかんでも聞くのもどうかと思いますが、それさえもどうやって調べたら良いのか解らないかもしれませんね。
私こそダラダラとなってしまいましたが、こう言うスレッドが立つと必ずベテランの方ばかりの意見ばかりになってしまい、余計に質問者が質問しずらくなってしまう事はどうかと思いレスしました。
どちらの側に立っても最低限のルール、マナーだけは忘れずいい掲示板にしたいですね。みなさんMacの愛用者には変わりないのでしょうから・・・

[11]runningさんからのコメント(2005年01月16日 08時49分10秒 )
パスワード
微妙にそうじゃなくて……。
専門用語がわからなくても、自分の環境を伝えることはできるでしょ。
そういう努力もせずにポンと質問だけを投げてよこす人があまりに多すぎ。

ボランティアだからこそ受ける側も安易な態度はやめてほしい。

ごめん、揚げ足とるわけじゃないけど>Macは難しく ってどこが?
winのほうがよっぽど面倒だけど。トラブルがあったときは特に。

[12]デンジャラスKさんからのコメント(2005年01月16日 13時06分43秒 )
パスワード
>専門用語がわからなくても、自分の環境を伝えることはできるでしょ。
言ってることは解るけど、自分の環境がわからない、また
それを調べる方法さえわからない人もいるんですよね〜、実際。
ビックリするけど、やっぱいるんですよ。

このスレの内容とはズレますが…

私も揚げ足とるともりは全くないですけど、
やっぱ、少なくともOS 9の時代よりも、OS Xになってからは
難しくなったと思いますよ。OS8.1の頃から使ってますけど、
やっぱ難しいと思っちゃう場面があります。
同じ名前のフォルダがいくつもあったり、いじっちゃいけない
ファイルがたくさんあるし(これはOS 9もあるけど)。
やっぱ取っつきにくいと思う人が多くても不思議じゃないと思います。
特に慣れてない人なら。

あ、でもだから許せとか、しょうがないという意見ではないです。

[13]浜崎順一さんからのコメント(2005年01月16日 14時36分37秒 )
パスワード
> ごめん、揚げ足とるわけじゃないけど>Macは難しく ってどこが?
> winのほうがよっぽど面倒だけど。トラブルがあったときは特に。

いや、どう考えてもマックの方が難しいでしょう。
だってほとんどの人が日常的にWindowsに慣れ親しんでいてマックなんて触った事無いんですから。
慣れてないシステムを難しいと感じるのはごく普通の感想だと思います。
トラブルがあってもたいがい近くのWindowsユーザ(お店の人含む)がなんとかしてくれるから、いちいちここのような質問掲示板でイヤミ言われてストレス溜める事も無いでしょうしね。

[14]もっと穏便にさんからのコメント(2005年01月16日 16時16分20秒 )
パスワード
>どう考えてもマックの方が。
>マックなんて。
コレが、イヤミでしょ!

>慣れてないシステムを難しいと感じるのはごく普通の感想だと思います。
だから、仕事でもないのに教えるだよ。

>トラブルがあってもたいがい近くのWindowsユーザ(お店の人含む)がなんとかしてくれるから、
トラブルがあっても近くのWindowsユーザ(お店の人含む)がなんとか出来ないんでしょ。

>いちいちここのような質問掲示板で
って、それこそイヤミでしょ!

>イヤミ言われてストレス溜める事も無いでしょうしね。
浜崎順一さんは時間をさいて解答たことあるの?
聞き放しされてストレス感じないんでしょうね。

[15]みずかけろんさんからのコメント(2005年01月16日 17時07分54秒 )
パスワード
じゃわさんに一票。
あとMacが難しいという人はWinも大して理解してないと思うけどね。
>だってほとんどの人が日常的にWindowsに慣れ親しんでいて
ワードとエクセルに慣れ親しんで、に訂正しとくね。

まあ、WinだろうがMacだろうが今時検索すれば大抵の事は解る。
ただ、人に聞くことが理解が早い時もあると思うしね。
同じ文章でも受取り手によって印象が変わることも多いから。

[16]浜崎順一さんからのコメント(2005年01月16日 17時58分47秒 )
パスワード
> あとMacが難しいという人はWinも大して理解してないと思うけどね。

そうですね。一般的なユーザはエクセルやワード、メールやWeb閲覧が出来れば十分ですので「Windows」を理解する必要は無いでしょう。

> ただ、人に聞くことが理解が早い時もあると思うしね。
> 同じ文章でも受取り手によって印象が変わることも多いから。

ええ。学校や職場など身近にいる人はほとんどWindowsユーザでしょうから気軽に聞く事が出来ますよね。
友達でもない人に自分の環境を文章で理解させるのに比べれば難易度は格段に低いでしょう。

[17]デビル仁さんからのコメント(2005年01月16日 22時15分27秒 )
パスワード
>もっと穏便に
本当にそう思うなら、最後までイヤミばかりの文章はやめてください。

[18]スーさんさんからのコメント(2005年01月17日 00時26分19秒 )
パスワード
その身近にいる「Windowsユーザー」のどれだけが頼りにできると思ってんだ?
ほとんどに人はほとんど何もわからずにとりあえず使ってるだけ。
Macが難しいかどうかは別として、あんたの話は論理のすり替えだ。

[19]原点回帰さんからのコメント(2005年01月17日 08時28分20秒 )
パスワード
放置されたり、煽られたり罵倒されたりしてなんの解決にも
ならないことの多い掲示板って多くないですか?
それに比べれば、ちょっとくらいイヤミを言われたって最終的に問題解決に
つながるような解答を得られるここはスゴイ親切だとおもうけど。

ところでWinとMacがどうのこうのって関係無い話なんでやめません。

[20]田中純一さんからのコメント(2005年01月17日 13時03分39秒 )
パスワード
話題を戻して、戻して。

じゃわさんの案には基本的には賛成です。
でも、実際に見てみると、レスがまったくついていない書き込みって、ほとんどないんですよね(笑)。みなさん親切なようで(笑)、レスをつけないのは難しいのかもしれません。放置できないとかなんとか解決に結びつく回答ができないかと、みなさん親切に答えられていらっしゃいます。

入力フォームはよいアイデアですが、ここの部屋だけの問題でもないでしょうし、システムの改良が必要になるので、現状ではあまり現実的ではないかもしれません。

そこでとりあえず現状対応策といいますか、暫定措置として、たとえばまとめスレッドのようなものをひとつつくるというのはいかがでしょう?
「回答に必要な項目のリスト」とか「最初になにをすればいいのか」、「OSのバージョンの調べ方」、「ハードウエアの種類の調べ方」、「よくある質問とその回答」、「マルチポストはなぜいけないのか?」、「回答がつかないのはなぜ?」などをまとめておいて、たとえばOSのバージョンが書かれていない書き込みがあったら、「こちらの●番の書き込みをみてください→(リンク)」などと書いておけば、コピペで用が足りるかと思います。これなら、とりあえずいまのシステムで対応可能なのではないかと思います。

[21]浜崎順一さんからのコメント(2005年01月17日 18時19分44秒 )
パスワード
> その身近にいる「Windowsユーザー」のどれだけが頼りにできると思ってんだ?

