マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:48819 投稿日:2000年05月08日 20時28分01秒  パスワード
お名前:Yuriko T

icon ファイルの正体って何 ?

キーワード:icon ファイル 不可視ファイル

分類:G3

近頃、マイホームページの制作に挑戦しだしたのですが、その際に「icon」というファイルがあることに気がつきましてから、このファイルって何なんだろうと気になってしかたがありません。
きっかけは、ホームページのデータをサーバーにアップロードする際に、私は Fetch というソフトを使用していますのですが、その Fetch のファイルのアップロード選択画面に icon というファイルがあることに気が付いてからなのです。
とりあえずサーバーにアップロードしてみますと、ファイルサイズも「ゼロK」という大きさで、削除をしてみましても何ら影響もありません。
そこで、ちょうど私は Norton のソフトを持っていましたので、Norton の Fast Find にて icon というファイルを検索してみましたところ、それはもうたくさんの icon ファイルが、私のパソコンの中にあることが解りました。
ほとんどのファイルが小さいものなのだけれど、これらのファイルって大切なファイルなのか、それともゴミ箱に捨ててしまってもよいようなファイルなのか全く取り扱い方法が解りません。
どなたかこの icon ファイルの簡単な説明をしてくださいませんでしょうか。
取り扱い方法も一緒に教えていただければ嬉しいのだけれど・・・。

くどうさんからのコメント(2000年05月09日 01時34分49秒)
           パスワード

カスタムアイコンを使われたことはないでしょうか?
好きな人なら、フォルダは「青いのっべらぼう」じゃなくて、あれこれカラフルな、
様々な絵のものに変わってると思います。
その情報が'icon'ファイルに格納されてます。
ですので、'icon'ファイルを消せば、カスタムアイコンは跡形もなく消えるか元に戻るでしょうし、
元のフォルダのままなら、ファイルを消してもなんの影響もないように見えます。
(もともとのHDのアイコンやフォルダのアイコン情報はシステムのリソースに入っているので)
大きめのサイズの'icon'ファイルが入ってるフォルダは、凝ったアイコンになってませんか?
'icon'ファイルを消したところで、また自動的にできるような気もしますし、
消して欲しくないものを「不可視」にしてるのですから、気になさらなくて良いのではないでしょうか。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10