マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49170 投稿日:2000年05月20日 02時30分23秒  パスワード
お名前:Dawn
 

玄関近くに設置のTAと自室のMacをつなぐには…

キーワード:USB

分類:G3


こんにちわ。近々ISDNにするため玄関近くにTAを設置、そして自室のMac・PowerBook Firewireと接続したいのですが、そんな何mもあるようなUSBケーブルってあるんでしょうか?ちなみにAir Macは使う予定もないですし… 玄関先のモジュラージャックから長めの電話線を部屋まで引込んでTAを自室に設置・Macとつなぐという方法も考えられるのですが、それでもどっちにしろ、自室TAから今度は玄関先にある電話まで別の電話線をのばさないといけないんですよねぇ。どなたか適切なアドバイスおねがいします。大阪日本橋なら長いUSBケーブルとかあるかな?


サリーさんからのコメント(2000年05月20日 05時41分39秒)
           パスワード

こんばんわ.
"長いUSBケーブル"とは,どれ程のことをおっしゃっているのか存じませんが,
確かUSB規格の最大ケーブル長は,フルスピードモード(12Mbps)で5m,ロースピードモード(1.5Mbps)で3mだったと
思います.

便乗で質問してしまって申し訳ありませんが,
ISDNの場合,モジュラージャックからのケーブル長による,通信状態の劣化は全く考慮しなくても良いのでしょうか?
(アナログの場合はケーブルが長いほどノイズ等の影響を受けやすいですよね)

とんちんかんな質問でしたら,失礼いたしました.

nobuさんからのコメント(2000年05月20日 09時36分11秒)
           パスワード

サリーさん初めまして。

自分はNECのAterm(R)IW50ワイヤレスセット2をお勧めします。
これは親子電話の様に親機と子機に別れていて、子機を使うことにより
ワイヤレスで接続できるTAです。
値段は定価約6万円と高価ですが子機でもUSB接続・64k通信可能ですし、
なにより長距離配線不要なところが良いです。

http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/index.htm


MoWさんからのコメント(2000年05月20日 18時14分38秒)
           パスワード

>何mもあるようなUSBケーブルってあるんでしょうか?
サリーさんの5mって言うのは、一本当りのケーブル長さでですね。
ま、どんな物にも例外と言うか制約を回避しようとする方々はいるもので...
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbrp500.htm
で、20mのUSBケーブルを作成(?)することは可能です。
ただ、それ以上延長できないでしょうから、HUBを必要とする場合、接続計画を
きちんと組まないと使用できないとかもあるでしょうね。って、その前に
イレギュラーな使い方なきもするけどね。

Honmaさんからのコメント(2000年05月20日 21時07分41秒)
           パスワード

私は玄関から電話線を2本引いてパソコンのそばにル−ターを置いています、その方が動作状況がわかり便利です一本引くも二本引くもそれほどかわらないとおもいます。電話線の長さは20Mですが別に問題はないです

Dawnさんからのコメント(2000年05月21日 01時45分51秒)
           パスワード

DAWNです。みなさん、数々のアドバイスありがとうございました。5mのUSBケーブルを、とりあえず参考にさせていただこうとおもいます。またトラブルがあったら、助けを求めることになるとおもいますが… そのときはまたよろしくおねがいしますね。

Dawnさんからのコメント(2000年05月21日 01時47分31秒)
           パスワード

DAWNです。みなさん、数々のアドバイスありがとうございました。5mのUSBケーブルを、とりあえず参考にさせていただこうとおもいます。またトラブルがあったら、助けを求めることになるとおもいますが… そのときはまたよろしくおねがいしますね。

サリーさんからのコメント(2000年05月21日 03時01分58秒)
           パスワード

こんばんわ.
>Dawnさん
水を差すようで申し訳ありませんが,使い勝手を考えるとやはりHonmaさんの言われるように,
TAは普段PowerBookで作業をされる場所のそばに置かれた方が,何かと都合がよいかと思いますが..
みなさん,いかがでしょうか?(ISDNケーブルの方が長さの制限に柔軟性ありそうですし)
以前,離れた場所にルータを設置してまして,動作状況をその場ですぐに視認できないのがかなり不便でした.

少々気になりましたので,投稿させていただきました.
失礼いたしました.



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10