マックユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:50605 投稿日:2000年07月10日 13時36分34秒  パスワード
お名前:T-yama

内蔵RAMについて

キーワード:内蔵RAM RAMディスク

分類:G3

PowerBook400 FireWireにメモリを128MB増設して使用している、T-yamaと申します。
トラブルではありませんが、教えてください。
先ほど、ふと画面が薄暗くなり、「バッテリー電源不足ですよ!」という感じのメッセージが出ました。
確かによく見ると、バッテリーの容量は、最後の1個のランプが点滅していました。
AC電源を差しているにもかかわらず、だったので、慌ててバッテリーを抜き差しし、再度AC電源を
差した所、今のところ順調に充電している模様です。
さて、PowerBookでバッテリーの減りを少なくする方法をOSの「Mac ヘルプ」で検索してましたら、
「RAMディスクを使用すると節約できる」旨記載があり、どういう意味か良く解りません。
節約できて、しかも「RAMディスク」を使用すれば、頻繁にディスクから読み出したり、
書き込みするプログラムの動作速度を向上させ、高速な外部記憶ディスクのように使用できる」
などと書いてあると、非常に魅力的ではあるのですが、意味が良く解らないので、どなたか教えてください。
そして、RAMディスクを使用されている方、どんな感じですか?早くなってしかも節約できるのであれば、
試してみたいのですが・・・

くどうさんからのコメント(2000年07月10日 19時02分55秒)
           パスワード

「RAMディスク」っていうのはRAM(メモリ)の1部をディスクのように扱うわけですから。
ディスクを回転させ、ヘッドを動かして探して...という駆動力もいらないし
手間もかからないので、省電力、高速だと思うのですが。
とりあえずいくらかRAMディスクを設定して、御自分で試されてみてはいかがでしょうか?
良く、Webブラウザの高速化技として、キャッシュをRAMディスクに入れる、というのもありますよね。

ちょっと、どのへんが意味不明なのかが解りませんでしたので...

T-yamaさんからのコメント(2000年07月11日 11時02分10秒)
           パスワード

くどうさん、コメントありがとうございます。
一応、自分のデスクトップにも、RAMディスクを作ってみました。
体感できるくらい高速になるのか、省電力になるのか、見極めようと思います。

>どのへんが意味不明なのか解りませんでしたので・・・
未だパソコン歴が浅いので、仕組みすら未だ理解していないのが現状で、パソコン内での「情報の流れ」というものも未だ知らなく、スミマセン、他の人に自分の思うことを伝えきれなくて。
RAMディスクを作ると、その分メモリは使えない訳ですよね。あるのに使えない・・・
そのへんで理解不能となったわけです。そして、今あるメモリでも足りないかなぁと思っていて、
それでRAMディスクを作ったときに、どうなるのかが知りたかったのです。

現在、デスクトップに作りましたので、少し様子を見たいと思います。
早速の書き込み、ありがとうございました。またご意見宜しくお願いします。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10