マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49232 投稿日:2000年05月22日 14時13分53秒  パスワード
お名前:かおる

おすすめのパーティションは?

分類:G3

こんにちは。
G4 400(AGP)、OS9.0.2を使っています。

先日購入したノートンユーティリティーズ5.0.2に
「ディスクの重要な部分に問題があるため、バックアップをとってフォーマットし直して下さい」
と言われました。
(そのため、DiskDoctorとSpeedDiskを実行できず…)

今までHDをパーティションを切らずに使っていたのですが、
この機会にいくつか分割して使いたいと思いました。
HDは購入時から乗っている容量10Gのものです。

みなさんはどのような切り方をしているのでしょうか?
オススメのパーティションの切り方がありましたらぜひ教えてください。

今のところ、システムに1G、アプリケーションに4G、VPCの為に3〜4G、
ブラウザやPhotoshopのキャッシュの為に1G
などと考えています。

たかざわめぐむさんからのコメント(2000年05月22日 17時47分04秒)
           パスワード

>システムに1G、アプリケーションに4G、VPCの為に3〜4G、
>ブラウザやPhotoshopのキャッシュの為に1G

ふと思ったのですが、それだと書類を置く場所が無いのでは?
Photoshopを使っていると数十MBのファイルがいくつも出来るわけだからして、
デスクトップに置くにしても、起動ディスクが1GBでは少なすぎだと思いますし。

私の考えとしては、ディスク容量が10GBくらいなら、システムとアプリケーションは
同一パーテーションに置いたほうがディスクスペースを有効に使えると思います。
そして、書類専用のパーテーションを作るようにすれば良いかと。
20GBくらいディスクがあって余裕があり、なおかつ複数のシステムを使い分けたいという場合は
システムとアプリはむしろ分けるべきですが。

キャッシュ専用にパーテーションを作る事に関して有効だと思います。
(で、SpeedDiskはこのパーテーションにしか掛けない、と)

かおるさんからのコメント(2000年05月23日 21時09分56秒)
           パスワード

たかざわさん、お返事ありがとうございます。

>デスクトップに置くにしても、起動ディスクが1GBでは少なすぎだと思いますし。

デスクトップフォルダのことを考えていませんでした。(^^;)
システムとアプリ用に4〜5Gぐらい割り当てたいと思います。

> キャッシュ専用にパーテーションを作る事に関して有効だと思います。
>(で、SpeedDiskはこのパーテーションにしか掛けない、と)

私の誤解かもしれませんが、
これはシステムやアプリの入ったパーテーションにはSpeedDiskは掛けないほうがいい
ということなのでしょうか?
断片化がそれほど進まないので、頻繁に最適化しないでいいという意味ですよね。

あと、思ったのですが、このキャッシュ用パーテーションに
ダウンロードしたファイルを一時的に置いたり、
メールの送受信ファイルを置くと有効でしょうか?

よろしければまたお返事ください。

たかざわめぐむさんからのコメント(2000年05月23日 23時30分11秒)
           パスワード

>断片化がそれほど進まないので、頻繁に最適化しないでいいという意味ですよね。

そうです。
 そもそも、ディスクの空きが常に1〜2GBあるようであれば、断片化したファイルの数は
1%を越えることもないでしょうから、掛けたときに起きる障害の可能性を考えたら、なおさら
SpeedDiskを掛ける必要がありません。

>あと、思ったのですが、このキャッシュ用パーテーションに
>ダウンロードしたファイルを一時的に置いたり、
>メールの送受信ファイルを置くと有効でしょうか?

ダウンロードは、大抵すぐに適切な位置へ移動するので、移動のしやすさを考えれば、
デスクトップへ落とすのが一番ではと思います。(これは人それぞれだと思いますが)
 メールのファイルは、これも考え次第ですが、私の場合は、バックアップを他の書類と
一緒にまとめてやりやすいので、書類用のパーテーションに置いてます。

かおるさんからのコメント(2000年05月25日 01時51分59秒)
           パスワード

なるほど、管理のしやすさではデスクトップですね。
バックアップのことを考えると、メールファイルは書類用パーテーションに
ということですね。
とても参考になりました!

SpeedDiskも危険性があることを常に考えて使っていきたいと思います。

お返事ありがとうございました!

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10