マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49217 投稿日:2000年05月21日 23時53分13秒  パスワード
お名前:すう

ネットワークサーバーのQuadra650

分類:G3

都内の某デザイン事務所に勤めています、すうと申します。
早速ですが、うちの会社のネットワークサーバー機はQuadra650です。
OS7.6で、HDは1GBメモリーは80MB積んでいますがかなり酷使されている上にHDの空き要領は「68KB空き」
なんて表示が出てたりします。あまりいい状態じゃないとは分かっているのですが
実際問題なく動いているだけに社長も買い換えにふんぎりがつかないようです。
そこで、みなさんからの御意見をあおぎたく書き込みしました。
よろしくお願いします。

サリーさんからのコメント(2000年05月22日 03時36分28秒)
           パスワード

こんばんわ.
> 実際問題なく動いているだけに社長も買い換えにふんぎりがつかないようです。
社長さんにマシン買い換えの決断をしていただくための,説得材料をお求めなのでしょうか?

業務の運用上問題ないのでしたら,説得するのは少々難しいかと思われますが...
(技術的な細かいコトを説明しても,一般の方にはその必要性がピンとこないような気がします)
あえて説得するとしたら,Quadra650は約7年前に発売されたマシンで,パソコンにとっての7年という時間が
どれほど長いものであるか,その間の技術/性能の著しい向上,つまり処理速度は何十倍にも向上しており,
業務がより円滑かつスピーディに遂行できるといった内容でいかがでしょうか?

ただHDの空き容量が少ないということでしたら,単純に外付けSCSI-HDの増設だけではダメなのでしょうか?
ディジーチェーンで複数台の接続も可能だと思うのですが...

全くの的外れでしたら失礼いたしました.

MoWさんからのコメント(2000年05月22日 14時09分04秒)
           パスワード

残念ながら(?)、私の発想はその社長の方の発想に近いかも知れないです。
現在、トラブルも性能上の問題もなく安定して動作しているのであれば、交換したいとは思いません。
それが業務上の使用であれば、速度よりも安定性を重視したいですしね。ただ、HDの残りが68KBと
言うのはかなりまずいかも... できれば、ドライブの総容量の50%以上、悪くても25%以上の空き容量
が空いていないと問題かなと思います。

Quadra650に代わるネットワークサーパー導入よりもHDの容量強化の方が私は良いかと思います。
ただ、安定しているサーバーを再構築するのは何なので、外付けで問題が無ければ外付けで...
あと、社長が演算速度・レスポンス・安定性にも不満があるのであれば話は変わってきますよ。
もしくは、社員一同の多数が不満を持っているとかもね。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10