マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49590 投稿日:2000年06月03日 18時35分50秒  パスワード
お名前:JUN
 

Roland UA-30

キーワード:Roland UA-30

分類:PowerPC


RolandのUA-30と言うオーディオ全般をUA-30を通してパソコンに録音出来ると言うので買ったのですが、Windows
版は録音出来ると言うので、Virtual PCで試したのですが、UA-30 USBオーディオのデバイスが Virtual PC側で
どうしても認識してくれません。やり方が有るかと思いますが、私では分かりませんので誰か、分かる人教えて
下さい。


tamaさんからのコメント(2000年06月03日 23時17分50秒)
           パスワード

UA-30を使用していますが、OS9.04からMacでも使用可能になりました。
特に不具合などありません。

rodemさんからのコメント(2000年06月04日 00時34分10秒)
           パスワード

tamaさんのコメントの補足として・・・

発売当時はwinのみ対応とパッケージに書いて販売されていたそうですが、
そのころから(Macでは)48kHzで録音ができないだけで
44.1kHz以下では問題なく使用できると発売当時の雑誌レビューに書いてありました。

JUNさんからのコメント(2000年06月04日 08時04分07秒)
           パスワード

コメントどうも、CS放送スカパーのチューナーから光りケーブルで、UAー30につないでパソコンにスカパーの音楽を録音したいのですがメーカーさんに聞いたところ、MACでは外部からのオーディオ機器全般の録音は出来ないとの返事で、録音するには別のソフトMETRO5で録音がするしかないとの事です。
それなら Virtual PC 3.0を使って、やってみようと思ったのですがそれが上記の結果です。
皆さんはどのようにして外部機器からの録音をしているのですかそれも、教えて下さい。

John−Pawlさんからのコメント(2000年06月05日 12時18分42秒)
           パスワード

MACでは外部からのオーディオ機器全般の録音は出来ないとの返事
→そんなことないと思います。私のG3(Blue&White)では可能です。ただ、雑誌に「最近のMacはオーディオ入力に対応している。」と書いてあったから、それ以前の機種あるいは互換機では無理なのかもしれません。
 私の方法としては、他の方のところにも書きましたが、オーディオ機器からMacのマイク入力端子に接続して、ソフトはアメリカのフリーソフト「Coaster」を使用しています。オーディオ・データの編集は「Metro4]を使っています。iMacなどの場合は、マイク入力ができないのでUSB機器を使用するしかないと思いますけど、可能だと思います。問題は取り込みソフトをどうするかだと思います。
 ところで、USBオーディオ入力はROLANDのUA−30と相場は決まっているようですが、最近出た、ONKYOのMSE−U33ってどうなんでしょうか。

たこあしさんからのコメント(2000年06月05日 21時56分33秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月05日 22時00分36秒

たこあしさんからのコメント(2000年06月05日 21時57分55秒)
           パスワード

UA-30はMacOS9.0.4以降なら使えるようです。
UA-30ハードの問題ではなく、OSの問題であり、9.0.4以降でやっとOSが対応できたと聞いています。
使い方はご存じかもしれませんが、
http://www.roland.co.jp/cs/mac_USBAudio.html
にでています。

私も問題なく使っていますので、以下に参考として書きます。

【動作環境】
MacOS9.0.4
G3DT266改300 + PCIのUSBカード(Century製)

【今まで実際にできたこと(入力関係だけ書きます)】
以下の入力は問題なくできました。
・アナログ入力(Guitar/Mic端子)
・アナログ入力(LINE IN)
・デジタル入力(OPTICAL)
デジタルに関してはMDの光を入力しました。すなわち44.1KHzサンプリングです。
もちろん、CDからMDにデジタル録音したものはSCMSの関係でできませんが(マニュアルに書いてますよね)。
CSのサンプリングレートは知りませんが、48KHzのもの(BSとかDATとか)は我が家にないので試していません。
デジタルのCOAXIALは試してません。

【使用できたソフト】
Metroはもちろん使用できますが、単に録音するだけなら下記のようなソフトがあります。
特にYAMAHAのTWE mac V2.0.0はフリーウエアでとてもおすすめです。
・YAMAHAのTWE mac V2.0.0
・CDSpinDoctor(Adaptec Toast Deluxeに付属)
・Quick Recorder 1.0
・Sound Sculptor II 2.4.2
・SndSampler
最初の2つ以外は、試した程度ですが、すべて問題なく録音できました。
ただし、OS付属のSimpleSoundはだめだったように記憶しています。

ということですので、あきらめずにいろいろやってみてください。

ご参考になれば幸いです。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10