マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49402 投稿日:2000年05月27日 22時48分47秒  パスワード
お名前:ちゃお

パワーブックG3のSCSIケーブルについて

キーワード:パワーブック SCSI

分類:G3

以前パワーブックG3にZIPドライブをつないで必要ファイルだけ
バックアップをとったりしていたのですが、数ヶ月ぶりにつないでみたところ、
SCSIディスクモードで立ち上がってしまい、画面にSCSIアイコンが
表示されるだけで、マック本体が立ち上がりません。
マニュアルをみたところ、
HDI−30 SCSIシステムケーブルはピンが29本と書いてあるのですが、
今使用している同等品のケーブルは30本全部ピンがあります。
これは HDI−30 SCSIディスクアダプタになってしまうのでしょうか?。
また、SCSIディスクアダプタのどれかのピンを1本削除すれば、
SCSIシステムケーブルになるのでしょうか。
なずつながらなくなったのか不明ですので、どなたか情報お持ちでしたら
助けて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

今井一成さんからのコメント(2000年05月28日 00時59分02秒)
           パスワード

HDI-30 SCSIケーブルをはずせば問題なくOSが立ち上がるわけですよね。

前まで正常に使えていたのにSCSIディスクモードになってしまうのであれば、やっぱ
ケーブルになんらかの異常が起きたのかも。

参考までに、SCSIモード信号のピンはケーブル側コネクタ、向かって右側の一番下です。
(つまり本体側では向かって左側の一番下になります)
※間違いないはずですが一応、参考程度に受け取っておいてください。

でも、加工して使えるかというよりやっぱ安全のためにはケーブルの買い替えのほうがいいような気がします。
因みに私はON⇔OFFスイッチのついたHDI-30 SCSIケーブルを使用しています。 これが便利かも。

ちゃおさんからのコメント(2000年05月28日 09時11分47秒)
           パスワード

今井さん、ありがとうございます。

SCSIディスクアダプタでの使用頻度はほとんどないものですから、
手をこまねいていても仕方ないってことで、右側の一番下のピンを
ダメもとで折ってみました。結果OK。ちゃんと動きました。
本当にありがとうございました。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10