音楽の部屋一覧に戻る
投稿番号:38610 投稿日:1999年08月28日 17時27分32秒
お名前:ちゃま

郷ひろみとリッキー・マーチン

コメントの種類:その他

最近リッキーがプロモーションで来日した際、「郷ひろみと共演したい」って発言したんですよ。
すると、そこに集まったリッキーファンから一斉に「えーっ」とブーイングの嵐になったんですよね。
それって、狭い量見だと思うなー。

そもそもリッキーなんて、郷ひろみと大差ないじゃん、
メヌード出身だし、ミュージック・ユース出身だったらまだわかるけど
なんて言ってるわけじゃありません。

私はこのシーンを見てまたまた考えました。(最近考え過ぎですね)

何がかっこ良くって、何がかっこ悪いかの切り分けって、
そんな単純に二元論で説明つかないと思うんですよ。

”今”の耳で聴くと、
当時の英ロックの雄:パープルやELPより
当時の英ジャニーズ:モンキーズの方が、かっこ良く聴こえます。

日本ではあまり適切な例が思い浮かばないんですが、
80年代の日本のロックアーティスト:パンタやP−Modelは確かに過激なパイオニアでした。
でも今、彼らのロックだった音楽と、郷ひろみ筒美京平作品集<小西康陽リミックス>を聞き比べた場合、
どちらが正直に身体が反応するだろう?

それに、伝説のロックアーティスト達も、ことごとく無様に再結成コンサートをしてるし、
また、一応元祖パンクバンド:Pistolsだって、
結成の経緯は、ブティックのいかさまオーナーの企画バンドからのスタートだったし、
Clashが唯一全英チャート1位になった曲は、
解散後にリリースしたリーバイスのCMソングだったし。
(つまりHipStarImageと同じ乗りつうことね)
数年前のリチャード・ヘル来日コンサートも笑わせてくれたし。
負のカリスマ達:デビット・ボウイ,ブライアン・イーノ,ロバート・フリップだって、
今となってはみんなギャグの対象にされているし。

だから、偉そうに歌謡曲を卑下できる資格をもったアーティストなんていないと思うんだけど。
まだ誰か残ってます?死人以外で

みんな「芸能」でいいと思うんだよなー。
芸能(ショービズ)の方がロックより「したたか」で「フリーク」だっていうのは、
最近NHKで放送された「ビーチボーイズ・ドキュメンタリ」で再確認しましたよ。

これ読んで納得いかない人多いでしょうね。
私も書いててわけわかんなくなりましたから。
次からは、もうちょっと考えまとめてから書きますね、ごめんね。(でも、おもしろかったでしょ)

ACCさんからのコメント(1999年08月28日 23時30分54秒)
           パスワード

どうもACCです。

確かに皆一緒で良いとは思いますね(笑)
しかしあの「あちち、あち」は頂けないなぁ(^^;
普通カバーは原作より優れるのが常ですね。(失笑)
あの踊りを見ていて昔の「てりっこ」のCM思い出したのは私だけでしょうか?(爆)

ちゃまさんからのコメント(1999年08月31日 22時22分31秒)
           パスワード

確かにPistolsはマルコムマクラレンの企画バンド、
今で言えば、「アクア」と同じ乗りかもしれないけど、
悲惨な幼児体験を持つアイルランド人「ジョニーロットン」が
「アンチ・キリスト」と叫ぶと、それはロック以外の何ものでもない。

モータウンだって、ベリー・ゴーディーはザ・芸能界のピンハネ社長だ。
でもそこから出てきたスモーキーロビンソン、シュープリームス、スティービーワンダー達の音楽は、
今更説明の必要がないくらい素晴らしい。(みんなピンハネに苦労したみたいだけど)

最近でいえば、平成のベリー・ゴーディー:「ショーン”パフィー”コムズ」、
彼は「抑圧された黒人の現状」をラップで訴えるわけでなく、
ただ「フロアで踊れる音楽」を本能的に紡いでいるだけで、
おまけにあっけらかんとポリスの曲をかっぱらってる。
ひでーよな、でも”現在”ではこれもロックだ。

ジミーペイジがロバートプラントをバンドに誘った文句は、
「ロックを追求しようぜ」じゃなくって、「金儲けしようぜ」だった。
私はそれをカッコイーと思うし、「コミュニケーションブレークダウン」は100%ロックだ。

ロックってもともと「いかがわしい」くて「異形」なもので、「出」が芸能的なものかもしれない。
でも本人がきっちりラジカルで、時代とカチッとリンクすると自然と化学反応してロックに昇華される。
逆に、生娘みたいに頑なに音楽純粋主義を貫いてもおもしろいものが出てこない。

人間が創る「表現」ってそういうものだと思う。

ロックも社会的影響力を持ってきてチャリティーなんかやりだしてから、
演り手も聴き手も生真面目になっちゃったのかなー?
いい加減な事≒感覚的な事を許さなくなっちゃったのかなー?

「あちちっ」って、ぎょっとするよね、異形だよね。
夢に出てきて「あちちっ」されたらどうしようと思っちゃうよね。
でも、だから、かっこいんだよねー

最後に...
「あちちっ」ごときで、ここまで長い文章を書く私って...何なんでしょうね???

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10