まともな学校や職場ならサポート要員を置いているでしょうし、自身で解決できなくてもそのトラブルの解決方法を調べるスキルを持った人がいるでしょう。
ショップの店員でもいいです。
最低限の知識を持った人であれば、ここのような質問掲示板に書き込む場合でも必要な情報を提示してくれる事が期待できます。

要は周りにマックなりWindowsに詳しい人がいない、またはそういった人に質問するのをめんどくさがった人が必要な情報を提示しないまま質問してしまうため、時として場が荒れてしまうのではないでしょうか。

また、質問へ返答されている方々もそれぞれ考えがあって書き込んでいらっしゃるのだと思いますが、必要な情報を提示できていない質問は無視するというのもひとつの方法だと思います。。
別にお金をもらって書き込みしているわけではないでしょうから、わざわざ要領を得ない質問に対してストレスを溜めながら返答をしなくてもいいでしょう。
もちろんそういったやりとりも含めて楽しんでやっているのであればいいのですが、質問内容とは関係ない質問者への変な煽りは必要ないと思います。

> それに比べれば、ちょっとくらいイヤミを言われたって最終的に問題解決に
> つながるような解答を得られるここはスゴイ親切だとおもうけど。

嫌味を言わないと問題解決しないわけではないですよね?
何を嫌味とするかは読む人の主観に関わってきますが、本当にトラブル解決のために質問掲示板を利用するのであれば、やはり質問者はそれなりのスキルが必要になるでしょう。
(ここで言うスキルとは自分の欲しい情報を相手から引き出すための技術を指します。)
回答される方々が手取り足取り世話を焼くのもありかと思いますが、それでは質問者のスキルがいつまでたっても上がりません。
書き込んだ質問に対してレスがなかなかつかなければ、自分の質問に落ち度があったのかと思うかもしれませんし、自分で解決法を調べるかもしれません。(本来は調べても解決しなかった後に質問すべきですが。)
あえて無視をすることによって、質問者のスキルを上げることに繋がる場合もあるのではないでしょうか。
レスが付かなければ掲示板も荒れようがないですしね。

[24]浮浪者さんからのコメント(2005年01月17日 22時15分03秒 )
パスワード
初心者が何をどう書けばいいのかわからないのは理解できるけど、
ページのトップと投稿画面にある注意書きを無視するのは理解できない。
わからないなら尚更そういうの読むのが筋だと思うけどね。
読んでもわからないならそう書いてくれればいいのに。

もっと注意書きを目に付く様にするか、読まないと投稿できなくするか、
現実に書いてあっても読まないんだからいっそ昔みたいに無くすか、
どうにかした方がいいかなとは思いますね。

ネットになれていない為に非常識に見える人と、ネットに慣れているせいで
どこでも某ちゃんねるのノリで混ぜっ返してくるだけの人が、
こういうところでかち合っちゃうんでしょうね。

[25]ごんべさんからのコメント(2005年01月17日 22時25分44秒 )
パスワード
問題はだ、スレ主が回答や質問に答えないケースがあまりにも多すぎるんだよな。
「解決したからいいや」「もういいや」
ってな具合でそのまま放置・・・で結局尻切れトンボ。
よく2chがどうとかいうけど多分ここよりマシだと思う。

[26]原点回帰さんからのコメント(2005年01月17日 22時55分54秒 )
パスワード
>回答される方々が手取り足取り世話を焼くのもありかと思いますが、それでは質問者のスキルがいつまでたっても上がりません。
書き込んだ質問に対してレスがなかなかつかなければ、自分の質問に落ち度があったのかと思うかもしれませんし、自分で解決法を調べるかもしれません。(本来は調べても解決しなかった後に質問すべきですが。)
あえて無視をすることによって、質問者のスキルを上げることに繋がる場合もあるのではないでしょうか。


個人的にここがポイントだと思います。この掲示板でイヤミだなと思える様なレスの殆どは、
放置したら何故放置されたかも解らないような基本的なルールを理解してない人に対して多いと思います。
あまりにもマナーの酷い人にレスをする必要はないですが、何をどうしたらよいのか解らないような初心者は来るなというのは冷たくないですか?初心者と名乗って質問する方はスキルをあげる事より目の前の問題でいっぱいいっぱいでしょうし。


実際問題としてだれかのスキルが足らないからと無視するより、怒ってでも解答してあげる方が優しいし為になるとおもうけど、こういった掲示板では怒った口調で書くと際限なくあれちゃうんで妥協点としてのイヤミじゃないかと。(イヤミを言ってる人の気持ちも分かるということでどんどんイヤミを言ってでもレスしてということじゃありません)

田中純一さんの案に賛成ですが、そこを見ないで質問する人がでたらまた荒れそうな気がしますね。全員そこを見ないとコメントできないようにするとかどうですかね。

[27]浜崎順一さんからのコメント(2005年01月17日 23時28分54秒 )
パスワード
> 何をどうしたらよいのか解らないような初心者は来るなというのは冷たくないですか?初心者と名乗って質問する方はスキルをあげる事より目の前の問題でいっぱいいっぱいでしょうし。

もちろん困っているから質問されているとは思いますが、その質問が情報不足だった場合に回答者は詳細を知るためスレ主に逆質問する訳ですよね?「機種名は?」「OSのバージョンは?」等々。
早く解決策を知りたい質問者に取ってみれば、そのやり取りをまどろっこしく思う事も少なくないでしょう。
「あー、ここの掲示板は嫌みな人ばかりだ!」と感じるかもしれません。

検索エンジン等を利用するなりしてこの質問掲示板にたどり着くだけのスキルはある訳ですから、本当なら質問者も少し時間をかければ自分である程度までは解決の糸口を見つける事が出来るんじゃないかと思います。
(内容にもよるでしょうが。)
Web以外にも本屋に行くとかショップの店員、メーカのサポートデスクに質問する等、場合によっては掲示板で聞くよりも効率よく解決策が見つかるかもしれません。

別に世の中に質問できるのはこの掲示板だけでは無いわけですから、レスが付かなかったからといって質問者が途方に暮れるという事は無いでしょう。

[28]じゃわさんからのコメント(2005年01月17日 23時55分48秒 )
URL=http://homepage.mac.com/jawa01/
パスワード
前回こんなスレができたときにも書いたのですが、相変わらず注意書きの字が小さいですね。
もっと見やすい、読みやすい形にして欲しいですね。(内容は変わらなくても)
あれじゃ注意して見ようとは思いませんよ。

私が無視すればいいと書いたのは、
ここの掲示板はマナーを守らないことを不快に思う人がレスをつけなくても、
そうは思わない人がレスをつけてくれるからです。(情報不足を指摘したり)
本当にレスを必要としている人は、すぐに問題点を認識して情報を追加したりします。
そのあとでレスをつけてもいいのでは?

