マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49117 投稿日:2000年05月17日 23時45分41秒  パスワード
お名前:ひめ

白紙メールが送られてくる。なぜ?

キーワード:メール 白紙メッセージ

分類:PowerPC

iMac DV(OS 9)を使い始めて5ヶ月。実は、ある特定の人から届くメールがいつも白紙になってしまい、困っています。
 本人はちゃんとメッセージを書いてるらしいのですが、こっちに着くと白紙になってる(差出人のアドレスとSubjectだけは何とか生きてる)・・・。
相手がどのPCを使っているのかは不明ですが、その白紙メールをくれる友人と同じプロバイダを使っている他の人からは、普通にメッセージが届いて、もちろん読むことも可能です。友人への私からののメールはきちんと届いているのだそうです。
不思議というか、原因不明というか・・・。
どうしてこうなるか、どうすればよいのか、どうか教えてください。

uesさんからのコメント(2000年05月18日 00時31分55秒)
           パスワード

あ、それ僕もありました。
そのときの原因は「相手がHTMLと言う方式でメールを書いていた」でした。
ひめさんがお使いのメールアプリケーションは何ですか?
おそらくポストペットとか、ユードラの以前のバージョンとかそんなのではないでしょうか?
もしアウトルックエクスプレスなら、白紙のメールを表示させておいて、
表示メニューの「ソース」を選んでみてください。
なにやら訳のわからないHTMLの文章に混ざって、本文が出てくるはずです。

ひめさんからのコメント(2000年05月19日 00時29分49秒)
           パスワード

御回答頂きありがとうございます。
私が使っているのはEudra Pro4.01-Jです。友人の使っているのは分かりません。なにせ、Subjectだけでひとままずの会話を済ましていた所だったので。
幸い、アウトルックでもメールが使えるようになったので、早速テストしてみます。
結果はまた後日報告致します。

くどうさんからのコメント(2000年05月19日 07時56分47秒)
           パスワード

蛇足かとは思いますが、もしHTMLメールのせいだとすれば、
お相手の方が、「ポストペットでない人にペットを送っている」のと同じで、
HTMLメールを誰にでも送り付けるのは「非常識」ですので、
お相手の方に非HTMLメールを送られるように注意を促されたほうが良いかも知れません。
Outlook Expressなどは、ありがた(?)迷惑な話、デフォルト(初期設定)でHTMLメールな
らしく、知らず知らずにHTMLメールをばらまいてしまい、顰蹙を買うパターンが多いようですよ。

みっちん’さんからのコメント(2000年05月29日 01時12分23秒)
           パスワード

Eudoraをお使いでしたら

1.該当メールを開いた状態で
 ウィンドウ上部の鉛筆ボタンを押して編集可能モードにします

2.BLAHボタンを押して全文表示モードにします

3.HTML形式で表示された本文のちょっと上に
 <STYLE></STYLE>というのがあるのでそれを削除します

4.鉛筆ボタン、BLAHボタンを押して元の状態に戻します

おそらくこれでイケると思いますよ

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10