マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:48777 投稿日:2000年05月07日 17時34分18秒  パスワード
お名前:たえか
 

キーボードのF1〜12のキーって?

キーワード:キーボード

分類:G3


 iMac(Rev.A)(OS8.1)を使っています。超初歩的なことだと思うんですが、どこ探しても分からないので教えて下さい。キーボードの一番上に並んでるF1〜12のキー、これってなにに、そしてどうやって使うんですか?自分好みにそれぞれに設定できる、ってキーなのかな?


588さんからのコメント(2000年05月07日 18時13分55秒)
           パスワード

FはFunction(で、つづりあってるかな?)の略、ファンクションキーといいます。
一世代前のマックの標準のキーボードにはファンクションキーが付いていなかったというように
マックの文化ではあまり使われないキーです。

ソフトの側で、機能を割り当てていることがあります。
例えば、日本語入力、漢字変換のソフト(「ことえり」ってのがOS8.1にはついてます。僕はATOK。)
では、F7を「カタカナに変換」に割り当てていたりします。僕はこればっかり使っています。

しかしそれだけではもったいないので自由に機能を割り当てようというのは
いろんな人が考えることらしく、たとえば清水友彦さんのオンラインソフトに
iMacのキーボードのファンクションキーに、
アプリケーションの起動などを割り当てることが出来るソフトがあります。
(iMac用というのは、つまりUSBキーボード用ということ。それ以前のMac用のソフトもあります。)
iBookや、OS9では、コントロールパネルの「キーボード」で、割り当てが出来るようになっているらしいです。

ちなみに、ファンクションキーの代わりにマックでは、シフトキーとコマンドキーと数字キーの組み合わせが
よく使われています。林檎+shift+3がスクリーンショットだというのは有名ですね。
これも、空き番号にいろいろな機能を割り当てるソフトがあります。CDの取り出しとか。

こでぶさんからのコメント(2000年09月02日 14時15分23秒)
           パスワード

あああああ

でこさんからのコメント(2000年09月02日 14時17分20秒)
           パスワード

aaaaa



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10