マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49226 投稿日:2000年05月22日 06時08分34秒  パスワード
お名前:nop

起動後、操作不能になります。

キーワード:nop

分類:PowerPC

こんにちは。

Fly!というフライトシュミレーションゲームを入れてから、
デスクトップが立ち上がったあとの20秒間くらい操作不能になってしまいます。
とりあえずアンインストールしてみたのですが改善されません。
PRAMクリア、デスクトップ再構築、Finder初期設定や怪しいINITを捨てるなどいろいろやってみましたが
改善の気配はありません。
私はG4(AGP)をしようしています。
また、友人のiBookSEでも全く同じ症状になりました。

どなたか改善策を御教授下さい。よろしくお願いします。

〜追記〜
このゲームにはアップデータが配付されていますが、
アナログ回線の私に50MB!!!ものアップデータをどーやって落とせと・・・
どんなアップデートだ!!

サリーさんからのコメント(2000年05月22日 08時10分14秒)
           パスワード

こんにちわ.
今年の2月頃『Fly!』を購入しまして,起動させるまでに苦労いたしました.
現在販売されているバージョンはわかりませんが,当時は確かアップデータでパッチを当てないと,
まともに起動できない状態だったと思います.

『MacLIFE』2月号か3月号あたりの付属CD-ROMにアップデータが入っていました.
但しバージョンは確認された方がよいかと思います.
(私はそれをあとで知って...50MBをしっかりダウンロードさせていただきました..泣)

日本語版販売元のP&A社の『Fly!オフィシャルサイト』は御存知でしょうか?
BBSが大変活発で充実していますので,お役に立つと思います.
(山本さんという社員の方が一生懸命アドバイスしてくれています)
掲示板の後ろのページ(古いログ)に,起動関連の投稿ログがありました.

http://www.panda.co.jp/games/fly/

サリーさんからのコメント(2000年05月22日 08時24分53秒)
           パスワード

追記です.今思い出しました!

(誠に情けないのですが)
過去ログにて,私しっかり同じような質問していました.(恥)
くどうさんにアドバイスしていただいてました.
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/45583_04.html

nopさんの場合とは異なりますが,この時の原因はエレコムのホイールマウスドライバがぶつかって,
起動できなかったんです.
(ちゃんと解決した際には必ず自己レスつけておくべきですね.反省いたします)

nopさんからのコメント(2000年05月22日 13時45分22秒)
           パスワード

こんにちは。

サリーさん、これはこれは奇遇ですね。(笑)
とりあえずアプリ本体の情報を見ると、V1.0.1になっています。
どうでしょう、アップデートは必要でしょうか?
それとG4のRage128PROが認識されなかったです。
友人のiBookでは128PROなんてついているわけがないのに認識されています。(謎)
それっぽいアップデータがありましたが何の変化もございません・・・
さらにアプリを終了すると必ず黒い画面のまま固まります。

>『MacLIFE』2月号か3月号あたりの付属CD-ROMにアップデータが入っていました.

と言うか今でもP&AのサイトではMACLIFEのアップデータを御利用下さいって書いてます。
それをみて今日MACLIFE6月号買ってきましたよ・・・もちろん入ってないです(死)
ふざけんなP&Aといったところ。これから電話してクレームつけよ(笑)

不具合の方はなんとかなりました。
最初は新しくFinderを入れ替えたりしたのですが、だめ。
で、結局直ったときの手順は、
ほとんどのシステム関連の初期設定を別によけて、再起動、再構築。
これでもダメだったので原因はここではないと思い、
先ほど別によけていた初期設定全てを初期設定ファイルに戻す。
もちろん新しく初期設定書類ができているので「入れ替えますか?」のアラートが出現。
当たり前のように「Yes!」・・・再起動。
・・・・・・・・・・・・・・・・直ってる(爆)&(謎)

なんでだぁーーー!!納得できない!
どこがおかしくなってたのか判らなかったら何の知識の肥やしにもなんないじゃないかよ。

と言うかゲームするのに苦労していたんじゃ、ゲームという存在の意味がないですよ。

まあいいや。サリーさんから教わったサイトで勉強してみます(笑)
とりあえず重大な問題は解決したので良かったです。

nopさんからのコメント(2000年05月22日 13時48分47秒)
           パスワード

ところでサリーさん。話が変わるのですが、新規に投稿するのも面倒くさいので御暇でしたら・・・(笑)

ノートンを手に入れてシステムインフォを試したのですが、どうも納得行きません。
G4 350改400/AGPなのですが、ビデオ性能がG3/400DVDに思いっきり負けています。
雑誌等ではG4/350がビデオ917、G4/400が975と書かれていますが(だいたいどの雑誌でも)、
うちのG4/350改400は800しかありません。Rage128PROがなぜ旧モデルのG3より遅いんだろ?
どこかおかしいのでしょうか?

