マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49180 投稿日:2000年05月20日 11時11分32秒  パスワード
お名前:こごろう

PB Fire Wire で動画を滑らかに再生できますか?

キーワード:PB DV 表示

分類:G3

いつもお世話になっております。 こごろうと申します。

仕事でDVの映像を他の人に見せたいのですが、カメラのちっこいモニタ
では見にくいと評判が良くありません。

そこで、FIRE WIRE PORTのあるPBを購入して、それにカメラを繋いで、
カメラの映像を直接モニターで表示したらどうだろうか、と考えています。
もちろん、HDDに記録したものを再生しても構いません。
しかし、ウチのマック(8500/G3 300 Ultimate rez)で画面に映像を出す
と、HDの映像、FIRE WIRE カードからの映像ともに、テレビ画面で見るよ
うな「なめらか」な表示ができません。
現在のPBではテレビモニターのような「なめらか」な表示ができるので
しょうか?できないのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えていただければ助かります。

こごろう。

nobuさんからのコメント(2000年05月21日 09時08分31秒)
           パスワード

こごろうさん初めまして。

もう少し具体的なことが解りませんとお答えできませんのでこちらから質問します。

1:”カメラ”は何をお使いですか?(カメラにアナログ出力は付いていませんか?)
2:8500の”FIRE WIRE カード”は何をお使いですか?
3:ソフト(DTV)は何をお使いですか?

一応使っているソフトによってはカメラとテレビを組み合わせてテレビ画面で
見ることは可能ですし、カメラにアナログ出力があればべつにパソコンも
必要無いと思うのですが・・・

こごろうさんからのコメント(2000年05月21日 14時58分41秒)
           パスワード

nobuさん、こんにちは。こごろうでございます。

書き込みいただきまして、ありがとうございました。

カメラはPanasonicのNV-DS200というデジタルビデオカメラを使っています。
アナログ出力はついています。
カードはOrangeLink FireWire/USB というカードです。
ソフトはPremiereのライトバージョンです。
MoviePlayerでも「なめらかでない」再生になってしまいます。
ちょっと書き方が悪かったですね。
「なめらかでない」というのは、パソコンモニタにテレビの画像を写すと
見にくいですよね。輪郭がはっきりしない、何となくぎこちない映像を
「なめらかでない」と書きました。
これはパソコンモニタの特性ではないかなと考えております。

私としては、8500の表示は現在のままでも全く問題ないのですが、気になる
のは PBの液晶モニタでテレビ画面で見るような滑らかな再生ができるかど
うか、動画を再生して違和感無く見られるか、ということなんです。

先日お店でPBのデモでDVDの再生をしていたのですが、あの品質でDVを再
生できるのでしょうか?

いろいろな会社に行きますので、会議室にテレビが無いところも結構ありま
すし、パーティションで区切っただけのミーティングスペースで打ち合わせ
ということもあります。それで、先方のテレビを使うことは期待できないん
です。こちらから6"ぐらいのテレビを持っていくのも考えましたが、結構
大きくて、現実的ではないので、PBで映像を見せることを考えました。

モチロン「それだけのためにPBを買おう」というのではなくて、営業などで
有効活用することも視野に入れて考えております。

こごろう。

nobuさんからのコメント(2000年05月21日 18時45分58秒)
           パスワード

こごろうさん、こんにちは。

パソコンのモニターにて”DVD並み”となるとMoviePlayerで「映像を高画質で見る」の
チェックを入れるぐらいしか思い付きません。
(これだとコマ落ちが出てたぶんダメだと思いますが・・・)
スイマセン。偉そうに質問しといてこんな解答しかできず恐縮です・・・(汗)

こちらの方に質問されてはいかがでしょうか。
「PowerBook DTV」
http://www.gurigura.com/pbdtv/

こごろうさんからのコメント(2000年05月22日 08時07分58秒)
           パスワード

nobuさん、こんにちは。こごろうです。

私なんぞの質問にお付き合いいただいてありがとうございます。
いろいろと参考になります。
教えていただいたページを早速のぞいてみようと思います。

ありがとうございます。

こごろう。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10