マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49254 投稿日:2000年05月23日 11時43分34秒  パスワード
お名前:ma
 

エクセルデーターが開きません

キーワード:開かないエクセルデーター

分類:G3


office98のエクセルデデーターが突然「メモリ不足です」のダイログを連発して開かなくなってしまいました。
他のブックは開くのにそれだけが開きません。
ブック自体が壊れてしまったのでしょうか?
それとも何か他に原因が有るのでしょうか?
とても大事なデーターなだけにどうしても開きたいのですが。
どなたか良いアドバイスをください。
よろしくお願いします


ぽこあぽこさんからのコメント(2000年05月23日 18時52分17秒)
           パスワード

とりあえず、メモリ不足が出たということなので、この点を改善してみてください。
Excelのアプリケーションのメモリ割り当てを1.5倍ぐらいに増やしてみるか、
アドオンを多く読み込んでいるのならば、Excelだけ起動して、アドオンをリストから削除すれば、
メモリ使用量は下がるはずです。

まずは、それから。

maさんからのコメント(2000年05月23日 21時47分09秒)
           パスワード

ぽこあぽこさん、どうも御親切にありがとうございます。
どうもエクセル初心者の私には、アドオンというのが何かわかりません。
すみませんがもう少し詳しく教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。
どうか助けて下さい...。

maさんからのコメント(2000年05月23日 21時48分35秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月23日 21時52分39秒

ぽこあぽこさんからのコメント(2000年05月24日 01時17分49秒)
           パスワード

アドインでした、記憶で書いたのでちょっと間違い(^-^;
ツールメニューの下にあったと思います。
簡単に言えば、Excelの機能拡張ですけど、使わない人は全く使いません。
(ユーロ対応とか、分析とかなので)
で、開いてみて、もしチェックしてあったら、チェックを外してみましょう。

それから、アプリケーションのメモリ割り当ての変更も忘れずに。
Excelのアイコン(エイリアスじゃなくて本物)を選んで、「情報を見る」(アップルキー+i)
で見られます。
そこでメモリの割り当てを増やすと、メモリ不足が解消されます。

では、がんばって!

maさんからのコメント(2000年05月24日 01時53分20秒)
           パスワード

アドインのチェックはそのブック自体が開かないので、変更出来ません。
そしてアプリのメモリもとんでもなく増やしましたが全然ダメでした。
やっぱりそのブック自体が何かの拍子に壊れてしまったのでしょうか(泣)。
そうだとしたらどうすれば良いのでしょうか?

ぽこあぽこさんからのコメント(2000年05月24日 23時10分53秒)
           パスワード

ファイルを開かずに、Excel単体で起動してみてください。
その状態でもアドインの操作は出来ます。

アドインの設定を行った後、ツールメニューの初期設定で、[全般]タブを選択すると、
「マクロウィルスから保護する」をチェックします。
すると、ファイルを開こうとした時に、マクロを実行しますか?というようなメッセージが表示されるので、
そこでいいえ、つまりマクロを実行しないようにして、開いてみてください。

アドインの設定と、メモリの割り当て増加、マクロを動かさないように開いてみて、
ダメならば、残念ながらファイルが壊れている可能性が高いです。
念のために、他にExcel98を持っている人に頼んで、開いてもらえるか確認してみるといいかもしれません。

ちなみにファイルサイズ(開けないファイル)はどれくらいですか?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10