それと先日交換したHDDですが、Disk性能は1859とまあまあです。(もっと期待していたのですが・・・)
それとそのDTLAなんですが、思いっきりNEC-OEMです。
一応IBMのNEC製品は正規輸入品の証拠であると、IBMもNECも両方置いてあるショップの人が言ってましたが、
(IBM表記されているのは並行輸入品らしいです)
以前NEC-OEMに欠陥(BIOSのアップデータ等)があった事もあり少々不安です。解決されたみたいですが・・・
何かNEC製IBMドライブの情報等知ってましたら教えてください。(うるさいとか)
よろしくお願いします。そして、すいません(笑)

サリーさんからのコメント(2000年05月22日 19時56分02秒)
           パスワード

こんばんわ.全く奇遇ですね(笑)

『Fly!』について,アップデータには1.0.1+2桁の(例えば"1.01.86"のように)細かいバージョンがあります.
オフィシャルサイトのBBSにて"86パッチ"という表現がされてるのは,この下2桁の名前です.
私の現バージョンは1.0.1に"85パッチ"を当てたものです.
B&W G3環境であれば,とりあえず1.0.1で一応まともに動くのですが,G4は詳しくないので何とも...

このゲーム,マウスのみの環境では全く歯が立ちません.(もはやこれはゲームじゃないですね)
みなさん,航空力学やら空力なんて平気で引っ張り出して論じてらっしゃる.
私は最近あきらめモードで久しく起動すらしてないので,G4への対応やアップデータの動向に疎くなってまして,
これからまた調べて,何かわかりましたらご報告いたします.

"Norton System Info"ですが,nopさんの御覧になった雑誌(多分『MacFan』では?)にはテスト環境が
記載されてますでしょうか?
しかも掲載されてる記事の使用OSは9.0もしくは8.6だと思いますので,まずテスト環境を同一に揃えないことには
比較の意味がないと思いますが,いかがでしょうか?(nopさんの環境はOS9.0.xでしょうか?)

ビデオテストでは,OSによってATIドライバが違ってきますし,モニタ解像度も影響あるようですし,
ディスクテストでは,初期化直後のクリアな状態にすると,もっと期待できそうな気がします.

極端な違いがなければ,あまりシビアにお考えにならない方がよろしいかと思いますが.
(個人的には"System Info"って果たして...?という疑問もありますけど)

長々と好き勝手なことを言わせていただきまして,失礼いたしました.
とんちんかんなところございましたら,どなたかフォローをお願いいたします.

nopさんからのコメント(2000年05月22日 23時49分07秒)
           パスワード

こんばんは。

Fly!の件ですが、バージョンは1.01.7?だと思います。
確認してから爆睡してしまったので細かいところを忘れてしまいました(爆)
どうやらアップデートは必要なようですね。
50MBかぁ〜・・・やだな(笑)
アナログ回線で推定4時間ってところでしょうか。>DL

システムインフォの話ですが、気楽に考えます。
危うくスペックを楽しむユーザーになってしまうところでした (-"-;)
Macを何のために使っているか忘れてはいけませんね。

nopさんからのコメント(2000年05月23日 03時48分44秒)
           パスワード

と言いつつまたSystem Infoに挑戦(笑)
機能拡張をOS基本にしてMOからSystem Infoを立ち上げてみました。
そしたらDiskは2,200になりましたよ。
ビデオは若干上がりましたが859...
冷却ファン外してヒートシンクのみにしたのがまずかったのかなぁ?
外した理由はうるさいからです(笑)
USでは冷却ファンがないと聞きました。

で、思った事...System Infoはなんなんだ?
以上、本題からかなり外れましたがありがとうございました。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10