[29]おはようございます。さんからのコメント(2005年01月17日 23時59分45秒 )
パスワード
路上で道を教えたら丁寧に礼を言う人もいれば、そのまま行ってしまう人もいるかもしれない、なぜが逆ギレして殴りかかってくるのもいたりする。
 が、それがリアル社会である。ま逆に全員が良い子な社会があったら不気味ではある。その手の人種に今どうこう言うつもりもない。もはや手遅れだ。
幼稚園小学校の「オアシス運動」まで遡らねばならん。
 もしや世の中には、質問を投稿した直後にマシンが昇天したりご自身がお亡くなりになるとか病に倒れて入院とか翌日事故ってそれどころではないとか自害したとか痴呆になったとか記憶喪失拉致蒸発夜逃げ神隠し自首出頭離婚転勤監禁過労死島流し人生色々な状況の方が居るかもしれぬ。が、兎に角その手は華麗にスルーしましょうじゃありませんか。 貴方の時間が勿体ない。 次の違うことをしましょう。 
自分としては嗚呼、この時代、礼を期待せず只、与える喜びの為にのみ与えて下さるコメンターの皆さんのなんと有り難いことか。と時々思ったりしているのであります。

[30]長文フェチさんからのコメント(2005年01月18日 00時32分09秒 )
パスワード
今の車を運転するのに車に詳しい必要はないですが、PC関係はまだそうはいきません。
ある程度自分で理解してくれないと何かあったらどうにもならないんですよね。

Macに限りませんが、コンピュータ関係の知識は、ある程度分かってしまえば
当たり前の様に分かるけど、分かるまでは全然分からない、という感じで
何もわかりませんという人に説明するのが難しいですよね。
そこの境の垣根を越えるには本人がそうしようと思ってくれないと
他人がいくら説明して教えようとしてもどうしようもない上に、
パソコンは使いたいけどそんな知識はいらない、という人も多い。
要するに、わかろうとすら思ってない人に説明する事になる訳で、
そりゃお互いに分かり合えないはずですね。

他機種のOSをインストールだの、OS9で起動したいだの、
OS9をインストールしたいだの、iPodをOS9で使いたいだの、
答える側からすれば、もういい加減うんざりする程同じ質問が
後から後から出て来て、検索くらいしてから聞けよ!と思いますよね。
ある程度ネットに馴染んでいる人なら、検索の便利さは理解してますが、
「検索って何?」って状態の人には思いつきもしない事なんでしょう。
自分に知識が無い事を検索する事で補えるんですがね。

本来ならアップルがそういう人に分かる様に、探せる様に、
そういうFAQに関する情報をしっかり提供するべきだと思いますが、
実際はTILやディスカッションボードはあるものの、そこから初心者が
情報を探すのは結構きついと思います。

そういう人にいちいち同じ事を答えるのも仕方がないのかとは思いますが、
検索すれば、質問して回答を待って、それに答えてまた回答を待って…
とやる手間や時間が省けて解決も早いかもしれないよ、と言う事を
理解してもらう為にも、投稿ボタンを押したらまず検索画面に飛ばして

「まず検索してみましょう。ここに情報がない場合はGoogle等で検索しましょう。
それでも解決しない場合はこちらの注意を読んで投稿して下さい。」
その下にデッカく注意文。
「質問したら返事くらいしろ、ボケ。」
という意味合いの文もオブラートに包んで入れておく。

でその後にやっと投稿画面という構造にでもしないと変わらないと思います。

別に「お礼」はいいから経過や結果の報告はして欲しいですよ。
それがあって情報としての意味が出て来る訳ですし。
少ない情報から推測して答えても、それが正しかったのかどうか
返事がないとわかりませんからね。
そういう事もあるから情報が少ない場合は、「こいつ返事するのかな?」
と探る意味も含めて情報の追加を求めて様子見たりしますね。
それを嫌味と取られるなら正直やってられんです。
誰にやれと言われた訳でもないですけどね。

[31]サミいさんからのコメント(2005年01月20日 12時48分11秒 )
URL=http://homepage3.nifty.com/clickandpress/
パスワード
情報不足の質問内容。ボランティア精神で答える側としては困りますね。

個人的な考えですが、このホームページのレイアウトにある程度問題があるのではないかと考えています。これは、コメントをつける人達はある程度理解しているのに対して、新規に質問する人に問題があることが多いと考えているからです。

自分が考えている問題は以下のとおりです。
(1)注意事項の文字が小さい。
(2)注意事項の文章が長く、丁寧に読むのが少々面倒。
(3)(投稿)ボタンを画面中央に表示させると注意事項が見えにくくなる配置である。
以上のような点に原因の一つがあるように思われます。

そこで注意書きをもっと簡潔(以下のように)にして、投稿ボタンと各スレッドの間に配置すると言うのはどうでしょうか。では注意書きの具体例を示します。

***投稿するときの注意***
1、過去の投稿を調べましょう。同じような質問があったかもしれません。
2、タイトルを分かりやすく。
3、機種、OSのバージョンなど細かく書いて下さい。

以上のようなものです。これでもくどいかもしれませんが、叩き台としてはいかがでしょう。

繰り返しますが、質問者に注意書きが読まれていないと思われますので、配置を変えて、簡潔にしては?と思う次第です。

[32]あああさんからのコメント(2005年01月20日 13時23分31秒 )
パスワード
http://bbs.tip.ne.jp/mac/103001.html
http://bbs.tip.ne.jp/mac/102028.html
http://bbs.tip.ne.jp/mac/100235.html

[33]あほらしさんからのコメント(2005年01月20日 14時53分21秒 )
パスワード
だれにも答える義務はないのです。

分からなかったら、回答しなけりゃいいだけ。

それともコメンテーターとして、どこかと契約でもしてるのですか。?

[34]確かに君は阿呆らしいねさんからのコメント(2005年01月20日 16時48分16秒 )
パスワード
>だれにも答える義務はないのです。

>分からなかったら、回答しなけりゃいいだけ。


そんな事は分かった上での話だから出て来なくていいよ。

[35]ポッポーさんからのコメント(2005年01月20日 19時30分11秒 )
パスワード
答えてやるから、もっと環境を書け、と言う内容の回答がとても多いですね。

全部書いてもいいけど、本当にあんた、答えられるの。?

