マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:47812 投稿日:2000年04月05日 11時36分43秒  パスワード
お名前:moose
 

PowerBook(FireWire)とSCSI PCカード

キーワード:SCSI IF CARD

分類:G3


PowerBook(Pismo400)にLogitec/LPM-SCSI3E/Mを差して、
Fujifilm製のZIP(100M)を使用していますが、
毎回ドライバを更新しないとデータのコピー時に必ずフリーズを起こしてしまいます。

ごく小さいファイルサイズのもの(Text 書類一つとか)ならそのままコピーできたこともありますが、
まぐれのような感じです。
カードを入れっぱなしでZipともずっと接続したままならば、一度のドライバ更新でその後PowerBookを
再起動しても大丈夫のようですが、それでは移動が困難なので抜き差しは必要です。
また、ケーブルだけを抜いて、カードを差したままにしておくと、若干動作が遅くなるような感じがする
(使用メモリも増えますし)し、フリーズが起こりやすいようだったのでやめました。(常識?)
付属のドライバをインストールし直したりしてみましたが変わりません。(ちなみにドライバのアイコンは
白紙状態です。)

ドライバの更新はそれほど手間ではありませんが、しないで済むにこしたことはありません。
何か対処方法を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。
確実じゃなくても「こうしてみたら?」というアドバイスがあればぜひお願いします。

Mac: Powerbook (Fire Wire) 400MHz/メモリ実装128M 仮想メモリ 129M/OS9.0.2
HD: 純正(IBM)6G HFS拡張

Zip: FujiFilm 100M (5年ほど前に購入)、ターミネータONにしてます。
Zip以外は接続しておらず、ケーブルは付属していたものと、インターフェイスを変えるアダプタを
つけています。
関係ないかもしれませんが、DiskのフォーマットはHFS標準と拡張と両方試しましたがどっちも同じで、
だめでした。
ドライバの更新にはカードに付属していたB's Crew Lightを使用。

長くなってすみません。よろしくお願いします。


今井一成さんからのコメント(2000年04月05日 12時17分23秒)
           パスワード

推測で申し訳ありませんが、その付属のB'sCREWはMac OS9に対応していますでしょうか?

mooseさんからのコメント(2000年04月05日 19時04分21秒)
           パスワード

B's Crew 3 Liteのバージョンはこの前3.1.5へアップデートしたので、OS9に対応しているはずです。
Zipドライバの方はOS9に付属していたものをそのまま入れていますが、何かそれとの相性が悪いとか、、、
あるんでしょうかね。そちらのバージョンはJ1-6.0.6となっています。

M'zさんからのコメント(2000年04月05日 23時32分35秒)
           パスワード

PCMCIAのSCSIカードは外部にタームパワーを供給しないので、チェーン構成中にあるSCSI機器のどれか
一つがタームパワーを供給していなければ信号のやりとりがうまくいきません。
お使いのZIPドライブは外部にタームパワーを供給できないタイプなのかもしれませんね。
回避策としては、純粋なSCSI機器(CD-RやIDE-SCSI変換をしていない純SCSIHDDなど)とともにZIPを
接続してみてください。

mooseさんからのコメント(2000年04月06日 09時44分56秒)
           パスワード

そうですか。ただいま実家に滞在中でZIP以外のSCSI機器がないので、試すことができませんが、
自宅に戻ったら(まだ一月以上先ですが)やってみます。
どうもありがとうございました。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10