マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49467 投稿日:2000年05月30日 07時30分38秒  パスワード
お名前:サリー
 

ソフトウェアアップデートのフリーズ

キーワード:ソフトウェアアップデート

分類:PowerPC


こんにちわ.

"ソフトウェアアップデート1.1.3"を起動して「今すぐアップデート」をクリックした時,
"初期設定"フォルダに"Updatable Items"が入っていると,接続後に頻繁にフリーズします.
おそらくこのファイルをリードした際にフリーズしているような感じです.
(この初期設定を外すと100%必ず正常に動作します)
割当てメモリを増やしても変わりませんでした.

同じ現象が発生している方,原因等おわかりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします.

◆B&W G3 350MHz(Rev.2)/OS9.0.4/320MB


T-01さんからのコメント(2000年05月30日 11時40分18秒)
           パスワード

サリーさん、こんにちは。
僕もサリーさんと同じような状態を経験しています。
僕の場合は、ブラウザ等を同時に立ち上げている時にこの症状がよく出ますね。
そんな時は強制終了し、一度電源を落とします。その後、アプリ(ブラウザ等)を何も立ち上げてない状態でソフトウェアアップデート1.1.3のみを起動し接続をすると、何故か3回に2回位の割合で正常作動します。
サリーさんの場合にこの方法が当てはまるかどうかは?ですけども・・・。
大した答えではなく、根本的な解決方法ではありませんが、参考程度に試してみて下さい。
ちなみに僕のマシン環境はG4-350/AGP、メモリ192MB、OS9.0.4です。

nopさんからのコメント(2000年05月30日 12時06分18秒)
           パスワード

こんにちは。

またまた奇遇ですね(笑)。私もそれに悩まされました。
必ず同じ場所でフリーズしてました。私の場合、頻繁ではなく必ずでした。
確かHDのシーク音が鳴り始める頃くらいですよね。
え〜と、どうやったら直ったんだっけ。
単純に初期設定を一度捨てたような捨ててないような...すみません、ちょっと覚えてないです。
ただ今でも"Updatable Items"が初期設定フォルダに入っていますが私はなんともないです。
それと私はHDのシーク音が鳴り始める頃にフリーズというのも、サリーさんの言われている
「ファイルをリードした際にフリーズしているような感じ」
と、だいたい同じようですね。
ところでサリーさんはソフトウェアアップデートをこまめに実行していましたか?
たしかソフトウェアアップデートに関するDataが結構あったように思います。

これが関係あるかどうかわかりませんが、私を含めOS9からの方だとMac OS J1-9.0からJ3-9.0にアップ。
そしてちょこちょことアップデートを繰り返してきましたよね。そしてOS9.04へと...
私はその行程をとばして初期OS9から一気にOS9.04にアップしました。
そしたらアップデートされているファイルがぜんぜん違うんですね。
私、全てのファイルにラベルをはっているのでアップされたらすぐわかるようにしています。
それで直ったような...ごめんなさい、ハッキリ覚えていなくて。
普段の恩を返せないようです(笑)

どなたか解決方法をお願いします。

〜追記〜

それと最近ソフトウェアアップデートを実行すると、
「???????」といった名前のファイルが多いのですが、なんなのでしょうね(笑)

たかざわめぐむさんからのコメント(2000年05月30日 19時16分55秒)
           パスワード

 ああ、ソフトウェアアップデートのフリーズはウチだけではないんですね。安心しました(笑)。
OS9.0.4で動かしていますが、他のアプリが動作中だとほとんど一発で固まります。
あと、一瞬フリーズかと思っても、5秒くらいすると動き出したりすることもしばしば。
 …とりあえず今のところは、ぜんぜん解決法になっていないけれど『正常に動作するまで再起動』
です…。

nopさんからのコメント(2000年05月30日 22時19分56秒)
           パスワード

あ、先ほど書いた事への追記です。
私の場合は他のアプリを起動中でもオッケーですよ。
ぜんぜん何ともないです。最近は...

サリーさんからのコメント(2000年05月31日 01時04分35秒)
           パスワード

みなさま,アドバイスありがとうございます.
>T-01さん
> そんな時は強制終了し、一度電源を落とします。
ちなみにフリーズした時,キーボードは生きてますでしょうか?
私の場合,キーボード/マウス共に必ず死ぬので,リセットボタンを押すしかないです.
再起動させて他のアプリが何も立ち上がっていない状態で,もう一度実行してもやはりフリーズしてしまいます.

>nopさん
ご縁がありますね(笑)
私もOS9.0からそのままOS9.0.4へアップしました.
そんなに頻繁には実行しないですし,このためだけにOS再インストールの苦労はこりごりなので,
とりあえずもう少し様子を見ることにします.

>たかざわめぐむさん
自分だけではないとわかって,とりあえず私もひと安心(?)しました.
私の環境では他のアプリが起動中か否かは関係ないみたいです.ランダムに再現してしまいます.
とりあえず"Updatable Items"さえ削除しておけば,正常に動作するのでこのまま使用してみます.

※これだけのフリーズの嵐の割には,他の掲示板や秋山先生のサイトにも出てこないというのは,
 みなさん,我慢して(諦めの境地で?)使用されているということでしょうか.使用頻度が少ないのでしょうね.
 (リリースする前のテスト段階で,こういうメジャーなバグならすぐに見つかりそうな気がしますが)

nopさんからのコメント(2000年05月31日 08時57分04秒)
           パスワード

ここでの原因ではないと思いますが、
Proxyサーバ経由だと必ずフリーズします。

nopさんからのコメント(2000年05月31日 11時36分24秒)
           パスワード

速報です。(笑)
昨日ソフトウェアアップデートでアップデータを3項目確認したのですが、
(InputSprocket1.7.4、ColorSync?、あともういっこ)
テレホ時間外だったので後で実行しようと思ってました。
テレホ時間に入ってアップデートしようと試みるも繋がらず...
そして先ほど(朝9:00)アップデートを試みると、
こんどはアップデートする項目がありませんだって(笑)
....つかえね。
なんだよこれ。
全部インストーラをダウンロードできるようにしてくれ! (`´メ)>Apple

ぼぼるさんからのコメント(2000年06月01日 21時46分02秒)
           パスワード

ボクもフリーズありました。ボクの場合"Internet Preferences" 初期設定が壊れていたことが原因だったよ。

サリーさんからのコメント(2000年06月03日 23時29分34秒)
           パスワード

みなさま,いろいろな情報をありがとうございました.
いつも勉強になります.



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10