[36]さんからのコメント(2005年01月20日 19時40分50秒 )
パスワード
少なくともしっかり環境書いてあった方が答えてもらいやすいだろ。
書いてない部分を推測して答えても、その推測が間違ってたら
やり取りしてもお互いに無駄になるだけだし。
「答えてやる」という姿勢でも答えるだけマシでは?
答えて欲しきゃ環境書けよ、で何が悪い?
名前は教えないが姓名判断してくれ、みたいな奴にどう答えろと。


>全部書いてもいいけど、本当にあんた、答えられるの。?

そんな考えだったら自分でどうにかしろって。
書いてもいいけど、じゃなくって書くのが当たり前なんだよ。

[37]もおさんからのコメント(2005年01月20日 21時07分06秒 )
パスワード
書くのが当たり前と、言ってる人は、何も答えなくていいから。
33番が言ってるように、だれもあなたを期待してません。

[38]だからさんからのコメント(2005年01月20日 22時11分07秒 )
パスワード
 詳細を書かなきゃなにも解らんだろうに、おまえは何も書いていなくても
トラブルを解決できるのかい?>もお

 何も書かないやつは自滅すりゃいいんじゃないの?

[39]だから そうでしょうさんからのコメント(2005年01月20日 23時27分34秒 )
パスワード
38に賛成。以上。

終了。

[40]カゼッタさんからのコメント(2005年01月20日 23時47分30秒 )
パスワード
ポッポーさんってもしかして
違う星の生き物ですか?


終劇。

[41]放浪者さんからのコメント(2005年01月21日 00時27分04秒 )
パスワード
環境を書いてない奴は無視、と思えばそうすればいいし、
それでも環境が分かれば答えられそうだと思えば
そこら辺どうなのよ、と問いかけて質問者にボールを
投げ返して反応を待てばいい。

言われなきゃ書かない事を指摘するのが嫌味なのか?
どう考えても、回答する上で必要な事項は質問する側が
自分から書くのが当たり前じゃねぇかよ。
言われても書かない奴には答えようがない。

環境書いてなくても、その状態で答えるのが当たり前
だと思う奴はそうすればいい。
それでズバズバ正解できるなんてスゴいね。

[42]何様?さんからのコメント(2005年01月21日 01時25分43秒 )
パスワード
何様のつもりだ? >あほらし >ポッポー >もお (同じ奴か?)
あなたのような族がいるから「途中終了スレッド」が大量に立つんだよ。
詳しい環境書かずにどうやって答えるんだ?中途半端な答えしか出ないだろ?

>だれにも答える義務はないのです。

>分からなかったら、回答しなけりゃいいだけ。

義務じゃ無いのに何とか力になってあげようとする人を何だと思っている?


>全部書いてもいいけど、本当にあんた、答えられるの。?

>書くのが当たり前と、言ってる人は、何も答えなくていいから。
>33番が言ってるように、だれもあなたを期待してません。

答えられないと思って質問してるのか?それこそ人を馬鹿にしてるぞ!

[43]***さんからのコメント(2005年01月21日 02時37分09秒 )
パスワード
あ〜あ、乗り遅れた。


質問者の環境が解らないのに、
「mailが受信・送信出来ません!!」

「インターネットに接続できません」
だの
「○○○が使用できません!!」
なんて答えられるか?

ハード的な質問は、使ってる機種情報。
ソフト的な質問は、使ってるOS情報は最低限必要だろ?

答えてもらいたければ最低限の情報は晒せ!!

[44]田中純一さんからのコメント(2005年01月21日 12時28分11秒 )
パスワード
***さんのおっしゃっている、
>答えてもらいたければ最低限の情報は晒せ!!

というのが、言葉は多少乱暴かもしれませんが、結論じゃないかと思います。「答えてもらいたければ」というと多少横柄にきこえるかもしれませんが、結局は「答えたいけど環境がわからないのではっきりとした答えを的確に出せないから、最低限の情報は書いてくれないと答えられないし、答えたとしても正確性に欠けるし、そのことで解決に時間がかかれば、結局は困るのは質問者なのです」ってことだと思います。最低限、このひとことだけでも、コメント入力欄の脇とかに書かれていれば多少は改善されるのではないかなあと思いました。

[45]デビル仁さんからのコメント(2005年01月21日 12時53分34秒 )
パスワード
>何様のつもりだ? >あほらし >ポッポー >もお (同じ奴か?)
あなたのような族がいるから「途中終了スレッド」が大量に立つんだよ。

そんな感じですね。
メアド1回ずつがんばって変えてるんだけど、よく見ると、
「投稿者名@mac.com」ばっかりですもんね。
バレバレ?

ってか、っもうそろそろ終わりでもよくないですか?
結論無いし。

[46]SAGさんからのコメント(2005年01月21日 14時30分12秒 )
パスワード
ここのシステムを作ったSAGです。
こちらの管理人さんの方針もおありなので、私が口だしするのもおかしな話しなので、余談だと思ってください。

すでに注意書きのことろには、「答えてくださる方が回答しやすいように、下記の内容 〜 入れていると回答も得られやすいようです。」
と管理人さんは記入されており、これを普通に解釈すれば田中純一さんはじめみなさんがいわれている「〜結局は困るのは質問者なのです」と同義だと思えるのです。

なので、結局、読まない人は読まない。。。(というか自分のトラブルでなにが必要な情報なのかが分からない)ということになりそうな気がします。

また、入力フォームで必須入力項目を用意する件ですが、これも以前より、議論されてきましたが、トラブルの種類によって必要な情報は変わりますので、
そのトラブルのケースに分けて、ダイナミックに必須入力フィールド作るということになりますと、システム開発や機種やOSやアプリケーションや周辺機器との組み合わせなど、項目や内容を多元化していくメンテナンスの面で、かなり難しいです。

また、そもそも、ここはトラブル解決のためだけに設置されている訳ではなく
さまざまな情報交換が行われることを主旨とされているとのことですので、
そういった汎用的な目的を押さえつつ、入力フォームをどう変更するのが正解なのかが
いまのところ私には、思いつきません。

それから、さらに私見ですが。。

なにが必要な情報かが、そもそも分からない・・という状態のかたが質問されている場合に
 ・それに注意を促す(決して乱暴にならないように)
 ・無視する (レスポンスがないことで質問者が気がついてくれるかもしれないし、それで困るのは質問者)
というスタンスの方もいらっしゃるでしょうし
 ・質問者の方にインタビューする形で問題を洗い出していく
というスタンスの方もいらっしゃると思いますが、
それは、それ人なりのスタンスで、この掲示板に関わっていかれて、もちろん構わないのではないかと思いますし、他方を非難される必要もないかと思います。

ただ、せっかく、こういった1つのコミュニティーに参加されているのですから
精神的なゆとりをもたれて、ゆっくり相手の対応をまち、相手のことを思いやる気持ちで関わられたほうが自分にとっても得かな。。。と
・・・とまぁ、そんな説教臭いこというと、嫌われますかね(笑)

[47]要望さんからのコメント(2005年01月22日 15時39分41秒 )
パスワード
 読まない人は読まない。。。

 解らないでもないですが、せめて「質問される方は環境を詳しく書きましょう」
程度の言葉を”見やすい大きさで”書いても良いのではないでしょうか?

