マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49563 投稿日:2000年06月02日 18時59分25秒  パスワード
お名前:TERU

Faxstf5.0・5.1でドライバの読み込み

キーワード:Faxstf ACD1.DRVR

分類:PowerPC

初めまして。早速ですが、本題に入らさせていただきます。
僕は現在Faxstf5.1(バンドルされているやつをアップデートした物)を使用しているのですが、
インストール後2回目のiMacの起動時から
「STFInit機能拡張がドライバ『ACD1.DRVR』の読み込み中にエラーが発生しました。
『ドライバ』フォルダに『ACD1.DRVR』がインストールされているか確かめてください」
とのエラーメッセージがでてしまい、Faxが使えなくなっていまいます。
もちろん「ドライバ」フォルダには「ACD1.DRVR」はちゃんと入っているのですが...
これはFaxstf5.0の時から起こっていて、アップデートすれば直るかなと思ったのですがダメでした。

解決策としては、
faxstfの再インストール
ドライバ「ACD1.DRVR」をバックアップしておいたのと入れ替える
機能拡張マネージャで「MacOS基本」での起動
MacOS初期化+2パーティションでの再インストール
・・・ここまでやってもダメでした(泣)

このままだとFaxを送ろうとする度にFaxstfをインストールし直さないといけません...
だれか、助けて〜(;;)

環境は、iMacDV、OS9.04、メモリ196MB、パーティション数2(片方にだけOS9をインストール)、
Feastfは5.08と5.1を使用、です。

こごろうさんからのコメント(2000年06月03日 00時06分10秒)
           パスワード

こんにちは、こごろうと申します。

私の場合9.0.4では使えませんでした。
機能拡張マネージャで9.0.4の基本設定にFAXstf関連だけを入れて試してみられたでしょうか?
OS8.6ではお試しになられたでしょうか?
一応アップデーターは5.0.4まで出ていますが、今は公開されていないようです。
ずいぶん以前のバージョンですが、3.2.3なら9.0.4でも使うことが出来ました。

こごろう。

TERUさんからのコメント(2000年06月03日 01時51分51秒)
           パスワード

こごろうさん、ありがとうございます!
こごろうさんのおっしゃるとおり、OS9.04基本とFaxstfのみでやってみたところ、
ドライバはちゃんと読み込まれました!
それで、気長に早速犯人探しを・・・と思ったのですが、いきなり見つかりました(笑)
ですが、それがまたやっかいな犯人だったんです・・・
犯人は「USB INSMATEV70MAX」機能拡張、つまりターミナルアダプタのドライバでした。
これがないとインターネットが出来ません・・・
一応TAのアップデータも探してみましたが、まだ出ていないようです。

そこで、こごろうさんのおっしゃるFaxstf3.2.3を入手したいのですが、
それはどこで手にはいるのでしょうか?
過去レスではモデムにバンドルされていると書かれていますが、
ということは購入しないといけないのでしょうか?
差し支えがなければ教えてください・・・

こごろうさんからのコメント(2000年06月03日 09時21分08秒)
           パスワード

こんにちは、こごろうです。

原因が明らかになってよかったです。でもTAの、ということになると外すに外せませんね。
3.Xですが、個人売買でモデムと一緒に出ているのを時々見かけます。少し前までは秋葉原の
お店でも製品版をちらちらと見ることもありましたが、今はちょっと不明です。
しかし3.2.3がTERUさんの環境で動くかどうかは不明ですのでご注意ください。

下はFAXstfの現状です。
前にも書いたのですが、もともとFAXstfの5.0.Xは不安定なソフトでMACのファックスソフトが
これ一本しかないというのがなんとも情けないことだと思います。
最新版のアップデータ5.0.4が出たのは確か98年の秋で、それでもバグフィックスはされてい
ませんでした。するつもりもないようです。
その後は国内サポート会社が転々とかわり、現在のサポート会社は「サポートを止めようか検討
中」などユーザーに言い放ってしまう恐ろしい事態です。しかも、米国のSTF社自体が、SMITH
MICROとかいうこれまたバグフィックスの大嫌いな会社に買収されてしまい、MACのファックス環
境はお先真っ暗と言ったところです。

APPLEのTELL US に「こんなソフト使わずにAPPLEオリジナルのFAXソフトを作って」と書いたら、
「貴重なご意見ありがとうございました。関係部署へ連絡します」という「みんなに同じ返事を
してるのでは無いでしょうね」と聞いてみたいようなお返事でした。
「関係部署」の方、是非前向きに検討してもらいたいものです。

こごろう。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10