マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:47781 投稿日:2000年04月04日 20時44分28秒  パスワード
お名前:HIRA
 

MAC用LANボードについて

キーワード:CATV LAN

分類:G3


こんにちは。最近CATVのインターネットに加入し,常時接続に感動しているHIRAと申します。
現在,DT266(旧型)のイーサポートにケーブルモデムが繋がっていますが,妻のibookでも同時に常時接続したいと思い色々調べたところ,IPNetRouterというシェアウエアで2台同時にインターネット接続できることが分かりました。(一つのイーサポートにケーブルモデム,もう一つのイーサポートにibookやハブを繋ぐらしい。間違っていたら指摘して下さい)そこで実行に移すべくDT266の開いたPCIスロットにさすLANカードをいろいろ物色しましたが,家の近辺にはMAC用のLANカードを売っているところがありません。Win用のカード(Buffalo)は2000-3000円でいくつも売っていました。そこで質問です。Win用のLANカードでMACに使用できるものはあるのでしょうか?問題はドライバと思うのですが。


3xさんからのコメント(2000年04月04日 22時03分16秒)
           パスワード

Win用を使おうとするより,MacOS用を探す方が簡単です。
通信販売等も考えてみてはどうでしょう? http://www.akibakan.com/

P.S.
IPNetRouterでは一枚のLANボードでルーティング(もどきを)できるので,
購入前に実験しておくと良いかもしれません。

takuさんからのコメント(2000年04月05日 09時42分15秒)
           パスワード

秋葉原のラジオデパート(セガのゲーセンの裏)の地下のITLab
(エスカレーターを降りてすぐ)で本来PC/AT向けのPCI100BASE-TX
(RealTek社)がMac用ドライバー付きで1280円で売ってます。

Chikaさんからのコメント(2000年04月05日 13時33分29秒)
           パスワード

IPNetRouterを使うときルータに代わりにするコンピュータにイーサネットボードを増設
しなくても、一つで行えます。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9911/ipnr.html#section_3
ここで調べて下さい。

HIRAさんからのコメント(2000年04月05日 21時21分46秒)
           パスワード

3xさん,takuさん,chikaさん,素早いコメントありがとうございます。
とりあえずLANボードはやめて標準のLANのみでIPNetRouterを使用しようと思います。セキュリティ的に問題がありそうですので将来的にはLANボードを増設しようと思いますが,とりあえずはよけいな出費なしで(IPNetRouterは登録しましたが)目的を達成できそうです。ありがとうございました。それではまた。

3xさんからのコメント(2000年04月06日 00時05分17秒)
           パスワード

CATVや専用線環境でLANボードを一枚しか利用せずにIPNetRouterを使用する場合,
問題となるのはセキュリティの問題だけではなく,プライベートアドレスが流出する
ということの方が大きな問題かもしれません。もちろん,セキュリティに直結します。


IPNetRouterの設定の練習程度でしたら良いと思いますが,できるだけ早い時期に
二枚目のLANボードを購入し,機能させることをお勧めします。IPNetRouterが
うまく動かないようでしたら質問してください <別スレッドの方が良いかも



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10