[48]注意書き改善して下さいさんからのコメント(2005年01月22日 16時28分33秒 )
パスワード
Windowsの掲示板の方は赤字や太字まで使ってそれなりに強調した書き方になっているのに、
ここのMac掲示板の方はと言うと、明らかに「手抜き」としか思えないような書き方に
なっていると思うのですが、どうでしょう?

これって掲示板を管理するあるいは作った人がMacのほうは適当でいいや、って
思ってることの裏返しですか?
質問者もそうですが、この掲示板の注意書きの書き方も問題ですよ。
明らかにWindowsの方と違いますもんね。

[49]あささんからのコメント(2005年01月22日 18時02分08秒 )
パスワード
>明らかに「手抜き」

>これって掲示板を管理するあるいは作った人がMacのほうは適当でいいや、って
>思ってることの裏返しですか?

上の発言は、管理してくださっている方に失礼かなと思います。

これまでの経緯から行くと、Mac版の注意書きがWin版よりも簡単な書き方になっているのは、
それだけ、Mac版の利用者を信頼してくださっているからだと思っているのですが・・・。

[50]お尻で窒息さんからのコメント(2005年01月22日 22時02分44秒 )
パスワード
以前はMacの部屋にはああ言った注意文自体がなかったんですよね。
Winの部屋と比べるとメーカーや製品の数、と言った不確定な要素が少なく、
また質問側、回答側双方の利用者層もWinとは多少違う様で、
必要がないと判断される状態が続いたので、注意文も無かったのですが、
どうもそういう訳にも行かなくなったので、Winの部屋よりも控え目な
今の形の注意文が付いた経緯があります。

ただ、時代の流れと共にMacもOSが大きく変化したりしましたし、
ネットがより身近になってどこでも2ちゃんのノリでいる人も多く、
質問側、回答側、どちらも以前とは違う姿勢になっているのでしょう。
そう言った現状から言って、質問者が回答を得やすくする為にも、
少し見直してみてはどうかとは思います。

[53]田中純一さんからのコメント(2005年01月27日 22時28分38秒 )
パスワード
あらためて注意文を読み直してみましたが、きちんと読んでいてそれにしたがって書いていただければ、そんなに大きくズレることもないような気がします。改良することには賛成ですが。

むしろ気になるのは表示位置でしょうか。Winの部屋も見てみましたので、システム的に位置を変更するのは難しいことなのかもしれませんが、「投稿」ボタンをクリックしようとするひとからはどうしても視線がはずれてしまうのかもしれません。まぁ、どんなに工夫したところで読まないヤツは読まないというのもあるかもしれませんが、せめて場所が近づくだけでもできれば効果があるのかもしれません。

[54]俺俺さんからのコメント(2005年01月29日 23時04分22秒 )
パスワード
オレオレ 俺んとこに、やっとコメントが来たよ。 オレオレ。

おまえら、みんな薄情者。 オレオレ

[55]Tardeさんからのコメント(2005年01月30日 01時56分47秒 )
パスワード
掲示板の冒頭の注意書きが管理人による「手抜き」なのかどうかはわかりませんが、
田中純一さんや他の方がおっしゃるように、せめてウィンドウズの方と一緒にするとか、
少なくとも書き換えた方がいいと思います。
技術的なことなのに、質問の詳しい情報がないとほんとに答えようが無いですよね。
それにしてもどうして管理人はこんなにみんないろいろ意見を出しているのに
注意書きに関しては放ったらかし、あるいは無関心なんだろうか。

[56]チップス@くりまが管理スタッフさんからのコメント(2005年01月30日 09時27分19秒 )
パスワード
チップス@くりまが管理スタッフです。

無関心なわけではありませんが、多くの意見が出そろうのを待っておりました。遅くなってすみませんでした。

注意書きが現在の状態に至るまでの経緯については
[50] お尻で窒息さんのコメントのとおりです。
「Windowsの部屋」をご利用くださっている方にとってはイヤな話かと思いますが
ずっと以前は一時期「Windowsの部屋」の方がひどく荒れる事が多く
それで細かい注意書きを入れることになりました。
その当時、「Macの部屋」をご利用くださっている方からは
「Windowsの部屋のように、注意書きが増えないようにがんばりましょう」といった意見も多く、
その意見をうれしくも感じましたし、私自身マックユーザーでもありますので、
>明らかに「手抜き」
とは逆の意味での、特別な思いはあったかもしれません。

以前もどこかのスレッドに書いた記憶がありますが
あの注意書きに手をくわえる作業は、そういった経緯もあって、とてもかなしい気持ちになります。
特にこの「Macの部屋」でその作業をしないといけないかと思うと、とうとうMacの部屋まで・・・といった気持ちになります。
しかし、みなさんのご意見を読ませていただき、どなたかのおっしゃった通り、「もうそういう時代ではない」・・・ということなのかもしれないと感じました。
そう納得するまでに時間がかかってしまって、すみませんでした。

みなさんの意見の多くは

・注意書きは見やすい文字サイズで、「Windowsの部屋」のように色を変えたり
・もう少し細かく
・出来れば投稿ボタンとの位置を近づけて

ということのようでしたので、スタッフ間で話し合って、ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

[57]さんからのコメント(2005年01月30日 12時09分15秒 )
パスワード
たぶん注意書きが増えても全く変わらないと思うのですが・・・
きっとこういうのは個人のモラルの問題であって最初の質問では情報不足でも回答者の質問にちゃんと答えて環境を付け加えているスレッドについては特に荒れる事も無いです。

とはいえ情報不足の場合が多々見受けられるので入力欄内に

製品番号:(M****J/A)
シリアルNo.:("**XXXXXX***"11桁の最初の2文字と最後の3文字で機種が確定するのでこれだけを入力)
購入日:
OSバージョン:
どのような状況で発生:

