マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49249 投稿日:2000年05月23日 03時56分31秒  パスワード
お名前:nop

スレーブ接続したHDを停止させたい

キーワード:hd

分類:PowerPC

こんにちは。

スレーブ接続したHDDだけを回転停止させることはできるのでしょうか?
そんな便利なアプリ等ありましたら教えてください。
また、スレーブで繋いでいるとDisk全体のパフォーマンスが落ちると聞いたのですが、
...そうなんですか?(笑)

以上、よろしくお願いします。

MoWさんからのコメント(2000年05月23日 19時24分23秒)
           パスワード

前者に対しての質問ではなく後者の方の質問だけですけど、
>また、スレーブで繋いでいるとDisk全体のパフォーマンスが落ちると聞いたのですが、
私の知る限りでは、SCSIもIDEもそう言う話は、有るけどほとんどの場合は転送レートには
影響しません。影響されるとすれば、同一系統のIDEのディスクやメディアに対して同時に
アクセスした場合に著しく低下する場合は有り得ますが(IDEは同系列に同時アクセスは出来
ない気もしたけど、限りなく同時に近いとか言う程度って事で...)、通常の使用では同系列に
同時にアクセスする事がそれほど無いと思われますので気にする必要は無いかと思います。
(と書いておいて何ですけど、演算速度を割かれるので、通常時でも5%程度は速度が落ちる
かもしれないです。ま、5%なんで誤差で済まされるしね。)

ただ、ATA66とmode4(16MB/s)を混在した場合に、遅い速度にあわせるようなコントロール
をしている場合には、ディスクパフォーマンスはあからさまに低下するでしょうけど、
その辺は機種に依存と言うかハードで異なるので私には解りません。ほとんど無いとは思うけど...
同一転送速度であれば先に述べたとおりかな...

nopさんからのコメント(2000年05月23日 23時49分12秒)
           パスワード

MoWありがとうございます。

あとは前者の方を待つのみ(笑)
そんな都合のイイものあるわけないかぁ...
でもさすがに2台回しっぱなしはうるさくてたまりませんね。(深夜帯は)

MoWさんからのコメント(2000年05月24日 00時04分45秒)
           パスワード

んー 後者の方にも色々な解釈や実例があると思うので、一概に私の知る
実例だけじゃないはずです。実際に影響している方も多分居られると思います。
ただ、深刻なレベルで速度が低下すると言うのは少ないとは思いますけどね。
(ベンチーマーク好きな方々には、5%でも深刻な問題でしょうけど...)

nopさんからのコメント(2000年05月24日 23時43分05秒)
           パスワード

こんばんは。

とりあえず今内蔵しているのは30GBの物です。
よくよく考えますと、あえて10GBの物をスレーブで増設する必要性もないかなと...
そこまで容量が必要でもないですし。

今までは10GBでしたのであまり気にしていなかったのですが、ちょっときになることが。
実は私は30GBのドライブを1パーティションで使っています。
これってやはりいくつかに分けたほうが良いのでしょうか?
その場合いくつ位に切って、どこにどんな物を入れたらいいのか...
やった事ないんでわからないでいます。
例えばA、B、Cに分けたとしてAにシステム、Bにアプリ、Cにその他いろいろ...
こんな感じで教えていただけると助かります。m(_ _)m
Photoshop5.5を使うので仮想記憶領域のことも気になるところです。過去の投稿で何か書いてましたが...
あとBにアプリをインストした場合、機能拡張等は何処に入るのでしょうか?
それともBにアプリをインストする時はもう1つOSを入れなくてはいけないのでしょうか?
逆にいうと、空(OSが入っていない)のHDドライブにアプリとそれに付属する機能拡張、
コンパネ、初期設定が入っていたら、そのアプリは機能するのでしょうか?
ちょっと意味不明かもしれませんが、よろしくお願いします。

nopさんからのコメント(2000年05月25日 00時10分31秒)
           パスワード

それとMoWさん...(いましたら)

