マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49583 投稿日:2000年06月03日 09時56分16秒  パスワード
お名前:ぼぼる
 

Photoshopの仮想記憶disk

キーワード:仮想記憶disk

分類:PowerPC


Photoshop用にパーテーションを切って
仮想記憶diskを作ろうと思っています。

何をやるかでそれぞれ違うかと思うのですが、
皆さんはどの位の容量(何MB?)をあてていますか?
ご参考までに教えてください。

こんなことでマジに悩んでおります。
よろしくお願いします。


今井一成さんからのコメント(2000年06月03日 10時40分43秒)
           パスワード

私のPB-G3はメインメモリ256MBの内、割り当ては160MBで、同じく仮想記憶用パーテーションとして
1.9GB使っています。

Photoshopのウインドウに表示される「仮想記憶ディスク」の使用量ではだいたい通常600〜1GB使用
されてますね。
ですから1GBは余裕があるという状況です。

もう1台のPM4400では内蔵HDDレートでは遅すぎるので、外部U-SCSIHDDを仮想ディスクとしてやはり2GBほど
パーテーション切って使ってます。

一般論では難しいですが、5以降のPhotoshopではヒストリー機能の設定回数によってもかなりメモリ使う
ので、1GB程度が妥当ではないでしょうか。

ぼぼるさんからのコメント(2000年06月03日 11時14分24秒)
           パスワード

今井一成さん、貴重な情報ありがとうございます。

私も使用機種がPB-G3なのですが、
なにせ、メモリ128MB、HD4GBしかなく
出来るだけメモリ等、有効(節約)に使いたかったため、
悩んでおりました。
1.9GBもあててるんですかー
やはり、メモリも増設必須ですかね・・・

今井一成さんからのコメント(2000年06月03日 12時01分55秒)
           パスワード

>ぽぽるさん

私のPB-G3は233MHzモデルなので、最初はHDDも2GBでした。
さすがにきつくなって、現在は18GBにしましたので容量的に余裕あるためにこうしてます。
普通はここまで要らないとは思いますが、こればかりはPhotoshopの使い方は人によって
かなり異なると思うので、難しいとこですよね。

>やはり、メモリも増設必須ですかね・・・
PB-G3のHDDは転送速度がどうしてもデスクトップ機には劣りますので、本来ならば可能な
限りHDDにスワップさせないように使いたいですよね。
ですから、扱うファイルサイズにもよりますが、できるだけメモリ増やしたほうがいいと
思ってます。 ある意味、デスクトップ機よりもメモリ多く積むことにメリットあるかと。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10