マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:48971 投稿日:2000年05月13日 03時34分39秒  パスワード
お名前:みっち

複数のシステムフォルダが存在するらしいのです。。。

キーワード:Macintosh NortonUtilities

分類:PowerPC

G4を使用しているのですが、Norton Utilitiesでディスクの検証を実行すると、
『▼システムで重度のエラーが見つかりました。

複数のシステムフォルダがあります。Apple社はこれの修復を推奨しません(16,1,10)

推奨:Norton Utilitiesではこの問題を解決できません。』

と言われました。Macintosh HDをクリックしてWindowを開けると、
表示を「常にグリッドに沿う」にしているにも関わらず間隔があいてしまいます。
知人は「不可視ファイルが存在するのでは…?」と言うのですが、どうなんでしょうか?
以前も同じ事でOSを再インストールした事があるのですが、
また再インストールしなければいけないのでしょうか??
また、このエラーを再度引き起こさない方法はあるのでしょうか?

未知なばかりに、煮詰まってしまってます(^^;
どなたかお分かりになられる方、教えていただければ大変助かります!
宜しくお願いします。

サリーさんからのコメント(2000年05月13日 06時09分33秒)
           パスワード

こんばんわ.

>「常にグリッドに沿う」にしているにも関わらず間隔があいてしまいます。
「常にグリッドに沿う」ことは,アイコン同志が「常に等間隔に並ぶ」ことではないです.
アイコンがバラバラに配置されている場合,"各々のアイコン自身に最も近いグリッド位置"に移動するだけです.
(ウィンドウ内の他のアイコンの位置は考慮しません)
説明が下手なのでご理解いただけませんよね?"バラバラなグリッド"に沿っているということなのですが...

>「不可視ファイルが存在するのでは…?」と言うのですが、どうなんでしょうか?
不可視ファイルが存在していても,ウィンドウ内にその分のアイコンスペースが確保されることはもちろん無いです.
(あくまで不可視ですので)

> 複数のシステムフォルダがあります。Apple社はこれの修復を推奨しません
OSをインストールされた際に(インストーラが)元のシステムフォルダを,別の名前でコピーしていると
思われますが,いかがでしょうか?

起動ディスク上にOSのバックアップ等を保存している場合,Norton Disk Doctorは必ずこのメッセージを
表示しますので,無視して構いません.

nopさんからのコメント(2000年05月13日 21時56分59秒)
           パスワード

こんばんは。

「常にグリッドに沿う」にしたときに
■ ■ ■         ■ ■ ■
■ ■ ■ こうしたいのに ■   ■ こうなってしまう・・・ということでしょうか?
■ ■ ■         ■ ■
              ■ ■
これはアイコンの名前の長さなども関係してますよ。
とても長い名前の付いたアイコンをグリッドに沿って隣同士にしたら名前が重なってしまいますからね。
それとWindowの右壁?とアイコンの間隔を少しゆとりを持たせてから並べ変えると若干隙間が埋まります(笑)

それと、個人的にノートン先生はあまり信用していません(爆)

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10