マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49274 投稿日:2000年05月23日 22時03分03秒  パスワード
お名前:久留米

MacでのSCSIカードの定番は?

キーワード:SCSI adaptec

分類:G3

みなさま、はじめまして。

これまで、ずっとWindowsマシンを使ってきたのですが、このたび
PowerMac G4を購入しました。

そこで、SCSIカードを購入してCD-Rなどを利用したいのですが、
Macでの定番SCSIカードってどこのメーカーのものなのでしょうか?
Windowsの方ではアダプテックが定番、SYMBIOS、Adavansysなんかも
良いと認識しているのですが、Macの方はまったくわかりません。

よろしければ、定番&お勧めのSCSIカード(メーカー)やMacのSCSI
カードを紹介しているサイトなどあれば教えていただけませんでしょうか。

takaさんからのコメント(2000年05月23日 22時23分37秒)
           パスワード

MacでもやはりAdaptecがダントツで評価が良いです。

Ultra SCSIなら、PowerDomain3940を購入されると良いでしょう。
実売1万円前後ぐらいです。

もっと安い場合は、Ratokの物もあります。
SCSIカードしか増設しないなら、Ratokでも問題ないと思いますが
他にも増設したりする場合、このカードはよくコンフリクトが起こります。

また、ratokのカードは起動時に接続されている機器を認識する。ということで
起動時間が大幅に長くなります。

Adaptecのカードは起動時の時間も変わりません。

UltraSCSIクラスなら、たぶんratokのカードと比べてもそんなに値段は変わらないと思うので
Adaptecの方が良いのではと思います。

ご参考に

サリーさんからのコメント(2000年05月24日 00時28分20秒)
           パスワード

こんばんわ.
下記サイトにて,G4関連のビデオカード/SCSIカード等の製品情報が紹介されていますので,
参照されてみてはいかがでしょうか.

http://page.freett.com/imacsupply/G4.htm

久留米さんからのコメント(2000年05月24日 18時38分03秒)
           パスワード

takaさま、サリーさま、お返事ありがとうございました。

お二人のご意見と情報はたいへん参考になりました。
やっぱり、Adaptec製品が定番なんですね。

相性問題などはWindowsの方でさんざん経験し、もう疲れました(笑)
ちょっと高いですが、安心料込みということでAdaptec製品を購入したいと
思います。

どうもありがとうございました。

ひでとしさんからのコメント(2000年05月25日 14時18分33秒)
           パスワード

> また、ratokのカードは起動時に接続されている機器を認識する。ということで
> 起動時間が大幅に長くなります。

> Adaptecのカードは起動時の時間も変わりません。

起動時間が長くなるのは、起動時にカードに接続されているデバイスをチェックしにいくから
であって、Bootable(つまり接続されているデバイスからブートできる)なSCSIカードでは
必ず長くなります。AdaptecだろうとRatocだろうと関係ありません。Adaptecで起動時間が
長くならないのは2906 (SCSI-2) で、これは 接続されているデバイスからブートができま
せん。つまり起動時のチェックがないから長くならないだけです。
このタイプのSCSIカードは機能拡張書類を使ってシステムに認識させるようになっているので、
カードを挿しただけでは認識されず、CD-ROMから起動したときなど接続デバイスが一切使えま
せん(そのかわり安い)。
あと、AdaptecのUltraSCSIカードは2930です。これはBootableです。
僕自身はRatocのカードを使っていますが、Adaptecに比べてとくに相性問題が出やすいとは思
いません。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10