が表示されるようにしてはいかがでしょうか?
アップルコールセンターでもこれだけは最初にきっちりと訊いてきますし。

[58]ななしさんからのコメント(2005年01月30日 18時11分20秒 )
パスワード
ん さんの情報の伝え方も含めて、とにかく管理人さんの方で注意書きを付け加えて頂いて、
あとは質問の情報や内容如何で答える・答えない、になってくるでしょうか。
モラルもそうですが、なにより質問者が「質問」といって投稿しているにも関わらず、
必要な情報を伝えない現状が理由でスレッドが荒れることもあります。
今回は管理人さんが注意書きについて検討に入ってくださるということですので、
そちらが改善されればあとは質問者と回答者の問題になってきますから、
それ以降のことはまたその時に考えてみては。

[59]るるさんからのコメント(2005年01月31日 20時53分49秒 )
パスワード
「メモリって何ですか?」 「OSって何ですか?」  こういう質問者もいます。
それに対して、「注意書きを読みましたか?」 「あなただけが自分の環境を知ってるのです。」など、回答者は自分のレベルで回答します。

私は以前、説明不足の質問者に正解を答えた方に、どうしてこれだけでわかったのですか? と聞いた事があります。
それについて彼は、私も同じ経験をしたから、と答えて下さいました。
たとえ、説明不足であっても、わかる人もいます。説明不足で回答できないから、注意書きを替えてくれ、という意見には反対です。
優秀な回答者さん、あなたも以前は、初心者だったはず。

[60]田中純一さんからのコメント(2005年01月31日 21時25分20秒 )
パスワード
>「注意書きを読みましたか?」 「あなただけが自分の環境を知ってるのです。」など、回答者は自分のレベルで回答します。

自分のレベルで答える回答者もいるかと思いますが、これはレベルの問題ではないでしょう。

>たとえ、説明不足であっても、わかる人もいます。

いるかもしれませんが、それは「ちゃんと環境を書いていてくれればその質問に答えることができる人」のうちの、一部にすぎません。質問者は回答を早く教えてもらって、自分のトラブル等を一刻も早く解決したいのですから、回答できる人が少しでも増えるほうが本人のためにもいいのではないでしょうか? 回答をだそうとしている方がすべて、質問者と同じ経験をしたとはかぎりません。それでも、いままでの知識などをもとにして、自分のもっていない機種や経験したことのないトラブルでも、解決の方向性を指し示そうとするのではありませんか?

るるさんは投稿するすべての質問者と同じ経験をしていて、情報がなくても質問に的確な回答を提示することができるのでしょうか?

[61]だからさんからのコメント(2005年01月31日 23時50分49秒 )
パスワード
情報不足でも回答者からの質問にちゃんと返答をくれる質問者なら、なーんの問題も無いんですよ。こんなのパソコンに慣れているとかどうとかじゃ無いでしょ?
だけど、この掲示板のスレッドを見て下さい!
聞いただけでほったらかしっていうパターンのあまりの多さ。
解決したのかどうかも分からずじまい。
これじゃ答える側が不快に思うのは当たり前。

違いますか?

[62]ふぐさんからのコメント(2005年02月01日 10時34分49秒 )
パスワード
 聞いただけでほったらかしっていうパターンのあまりの多さ。
その通りなんですけど、大体そこでは、回答者が乱暴なセリフを書かれてることが多いと思います。
私も一度だけ質問者になったことがあります。見事に解決して、お礼もしました。
ただ、一部回答者の態度がとても横柄に感じました。もし全員があんな書き方をしたら、私もほっといたでしょうね。

マックユーザーでもある管理スタッフさんが、あの注意書きに、手を加える作業は、とても悲しい。とおっしゃってます。

回答者の皆さん、それでもやれと?

[63]うにさんからのコメント(2005年02月01日 11時39分27秒 )
パスワード
確かに「こっちは質問者のために回答してやっているんだ」と善人ぶっている割に
結局、自己満足にしかなってないこと往々にしてありますね。
OSは?機種は?と突っ込んでおきながら、それを聞いた回答者自身が回答してやっていることって少ないし、
回答をしても、レスがなくて、虚しい・レスしろと吐き捨ててしまえば、
本人の鬱憤はそれで晴らせるだろうけれども、それで回答者はさらにレスしにくくなるし、
さらにはそれが掲示板が荒れていくきっかけになることまでは想像していない気がします。

ま、そんな自己満足や欺瞞なレスを含めて、こういう掲示板は成り立っているのでしょうけど、
なにか勘違いしてない?回答者そんなにえらいのかい?ってレスが
少なくとも最近目立つように感じますね。

[64]田中純一さんからのコメント(2005年02月01日 11時44分54秒 )
パスワード
たしかに横柄な態度のひともいるかと思いますが、それは回答者・質問者関係なく存在しています。
また、問題なのは「質問が情報不足」というところが問題なのであって、横柄な態度とか乱暴なセリフとかは(たしかにいらっしゃるようですが)、今回の問題とはまた別個の問題でしょうね。態度はどうあれ、まずは質問者の問題が解決すればいいわけですから。

質問が情報不足だから横柄な態度に出ている、ということもあまりないように思えます。情報不足の質問にたいして、「とりあえず情報を書いてください」とひとことでレスをつけるのが横柄だと言われればそれまでですが、それ以上書きようもないわけですし。

[65]愉快さんからのコメント(2005年02月01日 12時31分35秒 )
パスワード
追加の情報を求めたからってその人が回答する必要があるの?
そんな訳ないでしょう。

言われなければ最低限の情報も書かないから聞いているだけで
それで返事をしてくれれば、それを見て分かる人が答えればいい。
返事すらしない人なら、答えようとする人も少なくなるだけ。

そんなんで答えられるか!! という質問に対して「カチン」
と来る人がいるのも、それは当然でしょう?
ネットで回答するには、どんな事でも許す心の広い人じゃないと駄目なの?
そうである事が望ましいのはもちろんだけど、そうでない人でも
自分の知識を他人に提供しようとしてくれるのなら
適当にごきげんとって答えてもらえばいいのに。
別に現実にその人の前で土下座する必要がある訳でもなく
文章だけでもへりくだったフリをしていれば答えてくれるなら
そんなの安いもんでしょう。
礼儀や常識から言っても、質問する側と回答する側は対等ではなく、
質問する側がへりくだって回答を乞うのはおかしい事ではないでしょう?
だからって回答側が横柄になる必要はないけど…

そもそも質問する側が自己満足なんだから、回答側が自己満足でもしょうがない。

[66]デンジャラスKさんからのコメント(2005年02月01日 12時50分03秒 )
パスワード
ま、まだ続いてたんですね、このスレ…

これだけ続いても結論がでない、というか、結論が出せるような
話ではなくなってきている気がします。

質問者、回答者、ベテラン、初心者、それぞれが同じように
考えているわけじゃないわけで、当たり前すぎることですが、
もはや「人それぞれ考え方がある」、としか言えなくなってきてません?
読んでいると、みなさん、ごもっともと思うし、じゃぁこれで結論!
って思えるのがあるかというと、そうでもないわけで。
間違いか、間違いじゃないのかとかそういう話じゃないから、
いつまでも続いてるわけで。

一つの結論みたいなものとして、
入力フォームに関して、

>みなさんの意見の多くは

・注意書きは見やすい文字サイズで、「Windowsの部屋」のように色を変えたり
・もう少し細かく
・出来れば投稿ボタンとの位置を近づけて

ということのようでしたので、スタッフ間で話し合って、ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。


と、スタッフさんが言っているわけで、
あとはスタッフさんにゆだねて、それからでもいいんじゃないですか?

