マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49240 投稿日:2000年05月22日 23時03分12秒  パスワード
お名前:ちま

macとwinのファイルサーバーについて

キーワード:windowsとの連係 ファイルサーバー

分類:PowerPC

はじめまして。
ちまと申します。
私の知人のところで、win98マシンとマック(os 7.6.1〜os 9)が混在しているところがあるのですが、
このたび、ファイルサーバーのマシンとして、win NT 4.0搭載マシンを用意しようとしているらしいのです。

そこで、接続が本当に可能なのか、別途必要なソフトウエアはないのか教えてほしいとのことでした。
接続が可能な場合でも、制限事項があるのかないのかなども教えていただけたら幸いです。

はずかしながら、私には、混在ネットワーク環境の経験がなく、
どこかの雑誌等で、似通ったものがあったような気がしたので
できるんじゃないかなどとあいまいな返事はしたもののちょっといいかげんすぎるかと思い、
ここで投稿して、どなたか詳しい方のアドバイスをお聞きしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

なお、サーバーマシン については、NTでなくてもwin 2000でも接続可能なwin系マシンで
検討中とのことでした。

yamadaさんからのコメント(2000年05月23日 09時24分24秒)
           パスワード

MacがメインなのかWinがメインなのかによって、
使うソフトがちがうようです。
私の場合は、Macをメインにしておりますので
PC MACLANというソフトをWin機にいれてネットワークを構築しております。
なぜ、このようなソフトが必要なのかと申し上げますと
MacのEnther Net LANのプロトコルはApple talk、かたやWinはTCP/IP
これらのリソースを共有するには何らかの方法で相手のプロトコルを認識する
機能を持たせなければならないからです。その他、認識させてやる方法として
NetPresenz等が在るようです。

逆にWinがメインでその環境にMacを参加させてやりたい場合には
MacにDAVE version等それなりのソフトを組み入れてやらなければ成りません。

サーバーマシンのOSに就いては、NT,Win2000で在ろうとWin98
であろと安定性の問題だけでネットワークに関しては関係ないと思います。

後は、もっとその点に詳しい方にバトンタッチしたいと思います。

SAGさんからのコメント(2000年05月23日 09時40分15秒)
           パスワード

WinNTにはWorkstatiopnとServerの2種類ありますが、
Serverのほうだと、Service for Macintoshというサービスを組み込むことで、
WinNTがApple Shareのファイルサーバーになれます。
NT Serverに付属の機能です。Win2000は??です。

NT Server以外だと、DAVE2(MacでNETBIOS),PC MACLAN(WinでAppleShare),COPSTALK?(WinでAppleShare)があります。
プリンターの共有はPSプリンタでないと、Macからのリモート利用は難しいです。

ちまさんからのコメント(2000年05月23日 23時32分36秒)
           パスワード

>yamadaさま、SAGさま
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

さっそく、知人に伝えます。

やってみて、また何か新しい要望がでて、わからないことがでてきましたら、
また、ここで、おせわになるかもしれません。

そのときは、また、よろしくお願いします。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10