以前IBMのドライブでNEC-OEMのものはあまりお勧めできないとおっしゃられていましたよね。
何と私のドライブはNEC-OEMです・・・
それでいろいろ調べたのですが、以前は確かにBIOSのアップデータがIBM製と異なっていて、
あまり良くなかったらしいと卸業者の人から聞きました。
結局その不具合は解消されたようですが。
あと国内でIBMドライブにNEC-OEMが多いのは、
NEC製が正規輸入品で、IBM製が並行輸入品だからだと聞きました。
ただ以前不具合があっただけに気になるところはあります。
30GB吹っ飛んだら洒落にならんですからね(笑)
基本的にドライブの中身は変わらないのかな?

MoWさんからのコメント(2000年05月25日 01時37分09秒)
           パスワード

>以前IBMのドライブでNEC-OEMのものは 〜(中略)〜 なかったらしいと卸業者の人から聞きました。
>結局その不具合は解消されたようですが。
そう言う情報が得られたのであれば、今は問題が無いのかもしれませんね。ただ、その手の情報って
なかなかユーザーには届き難いから私を含め修正されるには時間がかかるでしょうね。色々と情報の
調査をしてみます。
>基本的にドライブの中身は変わらないのかな?
こればかりは解体処理をしてみないと...(笑) 取りあえずはメーカーを信じられるか否かだと思いません?
ただ、例のかなり不確定要素が強いけど原産地とトラブルの不思議な関係を考えると、それらの中身が仮に
同一で有ったと考えれば、トラブルが起きるか否かは別の要素と割り切り、中身の事までは気にしないのが一番かな。
とか言いながら、私はMAXTOR派... 今のところ頑丈で速度もなかなか優秀。アクセス音は...私の好み...
静か過ぎるのも困るんですよね。

HDDの領域分けって
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/49232.html
の事かな?
一般論で考えれば拡張機能は、起動ドライブの所に入るとは思うけど、やった事が無いので不明です。
ただ、おバカなインストーラーだと起動ドライブと違うドライブに入れると不都合が起き得る可能性
も否定できなくは無いので、私は、起動ドライブとアプリは同じドライブに入れるのが良いかとは
思いますが、それも古い考えなのかも知れませんけどね。ただ、バックアップ等の事を考えるので、
領域1:OS+アプリ/領域2:データ1/領域3:データ2+ゴミデータ
と言う感じで私は考えます。で容量は、5G,15G,10G辺りにすると思います。

nopさんからのコメント(2000年05月25日 03時42分09秒)
           パスワード

MoWさん、早速有難うございます。

>私はMAXTOR派... 今のところ頑丈で速度もなかなか優秀。アクセス音は...私の好み...

IBMかMaxtorか...これには私も悩まされました(笑)
なにぶん両方とも使用した事がないのでまわりからの情報をあてにする以外なかったですから。
IBMは静かと言うのはみなさんいろいろ言われていたみたいですが、
使ってみた感想はIBMのジリジリ...っとした感じのアクセス音は私好みではないような気がします。
メキメキ...っとした以前のWD製のほうが好きですね。
それと7,200rpmのドライブも初めてでしたので、デフォで入っていたWDの5,400rpmとでは
比較のしようがないですね。
ただ、以前の5,400(1Disk)と比べてIBM7,200(2Disks)のアイドリング音が同等なのには驚きです。

Maxtorの〜〜60だったかな?61GB/5,400/15GBプラッタで¥3万円弱。さすがに買おうかと思いました(笑)
が、私は61GBも使わないと思うので、速度重視でDTLAを買いました。
G4 350/改400(AGP)でsysteminfo Diskが2,200になりました。+600程度です。
最新のドライブと半年前の5,400rpmでこんなに差があるとは...

パーティションの方はとても参考になりました。
たしか初期化せずにパーティションの設定ができるフォーマッターがあったように思いますので、
とりあえずそれで試してみます。
と言うか一度スレーブに繋いだHDに移し替えたほうが安全かな?エイリアス切れするけど。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10