マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:48211 投稿日:2000年04月19日 04時02分49秒  パスワード
お名前:貴子

出先でHP更新は・・・

キーワード:HP

分類:G3

こんにちは iMACを使っています(↑分類よくわからないのですが・・
IMACはどれに入るのでしょうか・・(^^;)

実は私、HPを作っているのですが一週間ほど海外へ行くことになってしまい、
どうやって更新をしたらよいものか困っています

みなさんノートパソコン??などを持ち歩かれているのでしょうか
それにMACの内容をうつして(ってどうやるのか分からないのですが(^^;)
そこで更新作業をしてFTPで送るというのは可能なのでしょうか・・・

この機会に何か買いそろえようかと思っているので、どのようなものを使用したら
よいのか、何かお勧めの機種等ございましたら是非お聞かせ下さい

IMAC にあまり関係ない内容で申しわけありませんでしたm(_ _)m

サリーさんからのコメント(2000年04月19日 07時29分58秒)
           パスワード

こんばんわ.(iMacの分類はG3です!)
場所にもよりますがインターネットのインフラさえあれば,電子メールからFTPまでもちろん可能です.

まずノートパソコンですが,
Web閲覧/電子メール/HPの作成等が主な用途でしたら,PowerBookでなくてもiBookで充分だと思います.
(ただもうすぐDVD-ROMとFireWire搭載のiBookが出るとか出ないとか..買い時は難しいかもしれませんが)
持ち歩くと言っても,約3kgあるので見た目ほど楽ではないと思います.

あと大事なのが,アクセスポイントです.
現地にて貴子さんの使用されてるプロバイダのアクセスポイントがあればいいのですが,無い場合はその
プロバイダがローミングサービスを利用できるかを確認しましょう.(殆ど扱ってると思います)

これは,日本のプロバイダが海外のプロバイダと提携して,特別料金(例えばDTIは1分30円)を払えば
アカウントを変更しなくても,そのまま現地のプロバイダに接続できるというサービスです.
渡航前にプロバイダへ利用申込みの手続きをしておけば大丈夫です.(手続きや設定は簡単にできますよ)

他にも電源まわり(電圧が日本と違うので変圧器等が必要かも?)や電話回線まわり(モデムがそのまま使用
できるか?)なども一応チェックしておいた方がよいかと...

KONさんからのコメント(2000年04月19日 19時51分34秒)
           パスワード

プロバイダーの中には,海外からはHPの更新ができないものがあり,注意が必要です。私の使用しているASAHI-NETは,海外にアクセスポイントがあるにもかかわらず,海外からはFTPによる転送ができません。お使いのプロバイダーのホームページなどをチェックしてみてください。
確か,iBookなどのマックに付属のモデムはグローバル仕様だったはずで,マックを使う分にはモデムはそのまま使えると思います(すみません,これは記憶が曖昧・・)。また,国によってモジュラージャックの形状や,電源のコンセントの形状が違いますので,変換器具が必要になると思います。
ちなみに,現地のホテルの部屋からインターネットにつなごうとした場合,ホテルによっては,様々な理由でできないことがあります。例えば私がロンドンで泊まったホテルでは,電話線がはずれないようになっていました。ホテルにその辺の事情を問い合わせてみることが必要かもしれません。

貴子さんからのコメント(2000年04月22日 20時42分52秒)
           パスワード

サリーさん、KONさん、親切なご指導ありがとうございますm(_ _)m
IBOOKのお話、プロバイダへの確認、ホテルへの確認、電話回線、電源まわり等
さっそく調べてみようと思います  

とても助かりました 本当にありがとうございましたm(._.)m

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10