マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:48189 投稿日:2000年04月18日 01時31分30秒  パスワード
お名前:nop
 

オススメのATA/66 HDDは?

キーワード:HD

分類:PowerPC


いろんなメーカーからATA/66 HDDが出ていますが、
靜音性、スピード、5400、7200を考慮して、何かオススメを教えて下さい。
 
それと、IBMの34GB/7,200rpmの製品と、同社の37GB/5,400rpmでは、
7,200のほうが速そうに感じるかもしれないですが、
密度が5,400のほうが大きいのでそれを考えると、どちらが良い選択になるのか・・・

しかしながら最近IBMのハードディスクに不良が多いとの噂も入っており、
同時に知人のIBMが2ヶ月でクラッシュしてしまいました。
う〜ん・・・IBMにしようと決めていたのにこんな噂が・・・

ということで、オススメお願いします。


サリーさんからのコメント(2000年04月18日 02時45分50秒)
           パスワード

こんばんわ.

いろんな方の意見を聞いてまして,やはり一般的に好評なのはIBMのような感じがします.
私自身もIBMが一番,静粛性/発熱性/スピードの面で若干有利ではないかと思ってます.
もちろん他の全てのメーカを使用したわけではないので,断言はできません.

IBMは小さいファイルからそこそこの大きなファイルまで扱う分には,癖もなく汎用的な優等生で,
Seagateは大きなファイル(動画等)のやり取りに凄い威力を発揮する(?)というのを聞いたことがあります.
ちゃんとデータ取りをして,根拠を示すぺきなのですが...すみません,お役に立てなくて.

不良品というのは,その個体差ゆえに(IBMに限らず)発生してしまうものではないでしょうか?
他に比べてIBMユーザーが多ければ,その分不良の話しも必然的に多く聞かれることになるのでは?

※ちなみに噂ですが,IBMのハンガリー製ドライブは要注意というのを耳にしたことがあります.
            (単なる噂のみでこういう発言をしてはいけませんね,すみません)

たかざわめぐむさんからのコメント(2000年04月18日 03時24分22秒)
           パスワード

 NEC製を増設して使用してますが、試しに最初から入ってたIBM製と共にB's BENCHを
掛けてみたところ、
  IBM製はシーケンシャルリードが24000K/sec、シーケンシャルライトが23000K/sec、
  NEC製はシーケンシャルリードが31000K/sec、シーケンシャルライトが30000K/sec、
 とゆう結果が出ました。

 ときに、なんでNEC製を買ったかというと、IBM製ドライブがパッケージに印刷されている
Logitec販売のやつを買ったのに、中から出て来たのがNEC製だったと… しかも、パッケージに
あった『HDのメーカーはパッケージのものと異なる場合があります』という表記を
『G4対応』というシールを貼って隠してあったと…… いい商売してるわ(笑)。

サリーさんからのコメント(2000年04月18日 05時36分59秒)
           パスワード

追記です.すでに参照されてましたらすみません.

> それと、IBMの34GB/7,200rpmの製品と、同社の37GB/5,400rpmでは、
> 7,200のほうが速そうに感じるかもしれないですが、
> 密度が5,400のほうが大きいのでそれを考えると、どちらが良い選択になるのか・・・

密度というのは「プラッタ容量」のことを言われてるのでしょうか?
多少密度が小さくなっても,やはり7,200rpmの方が転送レートで上回るのと思うのですが..

過去の投稿分で(どのタイトルかは失念しました)で紹介されたHPがありましたので,ご参考になれば.
http://home7.highway.ne.jp/subtea/txt/diy_hdd.htm

MZ-40Kさんからのコメント(2000年04月18日 11時00分08秒)
           パスワード

みなさん、こん○○は

あくまで個人的な意見ですが
静音性でしたらIBM、富士通の5400rpm辺りが無難です、
速度もそこそこですし、数年前のバラクーダより早いです
発熱もそんなに気になりませんよ
7200RPMクラスになると早くなる分それなりに音が大きいですけど
あ、発熱もそこそこです
あと、ブランドがNEC製のドライブも、中身がIBM製の物もあります
型番とか見れば分りますよ(OEMですね)

