マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:50413 投稿日:2000年07月03日 02時25分26秒  パスワード
お名前:信吾
 

MacHandWriterお使いの方いませんか?

キーワード:MacHandWriter タブレット

分類:G3


知り合いから MacHandWriter(新品未開封)を譲り受けたのですが
自分のMacで動作可能なのか知りたいと思っています。
使えないのなら未開封のままオークションにでもと思っているのですが、、、


現在の使用状況はG3 MT/266(OS 8.6& 9)
OSの最低条件が8.1なので、それで使えれば戻すのですが。

よろしくお願いします。


くどうさんからのコメント(2000年07月04日 08時31分31秒)
           パスワード

使ってはいませんが、どうも漢字Talk6.0.4(1989年のOSです)以降では使えないようです
(ドライバがアップデートされてないため)。
メーカーのサイトを見ても跡形もないので、どうしてお知り合いの方がそんなものを
新品未開封でお持ちになっていたのかが不思議なところです(それとも信吾さんのおっしゃられる
ものと私が思っているものが違う?)。

マニア垂涎??売っちゃいましょう(笑)(当時は10万くらいしたようです)

信吾さんからのコメント(2000年07月04日 13時37分09秒)
           パスワード

くどうさんありがとうございます。

> 漢字Talk6.0.4(1989年のOSです)以降では使えないようです
そうですか、、、その持ってた人が、「オークションに出てて、OS7.6.1で
動作確認済みって書いてあった。」との事で買ったんですけどね。
その時は9600が欲しかったんでそれを買ったときにOS7.6.1で使えば良いかと
思っていたのですが。
よくよくそのオークションを見ると[MacHandwriter 2]なんですよね。
今はその未開封の物を開けて動作確認をするかどうかで葛藤しています。
引き続き他に情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。

くどうさんからのコメント(2000年07月05日 00時22分32秒)
           パスワード

あれれ、「2」でしたか。
メーカーはすでに開発もサポートも止めてしまっています
http://www.cic.com/support_center/Faq/Handwriter/Handwriter.html)。
で、最新のドライバのバージョンは1.0.2で、7.5.1〜7.6.1(7.5.2を除く)で
動作するようです。
OS8では不具合があるようですが、不具合修正版は永久に出てきませんし、
やはり7.6.1までで使うべきなのでしょう
http://www.cic.com/support_center/Faq/Handwriter/MacHWFAQ.html)。

(「動作確認済み」の新品未開封って...(^^?)

信吾さんからのコメント(2000年07月05日 02時42分12秒)
           パスワード

くどうさん度々ありがとうございます。

>「動作確認済み」の新品未開封って...(^^?)
ちょっと書き方が悪くて混乱しちゃいましたね。
譲って貰ったのは[MacHandwriter]の新品未開封で
情報が欲しい為にオークションを覗いたら、売りに出されてたのが
[MacHandwriter 2]の7.6.1で動作確認済みの方だったんですよね。
それと最新?ドライバーリンクの方まで調べて戴いてありがとうです。
行ってみたのですがデッドリンクになってたのでメールしました。
これって復旧する気があるのかなぁ?とか不安になりますが、、、数日待ってみます。
何にせよそのドライバーさえ手に入れば 7.6.1で動作可!と言う事が解っただけでも
良かったです。
本当にありがとうございます。

信吾さんからのコメント(2000年07月05日 13時00分28秒)
           パスワード

DeadLinkの件ですが、サポートからメールが来たのですが
「そんな古い事知るかよぉ!」って感じで軽くあしらわれました。どうしよう?
それ以来、夜中じゅう検索検索で探し廻ったんだけど何処にも無い。
ドライバーが手に入らないとなるとオークションか。

くどうさんからのコメント(2000年07月06日 00時31分31秒)
           パスワード

これはこれは失礼いたしました。やはり死んでましたか。
自分は実物を見たことも聞いたこともないのでなんとも言えないのですが、
売られていた時期によって、新しいドライバが付属していたりして?
いろいろ探ってみると、当初はSystem7用で、7.5になったら使えなくなったというような
話もあるようなので、
バージョン1.0(?)のドライバだと7.5以降は使えないのかも?

良くわかってる人に譲るのが最良でしょうか。

でもちょっと謎なのが、「iMate」っていう、iMacを狙ったと思われるUSB-ADB変換ケーブルの
動作確認リスト(http://www.griffintechnology.com/imac/imate_devices.html)の
中に、Mac HandWriterの名前があるんですよね。
iMac(USB Mac)は明らかにOS8.X 以降ですから、なにか使う方法があるんでしょうか....

信吾さんからのコメント(2000年07月06日 20時12分07秒)
           パスワード

くどうさん度々すみません。ありがとうです。
上のリンク行ってみました。確かに書いてありますね。
そこで自分勝手な仮説ですが、USB>ADBの変換アダプターを通して認識すると言う事は
OS 8.1以降だとHandwriterをADBに差せばタブレットとして認識可能?
ただ問題点として残るのは本来のHandwriterの機能である、手書き漢字の認識等が不可能なのか?
と、見解してても開封しないとラチが明かないですけど、、結果 売りに出すことに決定!



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10