マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:50429 投稿日:2000年07月03日 22時53分36秒  パスワード
お名前:ジレンマ

ディレクトリディスクの破損‥(泣)

キーワード:ディレクトリ ハードディスク

分類:G3

なんかG3の調子が悪くてノートンかけてみたんですが
そしたらディレクトリディスクが破損してます‥って言うて
ほんでどうしたらええかと友達に聞いたらハードディスクが
壊れてると言われたんですが
どうしたらいいですか?
一応、8500の内蔵ハードディスクはあるんですが
それは使えないんですか?
誰か教えてくださいっ!!(泣)

くどうさんからのコメント(2000年07月04日 07時31分03秒)
           パスワード

状況が良くわかりませんが、「壊れている」といっても、
なんか調子が悪いな〜、とノートンをかけたりされていらっしゃるくらいですから、
物理的にグワシャ〜ンと「壊れた」のでなくて、
ディスク上の情報が「壊れた」のでしょうから、
極端な話、初期化すればディスク自体はなんぼでも使えるんじゃないでしょうか。
めちゃめちゃになってる場合を除き、「Disk First Aid」やらノートンやらで、
ディレクトリ情報の破損などはペロリと修復できるとも思うのですが。
もし「修復できない」などと言われても、
ハードディスクが使えない状況ではなさそうですし、
必要なデータをバックアップしたうえで初期化してシステムを入れ直してやれば
「健康体」になると思うのですがいかがでしょうか?

yamadaさんからのコメント(2000年07月04日 09時09分28秒)
           パスワード

ノートンで起動して、スピードディスクをかけてやって直りませんか。
多分、HDがハード的に壊れていなければスピードディスクで直ると思うのですが?
一度、この方法をやってみて、それでも不安定ならば後は初期化する方法も?

それからノートンはインソールしてある状態でしょうか?
OSに常駐してあるようであれば削除を御薦めします。
かなりノートンはMacを不安定にするので、私の場合だけかもしれませんが、
私は、必要なときだけ、ノートンのCDで最適化を図っております。

通りすがりさんからのコメント(2000年07月04日 13時31分58秒)
           パスワード

あの、上の人スピードディスクとディスクドクターを勘違いしていませんか?
今の状態でスピードディスクをかけたら、それこそ再起不能になりますよ

くどうさんからのコメント(2000年07月04日 13時58分15秒)
           パスワード

あれれ、ちょっと横やりで申し訳ありませんが、
「Speed Disk」は断片化したファイルをきれいにつなぎあわせて並べ直すもので、
ファイルの断片化が進むと飛び飛びに読みに行くロスが大きくなってディスクの読み込み
速度が低下するので、それを改善するためのものだと思うのですが。
で、断片化解消作業は、ディスク上のファイル管理の情報を元にして、読み込み、つないで
書き出す、ということでしょうから、元々のディスクの「情報」が壊れていたら、
ぐちゃぐちゃに書き込まれて、ますます悪化すると思うのですが。
「Speed Diskは正常なディスクにのみ使用可能」というのが私の認識です。
Speed Diskにも不具合のチェック&修復機能が付いていますが、それはあくまでも
不具合のあるディスクにSpeed Diskをかけないようにするための予防措置であって、
「ディスクを治す」のはあくまでDisk Doctorだと思うのですが?

最近はノートンを使ってないので今はどうなってるか知りませんが、
yamadaさんのおっしゃられる通り、
「Crush Guard」という自作自演ツール(笑)(入っているせいでかえってクラッシュするということ)、
「File Saver」、といった常駐型ツールは、昔から不具合の原因となりうるものでしたので、
特に必要なければ、機能拡張やコントロールパネルから探しだして、外しておいた方が
良いかも知れませんね(機能については説明書見て下さい)。
ノートンの本体そのものは常に動いてるわけではないので、Macに入っていてもなんら
不具合の原因にはなりませんが。

nukkuさんからのコメント(2000年07月06日 02時24分53秒)
           パスワード

Disk修復ならやっぱDiskWarriorでしょ!
最近Mac関係の雑誌等でも、やっと紹介されてきてますがNortonで修復不可能な場合も
DiskWarriorなら修復OKの場合も多々あります。
自分もかなり前から使用してますが、自分や友人のアクセス不良になったHDを
何度となく修復してくれました。
パワーユーザの間では結構有名ですが残念ながらNortonに比べると知名度は低いと思う。
Nortonはそれなりにイイ所もあるし、
ま、NortonとDiskWarriorを併用するのが最善の策かなと思いますが。

http://www.senko-corp.co.jp/

http://www.alsoftinc.com/DiskWarrior/

ジレンマさんからのコメント(2000年07月12日 17時06分39秒)
           パスワード

結局ノートンやら色々試した結果。起動もしなくなって‥(泣)
?マークがでる始末で‥(泣)
ほんでOS8入れて初期化したんですが
インストールが出来なくなりました(泣)
インストールしようとするとそのディレクトリディスクが破損した部分の
情報がじゃまらしくインストール出来ないんです‥
これはもう完璧にだめなんでしょうか?
それにしてもいろんな意見を教えて下さってありがとございます。
てゆーかもう精神的にかなりぼろぼろです‥
もう新しいハードディスクを買おうかと思ってます‥(泣)

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10