マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:47274 投稿日:2000年03月22日 19時09分44秒  パスワード
お名前:shijo

iMAC DV と bookG3

キーワード:iMAC DV bookG3 ビデオ編集 G4

分類:G3

今使っている、power pc から買い換えを検討しています。
 iMAC DV でも、デジタルビデオからビデオ編集をして、DVカメラに戻せるようなことを聞いたのですが、モバイルと言う点をのぞいて、(速さも)POWER bookG3の方がビデオ編集に於いていいと言うことがありますでしょうか?
デジタル編集をしたいのですが、値段的に随分違いますので・・・。
 もちろん、デスクトップでは、G4と言う選択もあるのでしょうが、ビデオ編集という点だけでコストパフォーマンス、画質という点から教えてください。

uesさんからのコメント(2000年03月23日 18時18分59秒)
           パスワード

編集のための性能や画質などは(特にDVを使うなら)ほとんど変わらないと思って大丈夫です。
問題はHDの容量ですが、これもFireWireのHDを使うことである程度解決、両者互角と言う感じでしょうか。
あとはメモリは沢山積んでおいた方がいいのと、PBにはiMovieが付いていないと言うこと。
もちろん、PremiereやFinalCutPro等を買うならどちらでも条件は一緒だと思うのですが、10万位の出費になるでしょうか。
その分、見劣りはするもののiMovieが付いているDVはそのまま編集出来る環境が整っています。
コストパフォーマンスだけを考えるのなら、iMacだと思います。
画質は、OSやQuickTimeなどに依存しますからそんなに変わらないと思います。

DVを使ったビデオ編集に於いて
最低限必要なのは・・・速いHD
快適な作業には・・・・早いCPUと優れたアプリケーション
長時間の作品には・・・大容量のHD
高画質を求めるなら・・性能のよいDVカメラ
でしょうか。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10