家で使用しているIDEのドライブは
IBM製(DPTA-372730 27.3GB 7200rpm Buffer 2MB)と
MAXTOR製(53073U6 30GB 7200rpm Buffer 2MB)です
IDE=>UW-SCSI変換機を使用して無理やり使っています(^^;

両者をB'z BENCH で購入時に測ったところ細かい数値は忘れましたが
MAXTOR製の方が若干早かったと覚えています(MAXが30MBをちょこっと越えていた)
両者とも購入直後のからっぼの状態でした

通常の使用では体感的に両者の違いは有りませんが
アナログビデオキャプチャを5分ほど行った場合
秒5MBで取り込み、両者問題なし
秒6MBで取り込み、IBM問題なし、MAXTORコマ落ち発生
秒7MBで取り込み、両者コマ落ち発生となりました

参考になれば幸いです

因みに私はseagate派だったりしますが.....(^^;

ではでは

2ヶ月目で37GBが飛んだ者さんからのコメント(2000年04月18日 13時58分07秒)
           パスワード

nopさんの知人でーす。IBMの37GB・・・完全に壊れました。
Disk First Aid/ドライブ設定/ノートン/Hard Disk ToolKit/TechTool Pro/data-rescue
すべてでアウトでした。唯一Appleシステムプロフィールだけは何かが接続されてると認識して
くれたぐらいです。後で3Fから投下予定(笑)

●サリーさん
こんにちは。 ってうわっ!この壊れたHDはハンガリー製でした(^^;
くそぉハンガリーめぇ。貴重な情報ありがとうございます。

●nopさん
どーも。ハンガリー以外のIBMを奨励(爆笑)

●All
IBMのHDは今不良で返却が多いとショップ店員の友達が言っていました。
多分ハンガリーなんでしょうね。ハンガリィィ(怒)←37GBォだんだぞ!
で、聞くところによると、今は上り調子なMaxtor製品が良いらしいです。
かなり安定らしい。というかIDEは使い捨てと考えるが吉でしょうね。

MZ-40Kさんからのコメント(2000年04月18日 16時35分21秒)
           パスワード

ごみレスです

2ヶ月目で37GBが飛んだ者さん、はじめまして
私もHDDが死んだ経験が有るので、心中察して余りある物が有ります

2ヶ月目なら保障期間内だと思うので、取り合えず修理ですね

私の場合、購入後11ヶ月目で2台のHDDが次々と死亡
しかし、保証は何故か10ヶ月(爆涙)
当時の7200rpmで4GのUW-SCSIは大体8〜9万円
しばらく立ち直れませんでした.....

因みに、2台ともQuantum製のアトラスです
それ以来、Quantum製のHDDは買っていません(苦笑)

IBMもハンガリー製は危ないのかぁ、あれ、家のは何処のだろう?

MoWさんからのコメント(2000年04月18日 18時14分49秒)
           パスワード

モデルや生産次期/ラインにより異なるので、一概に全てがとは言い難いけど、
取り敢えず私の経験では...

MAXTOR/特に問題も無く、アクセス速度も高速。ややうるさい。しかし、無難な選択。
#アクセス音がややうるさいのは良いけど、私好みのうるささではないです。

SEAGATE/特に問題も無いが、アクセス速度が遅い。MAXTORよりは静。
#私が買ったのが最下位モデルだからと言うのもあるでしょうけどね。頑丈で宜しい。
#裏面にも鉄板があり取扱が楽。(ST36531A,ST33210A)

WESTERN DIGITAL/何の印象も無いです。しいと言えばアクセス音が軽い。
#使っても本当に印象に残らない。って事は、多分良いドライブなんだろうと...

Quantam/数値性能はダントツに良いが、私と私の知人はこのメーカーは選ばない。
お互いに短期間で不良クラスタが発生。
#どうやら他社の製品よりも熱に弱いのと自身爆熱?


