マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:48749 投稿日:2000年05月06日 21時03分54秒  パスワード
お名前:ひさえ
 

メールソフトDolphin2.0、POPの設定

キーワード:メール 設定 POP

分類:PowerPC


メールソフトDolphin2.0をお使いの方、いらっしゃいませんか?
設定がうまくいかず受信が出来ません。送信はうまく出来ますので
POPサーバーの設定の問題なのですが、いろいろ登録してみましたが
ダメでした。SMTPと同じなので”po.coto.ac.jp”と入力したのですが、
POPサーバーへ接続できませんでした。ログイン名、又はパスワードが
間違っているようです。とエラーメッセージが出ます。

このサーバーは学校のサーバーなので個人で登録しているSo-netの
サーバーを試しに登録してみたら”pop.wa2.so-net.ne.jp”で
接続出来ました。

他のメーラーEdMaxでは、同じサーバ名”po.coto.ac.jp”で
受信出来ました。(Windowsですが)

お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。


plecoさんからのコメント(2000年05月06日 22時31分47秒)
           パスワード

簡易アカウント設定のところで、
『internetconfigの設定を参照』のチェックを”外して”、
各種項目をいったん全部削除して、再入力してみてください。そして、接続チェック。

以外とユーザー名、パスワードの大文字小文字を間違えていたりするんですよね(^^;)。
わたしはそれでハマった事があります(笑)capslockは要チェック(^^;)。
的はずれな書き込みでしたらスミマセンm(_ _)m

くどうさんからのコメント(2000年05月07日 02時27分40秒)
           パスワード

Dolphinは以前ちょこっと使ってましたが、忘れました(汗
もしplecoさんのおっしゃられることでなかったとすると、
ポストペットやEudoraみたいに、POPアカウントの設定を
「(userID) @po.coto.ac.jp」にしないといけないのかもしれませんよ?

ひさえさんからのコメント(2000年05月07日 11時13分19秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月07日 11時17分20秒

ひさえさんからのコメント(2000年05月07日 11時19分42秒)
           パスワード

plecoさん、くどうさんありがとうございます。まず『internetconfigの設定を参照』の
チェックを”外して”再度入力もしなおしてみました。もともとinternetconfigの設定は
個人のアドレスが入っていたので、チェックをはずして入れなおしていたのですが、
念のため再度入力してみましたが、やはりダメでした。パスワードも念のため何度か
入れなおしてみたのですが。私も以前capslockには泣かされたことありました。(^^;)
「(userID) @po.coto.ac.jp」も念のため入れてみたのです。メールアドレスが
h00J5015@coto.ac.jp”なのでu00J5015@po.coto.ac.jp」とも。後絶対違うで
あろうu00J5015@pop.coto.ac.jp」や「pop.coto.ac.jp」などいろいろ試みて
みたのですが、ダメでした。So-netは「pop.wa2.so-net.ne.jp」でつながるの
ですが、サーバーの問題なのでしょうか。

連休中、よいメールソフトないか探していたのですが、なかなかないのです。
クラリスメールは2000年対応してなかったし、Eudora-J1388r7は
サーバーに残す設定がうまくいかなかったし。このサーバーに残す設定を
したら、1度読み込んだものは次回以降読み出してこないはずなのに、何度も同じ
メールを読み込んでしまうのです。ホームページのQAを読んだらサーバーに
よってはこの機能が働かないと書いてありましたので、サーバーの問題
なのかもしれませんね。

ひさえさんからのコメント(2000年05月07日 11時31分39秒)
           パスワード

↑のコメント少し文字化けしてます。00J5015の前のhやuは気にしないで
下さい。”や「 なのですが、うまく入りませんでした。

再度入力しなおしてみたのですが、ダメでした。なぜなんでしょう。

みっどさんからのコメント(2000年05月07日 12時33分35秒)
           パスワード

こんにちは、割り込みで申し訳ありません。
私も数年来、クラリスメール2.0を愛用しておりましたが、2000年問題未対応とのことで、
昨年末にメールソフトの乗換をしました。
Dolphin2.0も試してみましたが、アドレス帳、メールBOX等の階層管理ができず、
今はPostinoClassic1.5.1を使用しております。
なかなか、いいですよ....、フリーウエアですし、気に入れば機能の豊富な製品版も
あります。一度、ためされたらどうですか??

くどうさんからのコメント(2000年05月07日 13時13分02秒)
           パスワード

so-netの方は大丈夫なのですから私の言ったことはてんで見当違いでしたね(^^;
Dolphinで実験してみましたが、別に問題もなく...。
みっどさんのおっしゃられるように他を試してみられては。

おおたきさんからのコメント(2000年05月07日 14時36分01秒)
           パスワード

私は以前Dolphin2.0を使っていて今はPostino Palma(みっどさんが使っておられるClassicの製品版)を使ってます。両者のPOPサーバーの設定を見たところ、どちらも私の場合kk.iij4u.or.jp(geocitiesじゃないほうのアドレスの場合です)となっていたのでひさえさんの設定でいいように思います。
あまり役にたたなそうな気もしますが、「環境設定」の「アカウント設定」で新規にアカウントの設定をおこなってみたらどうでしょうか。
私の環境では、Dolphinは学校のLAN経由でプロバイダのメールをチェックするときに1分ぐらい止まってその後「失敗した」というメッセージがでることが多かったです。これが原因でPostinoに乗り換えました。一応Postinoの会社のページにリンクしておきます。
http://www.syscli.co.jp/index.asp
他ではARENAなんかも人気あるみたいですが、こちらは有料ですね。
http://www.arena-p.co.jp/

ひさえさんからのコメント(2000年05月07日 16時11分22秒)
           パスワード

たくさんのアドバイスありがとうございます。


> so-netの方は大丈夫なのですから私の言ったことはてんで見当違いでしたね(^^;
いえいえ、そんな。アドバイスありがとうございます。
> みっどさんのおっしゃられるように他を試してみられては。
はい。試してみました。現在かなりのメールソフトがハードディスクにあります。(^^;)


みっどさんお世話になりました。早速 PostinoClassic1.5.1を下記のところより
ダウンロードしました。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se092750.html

実はそれでも最初うまくいきませんでした。なんで?と思い「必ずお読み下さい」を
読みましたら分かりました。ログイン名が間違ってました。私の場合「00J5015」を
入れなければならなかったようです。それでうまくいきました。ちなみに
Dolphinの方も「00J5015」を入れてみたらつながりました。ただ接続確認は出来る
ものの「新しいメールありません」とやはり受信出来ませんでした。
おおたきさんが言われるようにLAN経由の関係でしょうか。
PostinoClassic1.5.1でいろいろ試してみました。かなりいいです。
サーバーに残す設定も出来ましたし、ヘッダも見れてフォルダ管理もいいです。
お世話になりました。


おおたきさんもありがとうございます。参考の為リンクして頂いたページ
行ってみます。

plecoさんからのコメント(2000年05月07日 16時19分36秒)
           パスワード

おおたきさんが似たような現象に遭遇されているところを見ると、Dolphin独特の問題ですかね?

わたしはDolphinでヘッダが見ることができないのに気が付いてEudora(販売の方)に切り替えました(^^;)。
まわりがEudoraばっかりで使い方を聞かれるという理由もあったのですが....(^^;)。
Dolphinはフリーで高性能で気に入っていたのですが....。

メーラーは下記URLからいくつか見て回りました。
http://mac.nikkeibp.co.jp/mac/shareware/mailers.shtml
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/mail/index.html



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10