マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49561 投稿日:2000年06月02日 16時46分59秒  パスワード
お名前:vaio

DVD-RAMについて

キーワード:DVD

分類:G3

市販のDVDビデオソフトを購入してそのバックアップをDVDで録画保存したいのですが、可能なDVDフォーマット型式は何でしょうか?またコピーしたDVDは、powerbookのDVDで再生可能でしょうか?

通りすがりさんからのコメント(2000年06月02日 17時30分18秒)
           パスワード

原本持っているなら、バックアップする必要ないじゃん
だいたい、ここで聞く内容じゃねーよな

Chikaさんからのコメント(2000年06月02日 18時13分19秒)
           パスワード

ハックアップ...?
それってコピーでしょ。この様な物はコピー出来ないようになっていると思います。
出来たら大変なことになると思う。ゲームのように。

とおりすがり2さんからのコメント(2000年06月02日 20時06分19秒)
           パスワード

DVD-RAMにではなく、DVD-RWになら方法はありますが、画質を維持する事は出来ません。
あと、もちろんPowerBookはDVD-RWの再生は出来ないので結局無理です。

しかし近頃、コピー行為自体が違法であるかのような書き込みを見かけるけど、
違法なのはコピーの譲渡でしょ?
 まあ、「他人に渡したり、自分がもらったりしたいからコピーするんだろう?」という
主張なのだとは思うけど、言ってること自体は誤りだよね。

おさるさんからのコメント(2000年06月02日 20時29分49秒)
           パスワード

「複製防止がしてある物を複製するのは原本所有の有無にかかわらず違法」
と言うのを聞いた事がありますが、本当なんでしょうか?

Chikaさんからのコメント(2000年06月02日 23時31分44秒)
           パスワード

>しかし近頃、コピー行為自体が違法であるかのような書き込みを見かけるけど、
>違法なのはコピーの譲渡でしょ?
でしたら何故昨年10月からコピーガードキャンセラーの販売が禁止になったので
しょうか?とおりすがり2さん。
自分用でコピーしたい人もいるとおもうのに。
やはりカードが入っている物はだめなのではないでしょうか。入っていない物
はそれなりの制限(CDコピー)で許可していますしね。

ちょ〜暇人さんからのコメント(2000年06月03日 03時29分40秒)
           パスワード

「DVDであってもコピーガード等が掛けられていないものであれば、私的使用範囲内での複製は合法である。
私的使用の目的をもって複製した場合において、技術的保護手段を回避して行った場合は、複製権の侵害となる。
「私的使用範囲」とは、親、子供、夫婦間、兄弟、親友であって人数が1桁以内間の複製供与。」

というのが通例らしいです。  ついでにレンタルCD屋で借りたCDは

「レンタルCDの私的使用のための複製は著作権法上は問題がない。但し、レンタルCD屋と会員になる際に
「複製をしない」等の契約項目がある場合は、それに従う必要がある。
友人などからの借りたCDを私的使用のための複製も問題がない。
私的使用のための複製は、複製元がオリジナルであれば良い。」

当然、実家の親に頼まれて複製を作る。複製したCDを友人に貸す。聞かなくなった複製CDを友人にあげる。
などは私的使用範囲内ではありません。また、CDRでの複製作成は、「現在のところ」政令で定める
デジタル機器(とメディア)に該当しないため、補償金を著作権者に支払う必要はありません。

レンタルCD屋との契約条項は、著作権法でなく民事になります。いわゆるソフトの使用許諾条項とおなじです。
このソフトの使用許諾条項に「改造、解析及び逆アセンブルの禁止」があるとおもいますが、これって
ファインダーのメモリー増やしたり、システムのアイコン変えたりもあてはまる、、?

とすると、マックは違法人間のあつまりだな (^-^)

なんだかなさんからのコメント(2000年06月17日 23時52分48秒)
           パスワード

>何故昨年10月からコピーガードキャンセラーの販売が禁止になったのでしょうか?

コピーガードを外す機器の販売が法律で禁止されたから。
なんか、「私用コピーまで禁止になったんで、キャンセラーを売ってもしょうがないから
販売されなくなった」とでも言いたげのようだけど、もうちょっと調べてから書こうよ。
この程度のこと、JASRACとか、その手のページ見れば書いてあるんだからさ。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10