マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:48274 投稿日:2000年04月21日 21時27分14秒  パスワード
お名前:Heawood

PCI Macへのメモリ128MB増設について

キーワード:メモリ

分類:PowerPC

現在PM7300+G3(400MHZ)を使っています。OSはOS8.6です。
PCI Macで使えるというメモリ(128MB)を購入し、早速装着
したところその時は全然問題なく快適に使用でき、喜んでいました。
ところが次の日起動できなく、何度も再起動しましたが立ち上がらず
メモリを二度ほど付け直したところやっと立ち上がりました。
そしてそれが何度も続いています。さらに注意して観察したところ
起動するときには、こんな現象がおこることが分かりました。
周辺機器をSCSI接続で4台(外付けHD,CD-R,MO,スキャナ)繋いで
いまして、順序も括弧内の順ですが、最後のスキャナが反応するときに
起動するのです。つまりキーボードのスイッチを押し起動音がし、スキ
ャナが反応すると立ち上がってくれるのです。スキャナが反応しないと
きはモニターが真っ暗なまま、ウンともスンともいいません。

どなたか解決策をお分かりの方、アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Chikaさんからのコメント(2000年04月22日 00時08分00秒)
           パスワード

Macの起動プロセスはメモリーのテストや自己診断、SCSIデバイスをスキャンして
起動すると思います。SCSIはとてもデリケートなシステムでケーブルがらみや機器
の配置でうまく行かないことが良くあります。外部SCSI機器をすべて外して上手く
起動する場合はSCSI関係の見なおしが必要になります。
「ケーブルをすべて品質の良い製品に交換する」や「周辺機器の順番を代える」
などを試してみてください。ターミネーターもアクティブターミネーターに代えるのも
良いみたいです。

Heawoodさんからのコメント(2000年04月23日 01時42分21秒)
           パスワード

コメントありがとうございます。
あれからいろいろ考えまして、次のようなことをしたら解決
しました。

1 電圧をきちんと供給するために、タップを一寸値段の高い製品に変え、
  かつ、延長コードからではなく、直接コンセントにさしこんだ。
2 マック内の配線コードをきちんと差し直した。

おそらくこれまで何回かマック内部をいじっているうちに、コードがゆる
んでしまっていたらしく、それが原因だったように思えます。。。
大変お騒がせして申し訳ありませんでした。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10