マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:47526 投稿日:2000年03月29日 00時50分47秒  パスワード
お名前:初心者。

デジカメ。

キーワード:デジカメ

分類:PowerPC

メールで画像送りたいのでデジカメを購入しようと思っています。
自分で自分を撮りたいのでレンズが回るのがいいなぁと思ってます。
デジカメってデジカメ本体を買っただけじゃ画像を送ることはできないのですか?
ほかに接続用のなにかを買わなきゃいけなかったりするのですか?
それから、マック対応って書いてないと使えないのですか?
ちなみに私はiBOOkです。

KONさんからのコメント(2000年03月29日 01時55分02秒)
           パスワード

デジカメのデータをマックに転送するには何らかの接続手段が必要です。
 iBOOKなら,USBを使用することになります。デジカメとiBOOKをつなぐ手段としては,

1.デジカメをケーブルを使って直接iBOOKのUSBにつなぐ
2.USB接続のカードリーダーを使う

の2種類あります。1は,だいたいインターフェース接続キットなどと名のっているもので,ケーブルとドライバーが付属している場合もありますが,たいていの場合別売りです(約1万円くらい)。
 2の場合,こちらも普通別売りで,約1万円弱の出費を強いられます。まず,欲しいデジカメが,画像の記録媒体としてスマートメディアを使っているかコンパクトフラッシュを使っているか確かめてください。使われている方に合わせて,スマートメディア・リーダーか,コンパクトフラッシュ・リーダーを購入してください(マック用のドライバーが付属しているか要確認)。
 それから,普通画像はjpeg形式で保存されるはずですので,マックで使えないデジカメは無かったと思います。絶対とは言い切れませんのでお店の人に確認されると良いでしょう。

はぎわらさんからのコメント(2000年03月30日 01時20分53秒)
           パスワード

iBOOKは、PCカードスロットとFDDのどちらもないので、
データの転送は、USB経由で行うことになると思います。

最新の機種のほとんどは、デジカメからMacにUSBケーブル1本でデータの転送ができます。
作業的には、この方が楽ちんでしょう (^_^)
ただし、Mac用のUSBドライバが必要な場合がありますので、
Mac対応かどうか、購入前にメーカーのHPで確認して下さい。

でこさんからのコメント(2000年09月03日 15時52分38秒)
           パスワード

zzzzz

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10