【Quantum vs Seagate】
ぴったりとくっついた様態で使用していたら、Quantumには不良クラスタが
短期間(3ヶ月くらいだったかな)で発生したのに対し、Segateは平然と動いていた...


>それと、IBMの34GB/7,200rpmの製品と、同社の37GB/5,400rpmでは、
世代が違う場合には注意が必要かと思いますが、同じであれば同世代のHDDで
多少のプラッタの違いでは高速の方が高速かと思いますよ。

オススメするとすれば、WDかなぁー 自身で買うか同かと言われると面白みが
全く無いので選択はしませんけど、静だしボチボチ高速ですので良いと思います。
が、私はMAXTOR=SEAGATE>WD>Quantumで選びます。
IBMは使ったことが無いのでパス。その他マイナー所や非常に昔に使ったのも
評価外にしています。

37GB飛んじゃった者さんからのコメント(2000年04月18日 20時03分12秒)
           パスワード

いやぁしかしバックアップをクラッシュ前にしていたので助かりました。
一部データは戻ってきませんが・・(--; 
クラッシュ毎に思いますよね。「バックアップほど重要な事は無い」

●MZ-40Kさん
こんばんは。HDDは今までクラッシュと言ってもブートブロックとかがちょっと
逝って初期化せざるを得ないくらいだったんですよ。今回みたいにHDがゴミ
化したのは初めてなので少しショックです。IDEはやっぱ安いだけあるなと。
G4を買った日に10GBじゃ足りない!と日本橋に大容量なHDを買いに行った
んですね。で、バルクじゃないとIBMの37.5GBは売ってなかったのでバルク
を買ってしまったんです・・・保証は初期不良2週間のみです(笑)
よって今ゴミ化してます。取りあえず飾っときます・・・
ちなみに今回買ってきたMaxtorの7200回転15GBはシンガポール製でした。
FireWireも中身はIDEだし、お金貯めてSCSI160の環境を構築したいと思います。

●MoWさん
こんばんは。そのような経験談、非常に参考になります。
Maxtorは確かに少しウルサイですが、超音波みたいな「キーーン」という動作音
じゃ無いから良いですよね。G4にデフォで入っていたWestern Digitalの5400
回転のHDは高い音が鳴りっぱなしだった気がします。
IBMの37.5GB/5400回転は生前動作音はほとんどしなくて良かったです。
私の経験では7300にデフォで入ってる2GBのファイヤーボールが一番うるさいです(笑)

nopさんからのコメント(2000年04月18日 23時32分37秒)
           パスワード

みなさん、ありがとうございます。

実は私はWestern Digitalの5400ですが、ホントに超音波のような高音が耳障りです。
いろいろな意見を統合して考えると、
IBMのハンガリー製以外のと(笑)Maxtorが候補に上がりました。
Seagateは専用ドライバが必要なのでやめにします。

37GB飛んじゃった者さん!元気出してくれ〜!(爆)

MZ-40Kさんからのコメント(2000年04月19日 18時31分33秒)
           パスワード


わはは、我が家のIBM IDE HDDもハンガリー製だった
どーしよう(^^;

独り言でした

阪中通雄さんからのコメント(2000年04月20日 00時16分08秒)
           パスワード

はじめまして、ネットをさまよってたどりつきました、今日、昇天
したのもハンガリー製、保証期間内だけど、レシートがどこかに????
保証シールだけじゃ、だめよ〜んといわれてしまいました。
ちなみに、NT4でマウントしなくなったので、ゴッサマーでつなぐと
なぜか、CDROMとして認識、なんじゃこりゃ(HDTがばかなのかもね)
ではでは!

阪中通雄さんからのコメント(2000年04月20日 00時17分15秒)
           パスワード

はじめまして、ネットをさまよってたどりつきました、今日、昇天
したのもハンガリー製、保証期間内だけど、レシートがどこかに????
保証シールだけじゃ、だめよ〜んといわれてしまいました。
ちなみに、NT4でマウントしなくなったので、ゴッサマーでつなぐと
なぜか、CDROMとして認識、なんじゃこりゃ(HDTがばかなのかもね)
ではでは!



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10