マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:49602 投稿日:2000年06月04日 01時26分32秒  パスワード
お名前:かもくん

VirtualPCとiBook

キーワード:virtualpc ibook

分類:G3

はじめまして、質問的な内容ではないけど、他の方の参考になればと思って書き込みました。
初代iBookにVirtualPC(3.0)をインストールしました。そして、win機とのデータ転送のためにネットワーク接続を試みたのですが、インストールしたばかりの時はvirtualpcが不安定でwinを認識してくれませんでした。イーサーネットが繋がらなかったのです。システムを標準に戻したり、IPアドレスを手動にしたりと色々試みたのですが結局繋がらなかったのです。最後の手段として再インストールのためにアプリを手動で削除して、再インストールした結果、繋がるようになりました。他に同じ様な現象に見回れている方がいましたら、システムを標準のみにして、再インストールを試みてください。
設定類はwin機の標準と言いますか、通常のネットワーク設定で、virtualpcがwin機を認識してくれました。
ただし、win機はmac(virtualpc)を認識してくれませんが、すべてをmac側でコントロールすればデータの受け渡しは可能です。

以下に環境を記しておきます
iBook=初代iBook 128M増設 OSはノーマルです(8.6) airmacカード増設
win=IBMシンクパッドシリーズ イーサーネットカード増設
ネットワーク=ルーターyamahaネットボランチRTA50i airmacベースステーション接続

以上です。DHCPサーバー設定はwinもmacも自動所得のままです。
airmac経由でwin機とデータの受け渡しは可能です。
説明が足らないところもありますが、iBookにvirtualpcを入れて苦労している方の参考になれば幸いです。

Leeさんからのコメント(2000年06月07日 01時04分49秒)
           パスワード

>ただし、win機はmac(virtualpc)を認識してくれませんが、
かもくんさんも同じ症状ですか。
私も
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/49479_08.html
で書きましたが、Win機->VirtualPC(iBook)を認識出来ませんでした。
私も かもくんさんとAirMacを入れてない以外は同じ環境です。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10