マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:50485 投稿日:2000年07月05日 19時00分42秒  パスワード
お名前:梨穂

Excelのシートが開きません

キーワード:G3 EXCEL

分類:G3

G3DT266ZIPを使っているMac初心者で、環境はOS9.0です。
 以前にもあったのですが、今まで使えていたシートが急に開かなくなりました。
ファイルとか編集などの項目は上部にでていますが、空白のシートさえも開かず、
何か知らないうちに変な設定をしてしまったのでしょうか。他のExcelのシートは
開けます。「情報を見る」でも他のシートと差はありませんし、いろいろやって
みましたが復活しません。Excel98です。
 困っている内容が伝わったかどうか心配ですが、ご教授ください。

とおるさんからのコメント(2000年07月07日 01時07分32秒)
           パスワード

なるほど‥‥、私もそれと全く同じ経験が何度かあります。
そのシートの保存先はどこですか? フロッピーディスクでは??(違います?)

私の経験談ですが、常にFDに保存していて“FDからシートを開き、FDに上書き保存する”ことを繰り返
しているとFDにフラグメーションが発生し、その状態が悪化すると「○○というファイルにアクセスできま
せん」というダイアログ(注意を促す窓)が現れて、以後、一切開くことができなくなります。
Excelのシートは以外にデリケートなファイルです。
もしも私と同じようなケースでしたら、そのシートの復旧は99%不可能だと思ったほうがいいです。
ありとあらゆる手を尽くしましたが、不可能でした‥‥。

98で開かないわけですから、バージョンの問題ではなさそうですね。
私が気になるのは「空白のシートさえも開かず」というところです。
既存のマッサラなシートが開かないのではなく「新規Workbookが作成できない」というのでしたら、重大問題
ですっ! その場合はいっそのコト、Exselを新規インストールし直した方が良いと思います。
簡単に言うと、Excelは“小さなアプリケーションの集合体”です。
一時的に修復できたとしても、他に影響を及ぼす危険性があります。
(マクロやビジュアルベーシックが使えなくなったとか‥‥)

もうひとつ!
旧バージョンで作成したマクロシートを98で開く場合「マクロを有効にする」をチェックしなければ、一度
ファイルを閉じて、再度開こうとした時に開かなくなります。

思い当たるところ、ありませんか?

梨穂さんからのコメント(2000年07月07日 06時49分02秒)
           パスワード

とおるさんありがとうございました。こんなことは自分だけかと
半ばあきらめていました。
 書き方がまずかったですが、新規ワークブックは作成できます。
ですからEXCEL自体の問題ではないと思います。僕の場合、ハード
ディスクに保存しており、開くときに注意を促すダイアログも出ず、
いきなり使えなくなりました。
 子供がいますので、何か複雑なキーを押したのかとかいろいろ
考えたのですが、いまのところは何も変わりません。実は新規イン
ストールもやったのですが、そのシートはダメでした。
 データ作成はすべて98でやっています。
 今回のデータは大したものではありませんのでいいのですが、これ
から以後、貴重なデータを入れにくいなあとの認識を持ってしまい
ました。データベースとしても使っていましたが、いまファイルメーカー
に移行中です。
 いいソフトなんですが・・・。

とおるさんからのコメント(2000年07月07日 20時49分43秒)
           パスワード

新規インストールしてもダメということは、やはりファイルみたいですね‥‥。
私もファイル損傷で開けなくなった時には、諦めています。(めったにないコトなんですが)
プライベートで利用されるデータなら、FMのほうがイイかもしれませんね!
Excelは2.2からず〜っと使っておりますが、抜群のソフトだと思います。
今回の件で“Excel触らず”にならないよう、頑張ってください!

梨穂さんからのコメント(2000年07月07日 21時13分00秒)
           パスワード

とおるさん、いろいろありがとうございました。もしまた思い当たる
ことがありましたら教えて下さい。お願いいたします。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10