マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49029 投稿日:2000年05月15日 10時30分17秒  パスワード
お名前:うぐいす
 

雷とモデムの関係

キーワード:モデム

分類:G3


先日、家のすぐ近くの電信柱に雷が落ちて、
近所の電話が使えなくなりました。
次の日電話局の人がヒューズを交換して電話がつながるようになりましたが、
いままで38800でつながっていたモデムが14400でしかつがならなくなりました。
他の家からだとちゃんとつながるみたいなのですが、
雷でモデムのスピードが落ちることがあるのでしょうか。


佐倉さんからのコメント(2000年05月15日 11時12分51秒)
           パスワード

雷が落ちてパソコンが大丈夫だったとは運がいいというか。

雷が落ちて速度が落ちるというより、雷が落ちた後の修理で
ノイズが載るようになっちゃったということかもしれません。
普通の電話で会話中にノイズがのったりしませんか?

わたしのところでは過去に2度ほど引込み線の具合が悪くなり
ノイズが入り始め、転送速度が落ちたり切断されたりしました。
NTTさんへの電話中もノイズが出ていたのですぐに対応して
いただいたのですが。

あの、できれば雷が落ちたときに Macのモデムからモジュラ
ケーブルをつながれたままだったかどうか教えていただけませんか?
電話線は対策が弱く、雷が落ちるとモジュラケーブルを伝わって
パソコン本体にもダメージを与える、とされていますので。

暇人さんからのコメント(2000年05月16日 02時18分53秒)
           パスワード


落雷のあとPCショップにTA、モデムのお客が殺到するそうです。
特にTAはかなり、なにせ電話不通状態ですから。PC本体に影響する場合も、、
まさに「雷落ちてショップもーかる」と思ったらショップのも壊れたりして(笑

うぐいすさんの場合二通り考えられますね 
1、上のようにモデム又はPCに不具合がでた
2、NTTの回線が不調 
  
>他の家からだとちゃんとつながるみたいなのですが
とは、そのモデムが ?  近所の家から ? が問題ですね

また、近所が繋がってもうぐいすさんのお宅の回線にノイズが乗っている
場合もかんがえられますね 結構やっかいですね  (^_^;)

ちなみに、落雷のノイズはACコンセントからと電話回線からの二通り
はいりこんできます。ショップとかで売ってる雷ガードとかもあんまり
あてになるのかどーか、、 まさに 運は天しだい かな 

うちも前、TAご臨終しました (泣

佐倉さんからのコメント(2000年05月16日 10時59分58秒)
           パスワード

やっぱり雷でお亡くなりになるのですね。
電話線は電灯線に比べてブレーカーの数が少ないので
ダメージを受けやすい、という話しは聞いていたのですが、
なにせなかなか近くで落ちないもので(汗)
ぱ、パソコンは壊れないんですね...

雷ガードは遠雷用で、目の前の電柱に食らったら意味がない、
という事でした。

うぐいすさんからのコメント(2000年05月18日 11時35分29秒)
           パスワード

遅くなりました。結局家からはネットできない環境になり、
モデムを購入しようと思います。
雷の落ちた日は日帰りの旅行へ行っていて、雷になるなんて思いもしませんでした。
なので、モジュラージャックも、コンセントも差しっぱなしでした。
モジュラージャックをとりあえず購入したので、それだけでも直らないならモデムを買います。

症状としては14400や19600などバラバラなスピードで接続し、しばらくすると勝手に接続を切られます。
パソコン本体は最初起動中におかしかったので、OSを入れ直したらなんとか調子を取り戻してくれました。

これからの季節は特に、「外出時にはコンセントとジャックを抜く!」を徹底しないと駄目ですね。

佐倉さんからのコメント(2000年05月19日 10時02分38秒)
           パスワード

モジュラージャックは差しっぱなしでも、
パソコンが壊れないとは...良く出来てるのかぁ。

直るといいですね... モデム。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10