音楽の部屋一覧に戻る
投稿番号:38495 投稿日:1999年08月25日 22時07分05秒
お名前:ちゃま

夏の終りにこの一枚

キーワード:TRAVIS

コメントの種類:オススメ

ところで、サザエさんの主題歌が聞こえてくると寂しくなりません?
あーあ、これで日曜日も終っちゃったって。

夏が終ると寂しくなるのは、
夏休みが終るときのどうしようもない切ない気持ちが身体に染み込んでいて、
それが大人になってもあぶり出されるからかもしれませんね。「♪夏休みはもうおわりー...」

だからこの時期になると切ないなー...こんな気持ちのときに聴くCDは...

アーティスト名: TRAVIS
アルバム名:THE MAN WHO
日本盤:EPIC/ESCA8011

トラヴィス、いい名前ですね。
松本大洋「0ゼロ」の五島が最後に戦って...勝った相手、トラヴィス。

プロデューサは、レディオ・ヘッド「OKコンビュータ」で一躍有名になった「ナイジェル・ゴッドリッチ」です。
音の方もレディヘ系ですが、よりセンチメンタルですね。

感受性がちょっと強くなるこの季節、音楽でも聴いて...じーっとしてよう。

ざざさんからのコメント(1999年08月30日 19時46分49秒)
           パスワード

トラヴィスは以前オアシスの兄弟バンドみたいに言われてたけど、今作では殆ど
その匂いはないですねぇ。
今頃から秋の夕暮れ時には見事にハマる1枚ですね。

ちゃまさんが言われるようにレディへに近い音(けれど、細ーくてユラユラした音)。
特に"As You Are"は、そのまんまじゃないですか! でも、"Turn"なんかはフェ
スで演ると大合唱になりそうな曲で、ここにはオアシスの姿が見え隠れしてます。

ゴドリッジは、深ーい海の底から響いてくるようだけど、透明感がある不思議な音
を作りますね。あの、ローファイと言われたペイヴメントの音をあれだけ豊かに鳴ら
すんだからホントに凄い。
次はベルセバあたりに手を出してくれないかなぁ。

ちゃまさんからのコメント(1999年10月02日 11時45分59秒)
           パスワード

うんうん、秋にもいいねー。

あとは...

晴れた冬の夜、完全防寒してベランダに出て、
カリッと冷たい空気の中、ホットウイスキーでも飲みながら聴くのもいいね。

そして、ひねもすのたりな、ぼわぁーとした春の日に、
でれーって聴くのもいいね。

なーんだ、トラビスって、春夏秋冬いつでもいいじゃん。

いゃ、じゃないか、私が年中たそがれてんのかなー...

YOKO SASAZAKIさんからのコメント(1999年10月03日 20時12分13秒)
           パスワード

行って来ました!
9月29日の渋谷クアトロでのライブ!
いやいや、今までの私の行ったことのあるライブの中では、ピカイチでした。
ボーカルのfranはとってもユーモアのセンスのある人で、MCもとっても楽しかったし、
歌も聴かせますね。なんか、感動的ですらありました。
なんか、最後の方の弾き語りで、ウルウルきてたようにみえたのは私だけでしょうか....。

彼らのようなわりと素朴なバンドがチャート1位になってしまうUK音楽界ってなんかいいよなあ....
と思ってしまうのは私だけでしょうか....。
とにかく今一番おすすめのバンドですよね!!

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10