マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49208 投稿日:2000年05月21日 21時17分13秒  パスワード
お名前:山崎恵美

300万以上のデジカメを最適に印刷するには。

キーワード:デジテルカメラ 300万画素子 印刷

分類:G3

ちょっと投稿のカテゴリーが違うかもしれないけれど宜しくお願いします。
先月、EPSONのPM-800、そして今日CanonのPowerShot S20を購入しました。(ボーナス月が恐い)
早速、撮影して、専用用紙に印刷しようとしたのですが、300万画素子以上のカメラって、画像をパソコンに取り込むと、すっご~く大きな画像ですよね・・・。
そこで、写真用紙に印刷しようとするのなら、その用紙の大きさまで、取り込んだ画像を縮小しなければなりませんよね。(ここまでの作業はあっていると思うのですが・・・)
この一連の作業って、せっかく大きな画素数で撮ったものを、わざわざ小さくしちゃって、綺麗に印刷できるのでしょうか。
印刷をおこなってみたのですが、とても綺麗に印刷できたような気が全然しません。
やっぱり、店頭においてあるサンプルのようには、印刷はできないのでしょうか。
どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。
私が間違った作業をしているのでしたら合わせて教えてください。
お願いします。

今井一成さんからのコメント(2000年05月21日 22時06分07秒)
           パスワード

この場合、画素数が大きいとパソコンの画面では大きくなるというのはパソコンの画面と言うのは
72dpi(あるいは96dpi)と解像度が固定化されてるゆえの表示上の問題ですので、印刷後の画像の
「大きい小さい」というのとはちょっと意味合いが違ってきます。
判りにくいかも知れませんが、印刷する際の画像解像度と画像サイズというのは別に設定するものです。

例えば取り込んだ画像をPhotoshopで開いて、印刷する際に同じ画像サイズ(例えば15cm×10cm)
の設定でも100dpiと300dpiではまったく印刷した結果が違うことがわかるはずです。
山崎さんが取り込んだ画像をどんなソフトで加工してるのかはわかりませんが、このへんの設定で
いくらでも変更できますよ。 ましてやそれだけの画素数のカメラであればA4サイズ用紙くらいの
大きさで光沢紙使用なら店頭のサンプル同様、パッと見写真と遜色ない印刷が可能なはずです。

因みにプリンタドライバでのサイズ変更は無意味です。 あれだと解像度はかえられないので単に
用紙サイズにあわせることしかできませんので、おそらく72dpiのまま単純に縮小しただけの画像
でしょう。 ドットが目立って見るに耐えないでしょう。

佐倉さんからのコメント(2000年05月21日 22時21分50秒)
           パスワード

ご使用のソフトが書かれていませんから、詳しくはわかりませんが、
縮小の方法にポイントがあります。

データを本当に縮小してしまうと、おっしゃるとおりせっかくの
情報が失われてしまいます。
そこで、印刷のときに画像の解像度指定のみを変更してあげます。

photoshopだと、画像解像度ダイアログで、画像の再サンプルを
OFFにして「プリントサイズを変更」してください。
これだと、どのくらい細かくプリンタに送るか、が再設定されて、
大きな元画像の利点を生かせます。

ポイントは、「画像の容量を変更せずに、Pixcel/inchや
DPIを変更する」ところですね。
どのくらいの解像度がベストかは、またほかの問題だとは
思いますけれど。

ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。

今井一成さんからのコメント(2000年05月21日 22時58分06秒)
           パスワード

あ、そうでした。  ごめんなさい。上の私の書き込みの
>印刷する際に同じ画像サイズ(例えば15cm×10cm)
の画像サイズはプリントサイズの間違いです。

あとは言いたい内容は佐倉さんとほぼ同じです。

山崎恵美さんからのコメント(2000年05月22日 01時04分28秒)
           パスワード

今井さん、佐倉さん、ありがとうございました。
一応 Photoshop だったので直ぐに解りました。
「なるほどね」という感じです。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10