マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49286 投稿日:2000年05月24日 03時11分00秒  パスワード
お名前:ボンド

itoolが使えない!

キーワード:itool

分類:G3

itoolが使える方いますでしょうか?
 私はMacOS9.04Jを使っていますがitoolを利用出来ないのです。
9.04のアップデートを行なう前にはメンバー登録が出来ましたが
今ではitoolのページの''Members Click Here''をクリックしても
「Already a member?」と出てitoolの再インストールを促します。
itoolを再インストールしましたが(インストーラのバージョンは1.02)
状況は変わらずitoolの再インストールを促すばかり。
新しいインストーラをダウンロードしようとすると「MacOS9にアップ
デートしてください」みたいな表示が出て登録画面すら出ません。
 ネスケ4.7とIE5.0で試しましたが、両方とも同じ結果です。
このような状況ですが、アドバイス頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。
 ちなみにMac.comのメアドは利用できます。

サリーさんからのコメント(2000年05月24日 06時50分25秒)
           パスワード

こんばんわ.

> Mac.comのメアドは利用できます。
であれば,通常はアップル社のiToolsサイトへジャンプして"Continue"ボタンをクリックすると,
メンバー名とパスワードの入力ページへリンクします.
"Members Click Here"が表示されるということは,OS9認証済み/iTools登録済みの2つのcookie情報が
見つからないのが原因だと思います.

◆Netscape Communicator4.7の場合
1."iTools Installer"を起動しブラウザが立ち上がる.
2."編集"メニュー→"設定.."→"詳細"で「cookieを受け付ける」に設定する.
3.『iTools setup』ページの下の方,"continue"と"Sign In"ボタンのうち"Sign In"をクリックする.
4.メンバー名とパスワードを入力して,"Submit"ボタンをクリックする.
以上でcookieが設定され,iToolsを利用できるようになります.

IE5.0でもiToolsを使用される場合,同様に"iTools Installer"を使ってcookieを設定します.
("インターネット"コントロールパネルでブラウザをIEに変更してから,インストーラを起動します)

※設定終了後,各ブラウザのフォルダの"Plug-ins"フォルダの中に"iTools Plug-in"が入っているか確認して下さい.

ボンドさんからのコメント(2000年05月25日 02時02分11秒)

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月25日 02時04分46秒

ボンドさんからのコメント(2000年05月25日 02時03分45秒)
           パスワード

サリーさん、はじめまして。

以上のことをしてみましたが、やはり状況は変わりません。
itoolインストーラを走らせてブラウザーが立ち上がるのですが
「あなたの使用してるOSはMacOS9ではないですよ。itoolに
はOS9が必要です。」とのつれないメッセージが出てAppleStore
へのリンクのみ表示されるのです。

Maccomのメアドがとれたのはだいぶ前なので、9.04にア
ップデートしたのが原因なのでしょうか?

といっても以前itoolのメンバー登録出来た時にも
E-mail以外のitoolサービスを受けられませんでした。
「Already a member?」と言われ何度も登録するも
やはり、「Already a member?」・・・と。

きちんとCookieは受け付けていますし利用出来ない理由が
分りません。

アドバイスよろしくお願いします。

サリーさんからのコメント(2000年05月25日 02時55分59秒)
           パスワード

こんばんわ.

まずOS9のチェックに引っ掛かるんですね.不可解ですね.
IE5.0にて,"初期設定"→"受信ファイル"→"Cookie"の中に"check_for_OS9"というcookieは見つかりませんか?
(もしくは有効になっていないとか)

今のところ,こんなことしか言えなくて..もう少し調べさせて下さい.
どなたかおわかりになる方,フォローをよろしくお願いいたします.

くどうさんからのコメント(2000年05月25日 07時00分14秒)
           パスワード

う〜ん、とりあえず、「セレクタ」で「AppleShare」を選び、
サーバのIPアドレスを「idisk.mac.com」としてID&パスワードを入れれば、
Webを介さずにidiskが利用できるはずなので、試されてみてはいかがでしょうか。
それはうまくいくとなると、Web上の問題(クッキーの問題)になるのでしょうが...。

Bondoさんからのコメント(2000年05月26日 07時28分53秒)
           パスワード

くどうさん、ありがとうございます。
AppleShareでiDiskを利用することができました。Cookieですが、「itool.mac.com/fun」
というCookieはありますが「check_for_OS9」というのは見当たりません。

勝手な推測ですが、Startup Doublerを利用しているのでシステムが多少書き換えられたのが
影響してるのかも・・。
SoftwareUpdateも機能しないですし(AppleScript&ColorSyncがアップデートしてるのに「必
要なアップデートはありません」って言われるので)

まぁ、iDiskが使えるようになりましたし、利用出来なきゃ困る!というわけでもないので暇な時に
システム入れ替えて再度トライしてみます。
サリーさん,くどうさん、ありがとうございました。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10