マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49094 投稿日:2000年05月17日 11時23分08秒  パスワード
お名前:メビウス

古い機能拡張が上書きされるのを防ぐには?

分類:G3

先日MacOS 9.0.4 に QT4.1が入っているシステムに、
Painter 5.5を簡易インストールしたところ、古い
バージョンのQTがインストールされ、
Macが起動しなくなってしまいました。
(Shiftキー立ち上げ後QT4.1を再インストールで解決しましたが)

Macアプリのインストーラは無条件に古い物を
インストールしてしまうのでしょうか?
(windowsなんかはDLLなどシステムファイルの
バージョンが古い場合は上書きを一応聞いてきますよね)

そこで、教えて欲しいのですが
古い機能拡張が上書きされないようなツールOR方法は無いでしょうか?
皆さんはどのようにしていますか?
よろしくお願いします。

おじさんからのコメント(2000年05月17日 13時04分45秒)
           パスワード

>古い機能拡張が上書きされないようなツールOR方法は無いでしょうか?

マニュアルはお読みになりましたか?
アプリケーションにもよると思いますが,マニュアルにだいたい書いてあると思いますが…。(入れ換えても差し支えないものや入れ換えてはけないものなど)

>皆さんはどのようにしていますか?

私も過去にHDのトラブルからSystemからインストールの経験が何度かありますが,複数のアプリをインストール時,共通の機能拡張(名前は忘却)がインストールされようとしたようですが“古いヴァージョンが存在します。入れ換えますか? 古いヴァージョンだと正しく機能しない可能性があります”とか表示されたような気がします。

それにその可能性が考えられるときは面倒ですが別のフォルダに待避させて上書きを防いでおります。でも,もしかしてもっと良い方法があるかとも思います。このコーナーは経験の豊富な人が沢山いますので,もっと簡単でよい方法のアドバイスがあると思います。大して役立たずで失礼します。

pekeさんからのコメント(2000年05月17日 20時35分03秒)
           パスワード

簡易インストールじゃなくカスタムインストールをすべきだったとしか言いようがないんですが....

サリーさんからのコメント(2000年05月18日 00時57分51秒)
           パスワード

こんばんわ.
おじさんやpekeさんのおっしゃる通り,自己防衛するしかないと思います.

アプリのインストールに際しては,マニュアル/ReadMeファイルによりインストールされるファイル一覧を
あらかじめチェックしておくとか,
通常使用している機能拡張ファイル等にラベルで単一カラーを設定しておけば,新規追加されたファイルや
上書きされたファイルが一目でわかるといった,そのような方法で対処するしかないと思います.

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10