[67]うにさんからのコメント(2005年02月01日 12時57分23秒 )
パスワード
> まずは質問者の問題が解決すればいいわけですから。

果たしてそうでしょうか?

こういう掲示板というのは、相互援助な関係でなりたってますよね。
質問者は今度は回答者にもなりえるのですから。
しかし、回答者がどんな態度でも、回答が得られればそれでよいということであれば、質問者はその横柄な態度を見習いこそすれ、
本人が回答者としてgiveする側に回るという流れは どんどんつぶしてしまいます。

参加者(質問者・回答者)1人1人が掲示板という1つのコミュニティーに参加し、育てていく意識があるかどうか次第で流れも変わることで、
決して管理人による注意書きの改正程度のことで変わることではないと私は思いますが。

[68]***さんからのコメント(2005年02月01日 14時58分57秒 )
パスワード
お前らのせいだぞ、ここ閉鎖されるのは。


今度は何処へいくのやら...。

[69]デンジャラスKさんからのコメント(2005年02月01日 15時45分05秒 )
パスワード
>参加者(質問者・回答者)1人1人が掲示板という1つのコミュニティーに参加し、育てていく意識があるかどうか次第で流れも変わることで、
決して管理人による注意書きの改正程度のことで変わることではないと私は思いますが。

…じゃあそれがどうやったら変わるのかを書いて下さい。
いろいろと書いてらっしゃいますが、じゃぁ、あなたはどうしたらいいと
思ってるのか、具体的なことがわかりません。
ここで具体的な策も出さずに、延々と話し合っていれば、
それで参加者(質問者・回答者)に掲示板を育てていくという
意識が芽生えるのでしょうか?
うにさんの考え方はわかりましたけど、じゃぁどうするの?ってことが
全くわかりません。

管理人の注意書きよりも効果的で、参加者(質問者・回答者)の意識が
変わる方法を提示してください。
そうでなければこれ以上ここに個々の意見を書き続けても
効果ないように思えます。

[70]うにさんからのコメント(2005年02月01日 16時43分03秒 )
パスワード
> …じゃあそれがどうやったら変わるのかを書いて下さい。

書いているつもりです。
言い直すとするなら、参加者にモラル面での意識付けができるように、
啓蒙し続けていくことでしか、解決できないでしょう・・ということです。

それを管理人になにからなにまで過剰に求めてしまうと管理人はパンクするでしょうね。管理人が公平で誠実であろうとすればするほど。

[71]デンジャラスKさんからのコメント(2005年02月01日 19時45分51秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2005年02月01日 19時54分17秒

[72]よカレーさんからのコメント(2005年02月02日 03時55分33秒 )
パスワード
良かれと思ってであろうこのスレッドが、結果として幕引きの最後の後押しをしてしまったのでしょうかねぇ………

[73]デンジャラスKさんからのコメント(2005年02月02日 09時24分35秒 )
パスワード
そうですね…

なんかそんな気もします…
管理人さんに全てを求めているわけではないと言いながらも、
私の文章も結局はそうなってしまっていたのかもしれません。

本当に御苦労様でした。

[74]浮浪者さんからのコメント(2005年02月02日 14時20分17秒 )
パスワード
SAGさん、ここの使い心地は最高でした。
見にくかったり、妙に重かったりしがちなツリー型BBSが多い中、
ここはデザインと機能が上手くマッチしていたと思います。

いくらスタッフの方が運営に尽力しても、基礎となるサイト設計が
上手くできていないとこんなに人が集まる事もなかったでしょう。
それがあだになった部分もあるわけですが…

[75]ふぐさんからのコメント(2005年02月02日 17時37分55秒 )
パスワード
「うに」さん、最後までご苦労さまでした。

私も頑張ったつもりですが、力不足でした。

管理人に敬意を表し、終わります。

[76]るるさんからのコメント(2005年02月03日 20時48分47秒 )
パスワード
田中純一さん、黙ってるつもり?
 君がこっちの味方だったら、ここは残ってましたよ。

管理人さんの味方が、少数になって、私はとても焦りました。
『回答者の意識改革』 これに気づいてくれる事を願って、憎まれ役をやり、必死に抵抗しました。
質問者の情報不足なんかどうでもいいんです。

「初心に帰って、皆で、やっていきましょうよ。」 と言ってほしかった。


[77]APHAさんからのコメント(2005年02月03日 21時55分25秒 )
パスワード
>田中純一さん、黙ってるつもり?
 君がこっちの味方だったら、ここは残ってましたよ。

>管理人さんの味方が、少数になって、私はとても焦りました。

敵とか味方とかそういう問題じゃないでしょ。
もはや一人の人が誰の味方だとか、敵だとか、そういうレベルの話
じゃなかったでしょ。

>『回答者の意識改革』 これに気づいてくれる事を願って、憎まれ役をやり、必死に抵抗しました。

憎まれ役?
まわりが気付くまで待ってたっていうの?
なんですかそれは。
そんなこと今更言うな。

[78]るるさんからのコメント(2005年02月03日 22時09分04秒 )
パスワード
頭 悪いヤツには理解できませんよ。
田中純一さんは、頭も性格もいいから、直接言ってんの!

