マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:50272 投稿日:2000年06月27日 20時01分14秒  パスワード
お名前:さえこ

gifファイルが開けない

分類:PowerPC

自分で作成したgifファイルがなぜか開けません。
「表示できませんでした。原因:エラーが発生しました。
エラー番号は-1」というメッセージが出るのですが、どこを改善すれば
きちんと表示されるのでしょうか。
あまり自分では作成したことがないので、保存の時に何かミスをしているのかも
しれませんが、思い当たりません。
どうか、アドバイスをお願いします。

今井一成さんからのコメント(2000年06月28日 00時13分38秒)
           パスワード

ファイルを作成したアプリケーション、および開こうとしているアプリケーション等
情報不足です。

もう少し、詳しくお願いします。

Bondoさんからのコメント(2000年06月28日 00時17分34秒)
           パスワード

はじめまして、Bondoです。

エラー番号1〜3はソフトのメモリ不足が原因だったと思います。
PictureViewerを使って開けなかった場合にはPictureViewerを選択した後に
メニューバーのファイルから情報を見るのメモリでPictureViewerの使用メ
モリを4000ぐらいにしてみてください。
それでもエラーが出るようなら、ブラウザーで開いてみるのも良いかもしれ
ません。ブラウザーで開いてもエラーが出るようならファイルが壊れている
と思いますよ。

さえこさんからのコメント(2000年06月28日 00時57分12秒)
           パスワード

>今井一成さん
クラリスのワープロで作成して、それをgif形式で保存したのですが・・・。
練習用に作ったので中身は簡単な文字だけです。
何度か作り直してみましたが、どれも同じエラーが出てしまいます。

>Bondoさん
自分が作成した以外のファイルならPictureViewerで開けるので、メモリ不足
という感じではないようです。
ブラウザで開こうとしましたが、ダメでした。
「ファイルが壊れている」とはどういう状態なんでしょうか。
修復は不可能ということですか。

すみません、初歩的な質問かもしれませんが、何かアドバイス
いただけるとうれしいです。知識不足で正確にトラブルを説明できなくて
申し訳ないですが、どうかよろしく御教示ください。

今井一成さんからのコメント(2000年06月28日 01時19分49秒)
           パスワード

>クラリスのワープロで作成して、それをgif形式で保存したのですが・・・。

…クラリスワークスのワープロってことですか?
私も使ってますがワープロはテキストデータなので、gif形式では保存できませんが…

というよりクラリスドローでもペイントでも、クラリス形式以外ではPICT以外では保存できません。
ですから、もしやるとすればGraphicConverter等を使ってこれらのPICTデータをgif形式に再度変換する
必要があります。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10