マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:50186 投稿日:2000年06月24日 19時06分55秒  パスワード
お名前:dai
 

ファイルの種類を変える方法

キーワード:ファイル 種類

分類:PowerPC


こんにちは。とても基本的なことかもしれないのですが、わからなくて困っていることがあります。
ファイル>情報を見るで表示される「ファイルの種類」、というのは変えられないのでしょうか?
音楽制作にMacを利用し得いるのですが、ファイルの種類が作成したソフトによって決まってしまい、
困っています。

具体的には、SoundFontという種類のファイルをインターネットダウンロードして、DS−1という
ソフトで開こうとしたのですが、ダウンロードしたファイルの種類がInternet Explorerになってしまい、
DS−1のほうで認識できません。

他にもこのような問題がよく起こってしまいます。
「ファイルの種類」自体を変える方法はないのでしょうか?

環境はG4 400 OS9です。

よろしくおねがいします。


味付け海苔さんからのコメント(2000年06月24日 20時15分06秒)
           パスワード

開けないデータファイルはそのソフトに対応していないのでは?

3xさんからのコメント(2000年06月24日 20時36分39秒)
           パスワード

・ダウンロードしたファイルを,DS-1にドラッグ&ドロップすれば開くはずです。

・情報を見るで表示されるファイルの種類とは「クリエータ」のことだと思います。
 クリエータの変更には,FileBuddyを使うのが一般的だと思います。検索エンジン
 などで探してみてください。

・Internet Explorerのことは分からないのですが,例えばNetscape Communicatorだと
 ファイルの拡張子によってダウンロードしたファイルのクリエータを指定できます。
 つまり,ダウンロードした時から,DS-1のファイルとして認識されると思います。

てつさんからのコメント(2000年06月25日 08時04分16秒)
           パスワード

以下の辺りを見てください。

http://mac.nikkeibp.co.jp/mac/shareware/cool/1999/0118.shtml
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/file/type/index.html

因みに、私は「たいくりで」クリエーターを確認して、「Simple Cleator」でクリエータを変更しています。

daiさんからのコメント(2000年06月26日 21時51分03秒)
           パスワード

味付け海苔さん、3xさん、てつさん、貴重な情報をどうもありがとうございます。
おけげでクリエーターを変更することができました。
私がMacを使い始めて以来の大きな悩みが一つ解決しました!
本当にありがとうございます。「クリエーター」すら知らなかった初心者ですが、何かありましたらまたよろしくお願いします。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10