マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:48199 投稿日:2000年04月18日 11時42分51秒  パスワード
お名前:naka00
 

CD-RWのUSB 接続の相性

キーワード:CD-RW USB 接続の相性

分類:PowerPC


 CD-RWのUSB 接続の相性の良い機種を探しています。
対象機種は、 i mac です。今から購入するのに、何処のメーカーがよいでしょうか?
使用経験などをお聞かせ頂けたらうれしいです。


たまさんからのコメント(2000年04月18日 23時26分56秒)
           パスワード

こんばんは。
USBではないのですが、FIREWIRE接続のQue! Fire(4×)を使っています。
iMacとG3で使用しているのですが、安定していてUSBよりお勧めです。
下記ホームページに詳しいことが載っていますので、参考にどうぞ。
http://www.or-jp.com/

G4さんからのコメント(2000年04月19日 00時27分39秒)
           パスワード

こんばんは。
ハギワラシスコムの製品でUSB-CDRWが低価格で売っています。
たぶんMac用として売られている中では一番安いと思います。
が、しかしiMac/G3/G4の友人が使っているのですが、公称の
4倍速書き込みは一度も成功せず、2倍でも安定せず、等倍でも
失敗する事が多々あるそうです。

USBの転送速度の遅さもさることながら、4倍速で焼けないCD-R
は使い物になりません。1枚作るのに1時間近くもかかっては・・

オススメはFireWire接続のCD-Rドライブです。4倍速でもほとんど
失敗しません。

ただお使いのiMacがいつの世代の物か文面から分からないので、USB
しか無いMacでは大変かも知れません。
パナソニックから出ている物や、あまりにも安い製品以外でしたら
USBでもがんばれると思います。

マルチまがいさんからのコメント(2000年04月19日 21時36分25秒)
           パスワード

USB接続のQUE!DRIVEで、2倍速ならかなり安定しています。
4倍だと、やや不安定かも。できないことはないって感じです。

どうしても4倍速がいいのであればオススメできませんが。
2倍速の安定度に関しては、僕はまあまあ満足できると思いますよ。

ちなみにRWの場合だと2倍速がMAXですが、1倍速安定で、2倍速だと不安定です。
まあ、これに関しては通常はRを使うことが多いと思うのでそれほど気にならないかもしれないですが。


naka00さんからのコメント(2000年04月20日 01時04分34秒)
           パスワード

コメント有り難うございました。
iMac は(New iMac / DV)で、USBだけです。
MO640 も、調子が悪く、ディスクを入れても認識しなかったりが結構あります。
これもメーカーの相性があるんでしょうね???

たまさんからのコメント(2000年04月20日 18時22分41秒)
           パスワード

>iMac は(New iMac / DV)で、USBだけです。

えっ? New iMac DVならば、FIREWIRE接続できるはずですが・・・
確認してみて下さい。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10