マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49220 投稿日:2000年05月22日 01時37分08秒  パスワード
お名前:ボンド
 

IE5.0が不安定で。

キーワード:IE5.0 不安定

分類:G3


 雑誌や主要なホームページで絶賛されてる!?IE5.0です
が、私の環境ではフリーズを連発(1時間に4〜5回)でと
ても使えた物じゃありません。
 OSは9.04でIE5.0には24MBをメモリ割り当てしてます。
特にメールソフト(Eudora4.2J)などを使用するとかなり
の確率で、フリーズまたは予期せぬ終了するようです。

 みなさんは IE5.0問題なく使えてますか?問題なく使えてい
る方がいましたらぜひお使いの環境を教えて下さい。


rodemさんからのコメント(2000年05月22日 02時09分38秒)
           パスワード

私の環境では調子いいです。動きも4.5のときより気持ち速いと思います。
OSは9.04、メーラーはOE5.02です。カレイドスコープとか入れてても特に問題ありません。
ただリアルプレーヤーが絡むとたまにフリーズします。(リアルプレーヤーが)でもこれはIE4.5のときにも
起きていたのでリアルプレーヤーの方の問題ではないかと思います。
それより気になるのはメモリの割り当てが24MBというのは少ないんではないでしょうか?
搭載メモリにもよりますが、可能ならもう少し増やした方がいいのではないでしょうか?
ちなみに私は64MB当ててます。(搭載メモリは288MB)
みなさんはどんなもんなんでしょう?

Chikaさんからのコメント(2000年05月22日 02時27分17秒)
           パスワード

私の環境ではどのバージョンでもたまに強制終了する事があります。
IEのメモリー割り当てもそれほど変わらないので現在17.5MBです。
それよりFinderのメモリー割り当てを標準の二倍に設定しています。
その他で機能拡張にあるアプリケーション切替も二倍に設定しています。
この方がシステム自体が安定しているようで、かなり強制終了しなくなりました。
最後に気をつけていることは、不安定になった場合初期設定でインターネットに
関わる物をすべて捨てて新しくしたりします。

nobuさんからのコメント(2000年05月22日 17時19分01秒)
           パスワード

ボンドさん初めまして。

Internet Explorer 5>Internet Explorer 5 フォルダ の中にある”リリース ノート”に
不安定な時の対処法みたいのが載っていますが試されていますか?
ちょっとやってみました。なかなかいい感じですよ。

ボンドさんからのコメント(2000年05月23日 00時33分39秒)
           パスワード

 みなさん、アドバイスありがとうございます。
いろいろ試してはみたもののあまり改善されません。
どうやら、REALbasicで作られているソフトとあまり
相性が良くないようでした。(と私は思っております)
「REALbasicと併用してるけど問題ないぜ!」という
人がいたら私は、ネスケのNewバージョンを待つしか
ないでしょう!‥‥で、ネスケのNewバージョンがどー
なってるのかご存じの方いましたら御一報を!

rodemさんからのコメント(2000年05月23日 05時14分40秒)
           パスワード

忘れてました。
機能拡張をはずす。というのがありました。
マイクロソフトのアプリは機能拡張フォルダに「ライブラリ」書類を入れてしまいます。
なのでこれを全部機能拡張フォルダからだして、アプリが置いてあるフォルダに移してしまいます。
(アプリと同じ階層に置かないとだめです。)
IEとOEは共有してるファイルがあるので
IEとOEは同じフォルダに入れてしまうほうがいいと思います。
(共有してるファイルは複製を作ってそれぞれのフォルダに入れても可)
ちなみにオフィスについても同じことが言えます。
ただしオフィスの場合はアプリと同じ階層ではなく、
オフィスのフォルダの中に「Office」というフォルダがあるので(ややこしい)
そこに機能拡張フォルダから出したファイルを入れます。
この作業は1度「First Run」を走らせて新しくできたものを移さないとだめ(らしい)なので、
データのバックアップを取りアプリを再インストールしないとだめです。
あと機能拡張の中の「ActiveX Controls」のフォルダは空でいいので残しておかないと
起動させるたびに新しく機能拡張書類を作ってしまいます。

ちょっとはしょった説明なので理解できたでしょうか?
機能拡張から出してしまっても機能的には何ら影響はありません。
コンフリクトのタネが減るのでこれはかなり効果的です。
お試しください。

小倉あんぱんさんからのコメント(2000年05月24日 13時14分33秒)
           パスワード

ちょっと気になったのですが、日本語入力には何をお使いでしょうか?

以前私の環境(当時OS 9 現在9.0.4)では、Eudora Pro 4.2JとEGBRIDGEの相性が悪く、
Eudoraのウインドウをクリックしたり、メールを開いたりするだけで
頻繁にフリーズまたはクラッシュしていましたが、
日本語IMをATOK13に換えてからというもの、嘘のように安定しています。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10