マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:48197 投稿日:2000年04月18日 09時35分14秒  パスワード
お名前:しんさく

起動に時間かかりすぎ!

キーワード:起動 起動時間

分類:G3

みなさん、こんにちは。これまでも起動に関して何度も投稿がありましたが
あえて投稿します。

僕はPowerBookG3を仕事で使っていますが、最近みるみるとその起動スピードが
遅くなっています。この勢いで行けば脈も止まるのではと心配しております。
起動の途中にでる機能拡張のアイコンで「Apple ガイド」「AppleScript」まではいいのですが
次の「ATI Graphics Accelerator」までが時間がかかります。
Eyeballsもいれているのですが外してもやっぱり遅いです。
みなさんのアドバイスお待ちしています。

今井一成さんからのコメント(2000年04月18日 12時14分11秒)
           パスワード

PowerBook G3(Wall St.)ユーザーです。

実際に立ち上がるまでの時間(デスクトップに起動ボリュームがマウントされるまで)は
どのくらいでしょう?  OSのバージョンや機能拡張の数によってもかなりかわりますし。
最近になって遅くなって… ということでしたらHDDの極端な断片化も考えられますね。
とりあえずDiskFirstAidをかけてからデフラグをやってみると変わるかもしれません。

あと、個人的な経験ですが、次の機能拡張を読み込むまでにHDDがジーコ、ジーコ
って音を立てて「このまま起動しないんじゃないか…?」と思えるようだと、HDDが
若干損傷(物理的な)を負っている可能性もノートの場合はとくに多いと思います。
この場合、もし内蔵HDDにパーテーションを切っているなら現在の起動ボリュームとは
別の部分にまるごと起動ボリュームの内容(あるいはシステムフォルダだけでもいい)
をコピーしてみて、そっちから起動させ起動時間に変化があらわれるかでわかるかも。
もっとも、本当に損傷があればコピーそのものができなくなってると思いますが(笑)

ちなみに私の場合(233/14、OS8.6)で起動ボリュームマウントまで約60秒です。
ただし、Speed Startupを入れてあります。 はずすと30秒ほど遅くなります。

しんさくさんからのコメント(2000年04月18日 17時17分25秒)
           パスワード

今井一成さんアドバイスありがとうございます。
起動ボリュームマウントというのがいつの事なのかは分かりませんが
僕のPowerBookG3は下のような感じで立ち上がっていきます。
25秒:ちっちゃいマックアイコン
30秒:MacOS8.6のマークでてくる
65秒:一つめの機能拡張アイコン
120秒:MacOS8.6のマークが消える
150秒:Finderの操作が可能になる
です。どんなもんでしょうか?

今井一成さんからのコメント(2000年04月18日 22時50分20秒)
           パスワード

>しんさくさん
起動ボリュームのマウントというのは「MacintoshHD」というアイコンがデスクトップ右上に
あらわれるまでのことです。
ま、それはいいとして、finder操作可能までが150秒ということは2分半ですね。
最初の「ちっちゃいマックアイコン」のあらわれるまでの25秒はメモリチェックの時間ですから
実質的には約2分ですよね。 もし機能拡張がほとんどデフォルトのままで、さらにご自身でいくつか
追加(機能拡張が放り込まれるアプリとか)されてるとしたら決して遅いほうではないと思います。

もともと、ノートはHDDが遅いのでデスクトップ機よりはどうしても時間がかかってしまいますよね。
さらにメモリをたくさん積んだり機能拡張が増えてくるとさらに遅くなっていくので仕方ないかも。
とりあえず現状でもっと起動時間を短縮したい場合は、必要ない機能拡張書類を使用停止にするくらい
しか方法はないと思います。
あとは私と同じように「Speed Startup」のような起動時間を短縮するようなものを入れれば、最大
30秒から1分は短縮されると思います。 ただ、これは場合によっては不都合を起こす可能性も否定
できないので心配ならばお勧めしませんが。(私の場合は全く問題ないです)

しんさくさんからのコメント(2000年04月19日 15時03分44秒)
           パスワード

>今井一成さん

その言葉を聞いて安心しました、しかしそれにくらべて
Quadra650(os.7.5.1)の速いこと速いこと。
心配になってました。
ありがとうございました。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10