マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49069 投稿日:2000年05月16日 16時27分57秒  パスワード
お名前:こた

ケーブルテレビでのインターネット

キーワード:ケーブルテレビでのインターネット

分類:G3

こんにちは、たてつづけの質問ですみません。

今回J-COM(ケーブルテレビ会社)の月々6,000円でつなぎっぱなし
というサービスに入ろうと思います。
ひとつ問題なのは「ルーターの使用はサポート外」と言う事です。
サポートに電話をかけても口を濁したままです。

どなたか、「全然使えるよ」「やっぱり無理みたい」みたいな
体験談などお聞かせ下さい。

SAGさんからのコメント(2000年05月16日 18時47分12秒)
           パスワード

ダイアルアップルータはダイアルアップの共有なので、ケーブルモデムでは使えません。
やるとなると、Linux等のIPマスカレードか、Win98/2000のインターネット共有でしょう。
子羊ルーターとかいうIPマスカレード専用製品も5万円ぐらいであります。
ただし、NetMeeting等は通らないはずです。

(お決まり文句ですが)あくまでも、CATV会社との契約は守って下さい。

plecoさんからのコメント(2000年05月16日 22時37分23秒)
           パスワード

サポートはしないけど、使用するのは認める(黙認?)のか、使用を禁止するのか
そこのところをハッキリ聞いておかないと、最悪規約違反ってことで....。

うちは答えてくれましたよ。

こたさんからのコメント(2000年05月17日 11時15分38秒)
           パスワード

SAGさん、plecoさんお返事ありがとうございました。
ところでplecoさんの場合はOKだったんでしょうか?

僕は電話で問い合わせたところ「ダメ」みたいです。

Shiba Pさんからのコメント(2000年05月18日 02時02分10秒)
           パスワード

こたさん初めまして。
話題のJ−COMに加入していますShiba Pと申します。

まず、J−COMの場合ケーブルモデムといってもちょっと違い、PCに10Baseの
LANカードを用意して、PC−ケーブルモデム間は10Base−TのLANケーブル
でつなぐ形です。IPアドレスがDHCPサーバーでふられるLAN接続だと思っていた
だければいいかと思います。

工事の方がお見えになったときにいろいろ説明してくださいましたが、私のときは「ケー
ブルモデムから先はお客様の管理となります。HUBをかますなどしていただいてもかま
わないのですが同時接続台数が1台であることは常時監視させていただきます」という事
でした。
DHCPにIPアドレスをふられる形式の場合、PC起動時にDHCPサーバーにアドレ
スを要求しに行くのではなかったかと思いますので、たしかにHUBをかましただけの状
態では監視に引っかかるかと思います(このあたり私も詳しくないのでよくわかりません
が)。
となるとやはりSAGさんがおっしゃるようにLinux等のIPマスカレードなどをご利用に
なるしかないのではないでしょうか?

ただ、ここはマックユーザーの部屋なのでこたさんはマックをご使用なのだと思いますが
J−COMの場合マックだとどうしても接続不安定で、原因がわからずやむをえない状況
との説明がありました。また、MacOS8.6以上では現在まったく接続できない状態
で、この解決はアップル側でソフト的に対処してくれないとダメですとのことでした(詳
しい理由は覚えていませんが)。

さらにこれはJ−COMとまったく関係ないのかもしれませんが、私は工事直後Powe
rBookのオンボードイーサネットで接続させていて、ものの5分ほど接続しただけで
それ以後まったく接続できなくなりました。サポートに相談した結果、オンボードイーサ
ネットが故障したという結論になり(それまで正常だったのですが)、それ以後マックで
はまったく接続していません。

なんらかの参考になりましたでしょうか?
ちなみに、速度的には最高で20MBのファイルのダウンロードに11分で終わった位で
す。ダイヤルなしで常に接続できるのは大変便利ではありますが・・・。

SAGさんからのコメント(2000年05月18日 09時56分38秒)
           パスワード

MacOS8.6からはDHCPクライアントにバグがあるので、
Otp2.6以上にパッチを当てていないと、駄目だったはずです。

Chikaさんからのコメント(2000年05月18日 22時38分45秒)
           パスワード

私もケーブルテレビのインターネットを使っていますが、私の場合余り使っていないMacで
ソフトウェアルータをインストールして使っています。
契約上は一台だけですが問題なく使えています。設定に少し苦労しましたがネットで調べて
何とか行いました。
後、現在イーサネットで使えるハードウェアルータも出ていたと思います。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10