マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:48956 投稿日:2000年05月12日 20時27分52秒  パスワード
お名前:tomtom
 

プリンタを共有したい

キーワード:プリンタ共有 ALPS

分類:G3


はじめまして。いきなりで失礼なのですが、質問させてください。
二台のMac(G4とPowerMac7600/120)のうちG4の方にプリンタ(ALPS MD-5500/USB接続)がつないであるのですが、7600側からそのプリンターで出力したいのです。今までわざわざMOなどにデータをG4側に移してプリントアウトしていのですが、手間を省く上でも共有することは可能なのでしょうか。二台のマックはEthernetで接続しています。ALPSのページを見ると、ネットワークプリンタにすることがオプションで可能みたいなことが書いてあるのですが(この意味もよく分かってないのですが)、出来る限りお金をかけず実現したいのですが・・。機能拡張マネージャーをのぞくと、「プリンタ共有」という項目がありますが、これって関係あるのでしょうか。私には皆目検討もつかない有様です(とほほ)
初歩的な質問ですいません。みなさんよろしくお願いします。


yansukeさんからのコメント(2000年05月13日 00時26分14秒)
           パスワード

tomtomさん、はじめまして。

わたくしも以前に同じ疑問を抱きました。
どうにか出来ないものかと思考錯誤していたのですが
プリントショアというフリーソフト(アップルスクリプト)を見つけ、
見事共有に成功致しました。
以下のサイトよりダウンロード出来ます。

http://www3.justnet.ne.jp/~kanji_takahara_js/

当方では、iMacにつなげたHP DeskJet880C(USB)に
G3 DT266とPowerBook400から特に問題もなくプリント出来ています。

MD5500ってALPSの一番新しいプリンターですよね?
これの動作確認が出来ているかどうかは不明ですがMD5000では
使用出来るようですので、一度お試しになってはいかがでしょうか?
最初設定に関しては少しとまどいましたが、対話形式で設定出来るように
なっていますので何度か試してみれば大丈夫だと思います。
使い勝手もなれれば快適ですよ。
なんせフリーソフトだというのが素晴らしいと思っています。

Macの場合OSレベルでパーソナルユースのプリンタを共有出来る
ようにはなってないんですよね。(もし間違ってたら誰かフォローして下さいね)
Windowsでは出来るらしいんですが...
是非とも標準で実装してほしい機能ですよね。
尚、プリンタ共有の機能拡張はApple純正のプリンタでないと使えないらしいです。
私は機能拡張マネージャーで未使用にしています。

以上、御参考までに。

yansukeさんからのコメント(2000年05月13日 00時46分48秒)
           パスワード

あ、自分のホームページのURL間違ってますね・・・。
関係ありませんが。

もし私の環境での場合でよければ設定などの御質問には
お答えさせて頂きますのでお気軽に。

tomtomさんからのコメント(2000年05月14日 15時04分39秒)
           パスワード

yansukeさん、ありがとうございます。
早速、プリントショアーにて共有試してみました。少々、設定の方が面倒でしたが、MD5500でも問題なく共有可能でした。フリーソフトでこのような機能を実現していただいて、ほんと個人ユーザーには助かるソフトですね。機能拡張のプリンタ共有は、Apple純正でないと使えないんですね。早くWin機のように実現していただきたい機能の一つです。
追伸
yansukeさんのホームページも覗いてました。格好いいっす!!
ほんとありがとうございます

yansukeさんからのコメント(2000年05月15日 00時13分19秒)
           パスワード

無事共有出来たようですね。
お役に立てて何よりです。

ホームページ、宣伝したみたいになっちゃいましたね...
でも、見て下さってありがとうございます。

それにしてもMD5500、うらやましいです。(前からねらってたんですよ。)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10