マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:48230 投稿日:2000年04月20日 01時56分12秒  パスワード
お名前:ももたろう

Outlook Express5のことで

キーワード:メール

分類:PowerPC

教えていただきたいです。メッセージ等のデータは "Microsoft ユーザー データ" というフォルダに保存されると思うのですが、ふと見るとこのフォルダの容量が80MB近くになっていました。そんなにメッセージためてる訳でもないし、添付ファイル付きのメッセージもMOにファイルとして保存したあと削除してみましたが、いっこうに状況は変わりません。これは、Outlook Express5の仕様なのでしょうか? 容量を減らす方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

U-sukeさんからのコメント(2000年04月20日 03時24分34秒)
           パスワード

こんばんは。

Outlookを起動する際にoptionキーを押しっぱなしにしてみてください。
すると、「データベースをコンパクトにしますか?」
というダイアログが出てきますので「はい」をクリック。
後は自動的に整理し直してくれます。
メールの量にもよりますが、かなりの時間Macを占有されますので、
空いた時間にやった方が良いと思います。

それほど頻繁に行う必要は無さそうですが、数ヶ月に1回はやった方が良さそうです。
特に自分で必要ないメールを削除したり、データを整理した後などに行うと効果的のようです。

ももたろうさんからのコメント(2000年04月20日 23時14分45秒)
           パスワード

ももたろうです。こんなに早くコメント頂いてるとは思いませんでした。
さっきアドバイスどうりにやってみたら80MBものフォルダ容量がなんと10MBたらずにまで減りました。HDの容量が少ないので、ほんと助かりました。U-sukeさん、どうもありがとうございました。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10