と、いうやり取りも、もうできないのです。
APHAさんも私も、素人さんも、みんながいたから、できたんですよね。

[79]orzさんからのコメント(2005年02月03日 22時27分43秒 )
パスワード
2chでもなんでもいいんですが、
「旧くりまがマックユーザ集まれ」というスレを立てて
下さい。

[80]うにさんからのコメント(2005年02月03日 23時54分04秒 )
パスワード
> 頭 悪いヤツには理解できませんよ。

そういう返しが、ここの管理人の胃を痛くするのではないかな。

管理人の味方や敵というよりは、
反論に対して聞く耳もたない態度や、管理人がどうにかするのが当然という発想。このあたりではないですかね。

それが、依頼心の強すぎる質問者、それをいたずらに刺激する回答者、それにのっかる無意識な荒らし・・・等々を生む土壌にも、なっているのでしょう。

そういう意味では、だれもかれもが、結果に対する想像力の欠如からこういうことになったんだと思います。(私を含めて)

ただ、因果関係なんて、いまさらいってもしょうがないというのは、同感です。

[81]APHAさんからのコメント(2005年02月04日 01時42分03秒 )
パスワード
>頭 悪いヤツには理解できませんよ。

じゃぁ、あなたは頭がいいと?
あなた何様のつもり?
求道者にでもなったつもりなの?
頭がいい人だけに向けられたメッセージで、
それは田中純一さんだけには届くと?
そんなこと考えてるから、結局何も届かなかったんですね。


ま、最後までこんなこと言い合ってるのも、ある意味では、
この場所の最期にはふさわしいのかもしれませんね。

[82]田中純一さんからのコメント(2005年02月04日 03時37分23秒 )
パスワード
まあまあ、いまさらけんかしたところでなにも解決しませんよ。

名前が出てきたのでどうしようかとも思ったのですが書き込みに来ました。
少し長くなり、また個人的な話になるかもしれませんが、気に障るようでしたらスルーしていただくということで、最後ですしご容赦いただければと思います。

閉鎖が発表されて以降、回答なども(まあもともとそんなにお役に立てたこともなかったかもしれませんが)含めて書き込みをあえて控えておりました。それは別に偉そうにするつもりとかではなくて、スタッフさんの閉鎖の理由の発言は別として、個人的には閉鎖の原因の何割か(わりと大きな割合で)がこのスレッドにあると理解しているため、自分に対する反省の意味と、それ以上の書き込みの意味もないかと思ったためです。

私は別に敵とか味方とか意識していませんでした。基本的なスタンスは、ここがトラブルで困ってる人の解決の場になれればいいと思っていましたし、そのために質問者の情報をきちんと書いてねと言っていましたが、それがトラブル解決の近道であり、結局は質問者の利益になると思っていました。それはいまでもかわっていません。

そのための方法として注意書きがどうこうとかボタンの配置とかはあくまで方法論にすぎず、個人的には正直言ってどうでもよかったんです。ただ、このスレッドのような騒ぎをはやく収束してもらって、正常化してくれればよかっただけです。論争をするつもりもなく、るるさんなどを名指しして「言い返した」ことについても、大人げないなと思って反省しております。言い争いをするつもりはありませんでした。

以前からこの手の話題はたびたび繰り返されており、そのたびにスタッフさんの言葉や常連さんたちの自助努力によりそれなりの解決を見てきました。今回もそうなると思っていました。注意書きが変わればいちおうの解決がはかれるのではないかと思いました。

スタッフさんのお気持ちはこの手の話になるたびに書かれていらっしゃいましたのでわかっておりました。スタッフさんの手抜きとかは考えてなく、ここを訪れるユーザーの変化だと思っていて、多少いたしかたないかなと思っています。注意書きを多少改良することでまた以前の活発なやりとりに戻れるのであれば、それもひとつの手かと。

この手のスレッドが毎回異常な伸びを見せるのは、ここを利用されてる方がみんなこの場所を気に入っているゆえのことだと思います。少なくとも私はそうです。私はここの掲示板しか見ていなかったのですが、それは掲示板の使いやすさ、見やすさもありましたが、なにより「出入りのしやすさ」を感じていたためです。間口も広く、ここのじょうれんの回答者さんのみなさんはどなたも親切だと思います。それゆえ、ネットコミュニティのルールを知らなかったり、違法行為をしていることを気づかずに平気で書き込んでしまうような方々もいたわけですが、それもこの掲示板のよさからくる弊害だと思っていました。

それであればなおさらのこと、そういう方々に対してきちんと「それはよくないことなんだよ」といってあげるのがMacを使う“先輩”としての役目だと思っており、事実みなさん言い方はどうあれ、そのようにされていらっしゃいました。別に先輩という言葉を使いましたが偉ぶるつもりは誰もなかったと思います。

るるさんの「回答者の意識改革」という言葉、いいたいことはわかっているつもりです。意識改革をして初心に戻ることは、別にこの掲示板だけに限らず何事に対しても正しいことだと思います。ただ、回答者が意識改革したところで、今回のケースの場合、おそらくそれは質問者、とくにはじめてここに来た方やはじめて書き込みをされる方には伝わらないのではないかと思いました。なにも情報がない状態でも、過去の経験や知識などを駆使して的確な解決法を書き込みするのはたいへんな労力です。時間もかかります。そして初心者の質問者の方々にはその苦労はおそらく伝わらないと思います。

みなさんそういう苦労や手間をかけて、質問者の代わりにググったり、メーカーの製品情報を調べたりしているわけでしょう? その苦労を知れ! とは思いませんが、そうやって自分で考えて調べるなり検索するなりして解決法を導きだすんだということは、伝えられるとよいのではないかと思いました。

ひとから教えられたことよりも、自分で苦労してわかったことのほうが数倍経験になるものです。みなさんが最初は初心者だったからこそ、そうやって自分で調べたり経験してきたからこそ、いまその知識や経験を回答者として提示することができるようになっているのではないですか?

[83]田中純一さんからのコメント(2005年02月04日 03時59分02秒 )
パスワード
私は、ここの掲示板の雰囲気は好きでした。仕事中はもとより、休みで家にいる時や夜なども来ていました。自分で回答できることがさほど多くはありませんでしたが、みなさんの質問と回答を見ていること自体もおもしろかったですし、勉強にもなりましたので、最近はほぼすべての書き込みを見ていました。新着のスレッド一覧で未読の青文字のタイトルがあるのが気になってしまうんですよね(笑)。

スタッフのチップスさんにはお礼と感謝の気持ちを伝えたいです。気苦労も多かったでしょうが、ここまで愛着のもてる掲示板もいままでありませんでした。閉鎖は本当に、本当に残念で仕方なく、ショックも大きいですが、いままでがんばっていただいたことに感謝します。ありがとうございました。

できればどこかに場所を移して、いまの雰囲気を引き継いだMacの掲示板ができればうれしいなと思います。システムごと引き継ぐのは難しいかと思いますが、せめて雰囲気が残ればいいかなと思います。とりあえずは2ちゃんねるで専用スレッドでも立てて避難しますか(笑)?

[84]hiraさんからのコメント(2005年02月04日 14時42分48秒 )
パスワード
>
できればどこかに場所を移して、いまの雰囲気を引き継いだMacの掲示板ができればうれしいなと思います。

同感です。
10年にわたり、いろいろな板の盛衰に出会いましたが、
こんなに残念な閉鎖は初めてです。
しかし2chは雑駁に過ぎ、行く気になりませんね。

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


尚美堂 チップスサーチエンジン (社)下関青年会議所


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000-2004 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 by Rapha.