マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:47787 投稿日:2000年04月04日 22時41分29秒  パスワード
お名前:ミツ
 

MacOS9.0.2って?

キーワード:MacOS9.0.2

分類:PowerPC


僕は今、OS9を使用しているのですが、HP等でたまに見かけるOS9.0.2って一体何でしょうか?
最近のG4なんかにはインストールされているらしいのですが・・・
OS9からのアップグレードはできるのでしょうか?


くどうさんからのコメント(2000年04月05日 00時58分26秒)
           パスワード

普通、新機種にはその時点のOS+αのOSが付くのですが、
この間出たPowerBook(FireWire)やG4など、最近のものにはOS9+αの「OS9.0.2」が
入っているということで。
OS9からのアップグレードに関しては、もうじき「OS9.0.4」が出てくる筈です
(日本語版のローカライズを行っている模様?)。

yeuさんからのコメント(2000年04月05日 13時23分43秒)
           パスワード

9.04やっとでました。
G4やNew PBなどのDVDを使ってる方にはDVDプレーヤもアップする必要が有りそうですよ。ヨセミテには必要ないようです。また後付けUSBを使ってる方にはUSBカードサポートもアップしてます。

OS 9.04 & DVD
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n11614

USB
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n11626

ミツさんからのコメント(2000年04月06日 01時47分39秒)
           パスワード

みなさん、はじめまして。どうもありがとうございました。
しかし、みなさんどうやってそのような情報を得ているのですか?
早速、9.0.2アップグレードしてみようかと思ったのですが、IDやらアカウントがいるらしく、たしか僕はG4
を購入した時にそういったものを一切登録しなかったような気が・・・ってコトはダウンロードできな
いのでしょうか?

くどうさんからのコメント(2000年04月06日 05時17分48秒)
           パスワード

SW updateが混み混みのせいかウンともスンとも言わなかったので、上のリンクから
直ダウンロード中です(yeuさんありがとうm(_ _)m)。
上のリンクから辿ってダウンロードすると、AppleのFTPサイトからダウンロードすることに
なると思いますが、普通、FTPにアクセスする場合に、IDとパスワードが必要になるようです(良く知りませんが)。
一般のFTPサイトは anonymous(匿名) FTPで、IDは「anonymous」、パスワードは自分の
e-Mailアドレスにすると行けるようです。
IEは知りませんが、Netscapeだと初期設定の「詳細」に、「匿名FTPパスワードとして電子メールアドレスを送信」
という項目があったりします。自分はこれにチェックを入れてあるので、
いちいち入力しなくても繋がるようです。
Macの登録をしてもIDやらをもらえるわけではないので、ミツさんのおっしゃられる
「IDやらアカウント」はそういうことだと思うのですが。

yeuさんからのコメント(2000年04月06日 12時16分58秒)
           パスワード

くどうさんが説明されてる様に、DLは基本的には OPEN ですよね。もちろん制限されてる所も有りますが・・・。
うろ覚えですが、ID等の問題は主にIE(?)で DLしようとした時に接続先が込み合ってる場合「IDとPass」を要求されてしまうという物では無かったでしょうか?この場合すくまで待つかネスケでアクセスすると繋がったような気がします。間違ってったらどなたか訂正をお願いします。

あと、情報入手は AppleやMac専門Site,”まぐまぐ”等のメールマガジン(無料購読)で自動的に情報が入手できるようにしておけば楽です。

Macのソフト情報入手なら先ずはここが良いですよ。
「Mac 新し物好きのDL」
http://mac.page.ne.jp/



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10